姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 記憶法

<<   作成日時 : 2014/04/28 21:29   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

書店に平積みになっているのを見て、どんな話だろうかと以
前から気になっていたのですが、今回ちょっと読んでみて…
…ハマりそうです(笑)。タイトルは『万能鑑定士Qの事件
簿 I』、作者は松岡圭祐です。

主人公は凛田莉子という20代前半の美女ですが、万能鑑定
士、と看板を掲げるだけあってどんなものでも(それこそ野
生のキノコから高価な絵画に至るまで)その素性を特定し、
成り立ちを掘り下げ、値段をつけることができます。
以前は波照間島育ちののほほんとした女の子でしたが、東京
で就職活動をしてその荒波に揉まれ、また良い人に恵まれて
ここまで成長して来たのをみると、頑張ったねぇ、と肩を叩
いてあげたくなるほどです。
また、急激に成長した人間にありがちの(ワタシの偏見かも
しれませんが)性格的な破綻も少なくて、落ち着いて読んで
いられるヒロインですので、ホッとしています(苦笑)。
といいますか、扉絵のイラストから受ける印象ほど奇矯なヒ
トではなかったので、親近感を多少なりとも保持し続けるこ
とができる、というべきでしょうか(笑)。

週刊誌の記者の目を通した彼女の頭脳のキレはひたすら目か
ら鱗、といった感じですが、二人が巻き込まれていった不動
産物件獲得の事件はなんとなく「赤毛連盟」を彷彿とさせる
もので、思わずニヤニヤしてしまいました。
現代の文物がこのような道具立てとして役立っているんだ、
と何だかわくわくします。

それにしても、様々な分野の膨大な知識を整理して頭に収め、
自在にアウトプット出来るその能力、少し分けてもらいたい
ものです(笑)。


万能鑑定士Qの事件簿 I (角川文庫)
角川書店(角川グループパブリッシング)
松岡 圭祐

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 万能鑑定士Qの事件簿 I (角川文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓ ウォータービジネス(笑)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
記憶法 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる