姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 生活テク

<<   作成日時 : 2013/06/17 22:23   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

知っているようで知らないことの方が多いだろう、と思いま
したので(苦笑)、何かまとめて書いてあるものを、とこれ
を読んでみました。『覚えておきたい! 暮らしの基本100』
です。ふんだんにカラー写真が使われ、しかもなるほどと思
わせてくれる情報がいろいろと載っている、なかなか便利な
一冊でした。

しかし、そうだからこそ、ちょっと目についてしまったこと
が数点あります……たんにワタシのヒガミ根性と貶し屋な目
線かもしれませんが、まず、説明の字のサイズが小さい(苦
笑)!いえ、正確に言いますと、料理のレシピ部分の説明書
きの文字が、もしかしたら人によっては拡大鏡が必要なので
はないか、と思うほどの大きさなのです。

それと、鶏の唐揚げの作り方の最初のフレーズが「子供と夫
も大好きな鶏の唐揚げ……云々」で始まっているのにカチン
ときました(苦笑)。
唐揚げを作るのは女限定、しかも子供と夫の両方揃っていな
いと作る資格が無いとでも? などとひねくれて思ってしま
ったのです。
『暮らしの基本』と銘打つからには、どのような生活条件の、
誰であっても使えるようなマニュアル本を、という方針で編
集しなかったのでしょうか。こうした料理を作(らなきゃな
らない立場にあ)るのは必ず女、と行間から決めつけられて
いるようで、若干ゲンナリしました。

また、マニュアル本の盲点だったのかどうか、あるいは当た
り前すぎて省略したのか、ゆで卵を作るのに水から卵を入れ
るのかそれともお湯からか、が書いてないのには笑えました。
ほうれん草のおひたしなどを作るんでしたら、水の状態から
材料をいれる人などいないでしょうが、卵を同じく「茹でる」
場合に沸騰した状態から入れたらどうなるか。
まぁ、とある知り合いの英国人は、「お湯で卵を茹でて1分
28秒後に出す」などと云い、その数字の中途半端さ加減に
思わず笑ったものでしたが(笑)。





↓汎用技能
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
生活テク 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる