姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 服の基礎

<<   作成日時 : 2013/11/24 22:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

日本とは事情が違うだろう、とは思いつつも、タイトルに惹
かれて図書館から借りてきました。作者はティム・ガン、ワ
タシの気を引いた題目とは(笑)『全米N0. 1ファッション
アドバイザーが教える 誰でも美しくなれる10の法則』です。
華やかなモデルやきらびやかな服の写真が載っているのを期
待していた方にはがっかりかもしれませんが、文字ばっかり
の本です(苦笑)。

しかし、絵や写真が無いからといって敬遠するのは、いかに
も惜しい気がします。着る、ということの基本的な理念から、
様々な買い物先での購入に関する態度の変化形、そもそも服
をまとう土台であるはずの体(骨格や姿勢)の整え方、など
勉強になることが多く書かれています。シンプルかつユーモ
アにあふれ、上から目線となどということをまったく感じさ
せない語り口で説明してくれているのですから、基本に戻る、
という観点からはとても良い本だと思います。

作者の独特の表現法や、私達日本人に取っては馴染みの薄い
人名(スタイリストやデザイナー、モデル、女優、等々)、
ドラマの中の登場人物や、ファッション関連用語などは、ペ
ージの下の脚注に簡単ですが分かりやすく載っていますので、
オシャレな世界から縁遠いワタシなどでも、あまり疎外感を
味わわされること無く読めて、少し「着る」ということに
恐れを抱かなくなった、というか興味と憧れと関心を持って
向き合えるようにしてくれたように思えるのです。

何が良いといって「一週間(大変な仕事などを)過ごして乗
り越えてきた自分」が買い物をして発散する、という行為が
あることをちゃんと認識してくれていることです……とはい
え、後悔して高い洋服を買ってしまうのではなく、買い物と
いう行為の結果を消耗品(口紅など)にしなさいよ、と云っ
ているのがニクイところなのですが(苦笑)。





↓衣生活の十戒
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
服の基礎 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる