姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生相談

<<   作成日時 : 2014/04/30 21:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

図書館でふと手に取ったのを、一気読みしてしまいました。
生活の諸々で生じてくる問題に、「あぁ、こんな考え方で対
処出来るのか」と、ちょっと気持ちを楽に出来る一冊だと思
われます。著者は香山リカ、タイトルは『ココロの美容液』
です。化粧品の美容液とほぼ同様の結果を表情と心にもたら
してくれるような気がします(笑)。

とあるラジオ番組で、精神科医の著者に寄せられたリスナー
からの相談について著者がいろいろ話したことをまとめてあ
るのですが、その相談内容はとにかく多岐にわたっています。
「片付けが苦手」「お金を使いすぎてしまう」「クリスマス
に孤独が身にしみる」「占いに頼ってしまう」「女性上司と
のつきあい方」「子育てを誰も褒めてくれない」……などな
ど、誰しもが何かしら自分自身とシンクロして読めると思わ
れます。
ワタシ自身のコンプレックスや、気がかりなことによく似た
ことなどを著者に相談している人がいて、「そうそう、こん
なこと人には聞けないし、というかそんな機会も手段も無い
し、悩んでいるのはワタシだけかもしれないし」と思ってい
た問題に解決策を提示してくれていたのが有り難たかったで
す。……あ、上のホンネにひとつ追加を:「こんなことで悩
んだりしている自分を誰にも見せたくないし」。見栄っ張り
&意地っ張りなワタシには、本の中で誰かが代わりに相談
してくれているのが非常に助かることなのです(苦笑)。

正直今まで、このテの人生相談本なんてちょっと自分には縁
のないもの、と思っていたのですが、見方が変わりました。
ただ、すぐにこうした本に耽溺するのは我ながらコワイので、
とりあえず文章に慣れてきたこの著者の他の本で、生きてい
く上での何らかのアドバイスを拾い上げてみたいと思います。


ココロの美容液
文藝春秋
香山 リカ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ココロの美容液 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓ ホッと一息
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人生相談 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる