姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 感情制御

<<   作成日時 : 2013/11/02 17:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

気に入っているイラストレーターが絵を描いている、という
ことでたまたま図書館にあったのを借りてみました。監修・
有川真由美、絵・森下えみこの『コミックで学ぶ イライラ
の片付け方』です。本当に、上手い片付け方がやさしく書い
てある本ですので、ストン、と胸に落ちる気がします。

事例として挙げられている漫画の中の女性たちの状況は、ど
れもワタシにも身に覚えのあることばかりで身の置き所があ
りません(苦笑)。
この本で、イライラの正体が「嫉妬」「自己嫌悪」「後悔」
と細分化され、きっちりと整理整頓してリストアップされて
いるのを見ると、「あぁ、あの時の自分はこんな要素でもっ
てイライラしていたんだ」とクリアに認識できるのが妙に嬉
しい気がして、自分でも不思議なくらいでした。

また、普段の生活を振り返るチェックポイントがいくつか紹
介されているのですが、気づかないうちにしてしまっていた
ことが明らかになる、というのもまた一種の心の掃除という
か、自分が少し良い人間になっていけそうな気がするのです
(あくまで気がする、だけですが(苦笑))。

そして、最終章ではイライラを無くしていくメソッドが挙げ
られており、これから気に留めておいて、実践していければ、
と思わせてくれるものが結構ありました。それほど小難しい
ものでもありません……「朝起きたら光を浴びる」「暗いと
ころでしっかり睡眠を取る」「無理矢理にでも笑ってみる」
「ストレス解消出来るものを準備する(ごほうびとか感情を
放出させてくれる本や映画を見るとか)」「怒りのぶつけ先
はトイレ掃除」など。特に最後のは、結果もわりとすぐに見
えて、効果的かと思われます。
いずれ自分の手元に置きたい一冊だと思いました。


コミックで学ぶ イライラの片づけ方
宝島社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by コミックで学ぶ イライラの片づけ方 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓切り替え+切り分け
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まみですσ(´∀`●)アタシ初めまして!小むらさきさんのブログ大好きです*+:。.。イィ(o´Д`o)ィイ。.。:+*今日はついに見てるだけじゃ足らずコメントしちゃいました(∩_∩)実は最近、小むらさきさん自身にも興味がるんですけども…:;。+゚+。キュ━(*´U`*)━ン。+.。゚:;。+もしよかったら、お友達になってほしいですσ(´∀`●)アタシメールもらえたら嬉しいな(*ノ∀`*)それじゃ待ってますです(ノ≧∀≦)ノ
chuchun@docomo.ne.jp
2013/11/04 22:20
>まみさん

コメントありがとうございます。
ブログを見ていただいているとは、
嬉しい限りです。
ただ、貴方のメールのアドレスを
ここに書いてしまうのはちょっと
支障があるかもしれませんので、
少し考えてみてくださいませ。
よろしくお願いします。
小むらさき
2013/11/04 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
感情制御 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる