姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 目標: 4

<<   作成日時 : 2014/01/04 22:34   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年初のブログということで、こちらをご紹介したいと
思います。「門松は冥土の旅の一里塚」といった狂歌もあっ
たりもしますが、一つ年が過ぎ……ということを繰り返した
先はこんな風になりたい、と思うような写真集なのです。タ
イトルは『Advanced Style ニューヨークで見つけた上級者
のおしゃれスナップ』、作者はアリ・セス・コーエンです。

被写体は60歳代から100歳代の、女性がほとんどとなって
おります。数人に一人、その女性のファッションやこれまで
の生き方などについての英語の説明と日本語の訳文がついて
いますので、ちょっとした勉強にもなるでしょう。
もちろん主役は文章ではなくて、様々な表情や服装の女性の
スナップ写真です。ワタシの感覚からすると「この年代でこ
んなパキッとした色?」とか「あまり見かけないデザインだ
わ〜」などと思ってしまうファッションもあれば、1930年
代風のレトロで素敵、と思うスーツ姿の女性もいたり、ある
いは80歳とは思えないほどすっきりとした筋肉が感じられ
るダンサーのおばあさんや、この華やかな色だからこそ元気
に見える、というアクセサリーをたくさんつけている女性な
ど、一ページずつめくる度にエネルギーをもらえるようです。

また、今までは偏ったイメージで冠婚葬祭にしか使途が無い、
とワタシが勝手に思い込んでいたパールという装飾品が、こ
んなにもヴァラエティにとんだ服装と一緒に身に付けられて
いるにも拘らずしっくり似合って、存在感があるんだと、今
回初めてそんな印象を持ちました。
自分が似合う物は何か、自分はどんな服装をしたいと思って
いるのか、(ある意味面倒がらずにいろいろアタマを使って)
ドレスアップするとは生きている上でどんな意味を持つのか、
いろいろ考えることが多くある、ということが心に残る一冊
でした。


Advanced Style--ニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップ
大和書房
アリ・セス・コーエン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Advanced Style--ニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓ 服装=気持ち
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
目標: 4 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる