姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫の名言

<<   作成日時 : 2013/05/12 13:12   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今のワタシの住環境(および経済状況(苦笑))では動物を
飼うことは難しいので、せめてもとこうした本に慰めを求め
ています。作者はミネット・ヴァレンタイン、タイトルは
『ねこの処方箋』です。文庫本より一回りくらい大きいサイ
ズの、どこにでも持っていけて手軽に読める写真集です。

写真集とは言いましても、残念ながら中の写真は全てモノク
ロの猫達ばかりですので、ちょっと物さみしいというか、色
々な種類の違いを明らかに見ることは難しいのですが、その
表情や一瞬見せた動作などは十分堪能できます。
見開きの右半分いっぱいを使って気前良く(笑)猫の写真が
収載されていますので、虫めがねを持ち出すこと無く鑑賞で
きるでしょう。

では、左半分は何か、といいますとこの作者が贈ってくれる
心に元気をくれるようなメッセージが英語と日本語で書かれ
ているのです。
この両方載っている、ということがワタシにとってはとても
ツボで、意味は日本語で、そして英語も(ついでに)覚えて
おくと頭の体操にもなりますし、ふと気持ちが沈んだ時に、
引用として思い出すのが英語だったりすると、なんだか「頑
張ってるじゃん、ワタシ!」な〜んて自画自賛してしまえる
のです(苦笑)。

中でもお気に入りなのは「よく生きること。それが最大の復
讐です」と「世の中は楽観的な人が好きです」というもの。
最初のはワタシが報復ものの物語に目がないためにすぐ飛び
ついた一節で、二番目のはついクヨクヨしたり、挑戦するの
を尻込みしたりしてしまう自分への戒めとして、頭の片隅に
置いておきたい、と思ったものです。
気分転換にもってこいの一冊です。


ねこの処方箋―What the Cat Ordered
長崎出版
ミネット ヴァレンタイン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ねこの処方箋―What the Cat Ordered の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓ペットが飼えたらな〜。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫の名言 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる