姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 動物の縁

<<   作成日時 : 2014/01/27 19:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

図書館で偶然手に取った一冊でした。電車に乗っている間に
でも読もうかと軽い気持ちでいたのですが、これが割と当た
りの本でしたのでご紹介したいと思います。作者は蒼井上鷹
で、初めて読んだ作家でした。タイトルは『あなたの猫、お
預かりします』です。それぞれが少しづつリンクした推理短
編集となっています。

まずは「フラット&シャープ」という喫茶店が舞台となって
始まります。語り手は「おれ」であって、読んでいるこちら
には誰やら分かりませんが。その「おれ」が言及する宗方
みちる/美鶴の姉妹は、また別のお話にほぼ主役として登場
します。姉妹がメインで出てきた話の中の脇役が、また別の
一編の語り手となって……といった具合に、広がっていくの
です。

勿論、一話ずつ独立していますのでそれだけで読めなくもな
いのですが、やはり頭から順番に読んでいって、「あぁ、こ
の人はあの時出てきた」と回想にひたる(苦笑)という楽し
みも味わっていただけたらと思います。
デジャヴを楽しむのは人間に関してだけではありません。最
初の「フラット&シャープ」の看板犬に始まり、飼い主(暫
定)からもらった「ロロ」という名前の他に宗像姉妹から
「くーちゃん」とも呼ばれている猫、亀のベリンダ、ムクド
リ、メダカ、蜘蛛(!)などに至るまで、ペット好きには何
かしら自分が飼っている動物の活躍に出会えることと思いま
す。

ワタシが結構気に入ったのは最後の話の「フラット&シャー
プ」の二代目看板犬となったダルの話……犬というのは本当
に、こちらが話しかけると「聞いてるよ」という顔をしたり、
都合が悪いときは聞こえないふりをしたりと、自分が飼って
いた時のことをまざまざと思い出しました。
それにしても、動物愛護センターの審査って厳しいんですね。
まぁ、その理念からいって当然といえば当然なのでしょうけ
れど、もしワタシがペットを飼える状況になったとしても、
彼らのお眼鏡には適いそうもないのが残念です(苦笑)。


あなたの猫、お預かりします (実業之日本社文庫)
実業之日本社
2013-06-05
蒼井 上鷹

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by あなたの猫、お預かりします (実業之日本社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓ 別の名前で
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
動物の縁 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる