姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 足のツボ

<<   作成日時 : 2014/06/25 22:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

以前読んだこの作者の『手から体を癒す』が良かったので、
その別バージョン(笑)『足から体を癒す』を読んでみまし
た。作者は森田真理、前巻同様、分かりやすくて助かってい
ます。寝る前に布団の中などで何となく足の裏を押している
と、すうっと眠りに引き込まれていくので、最近は習慣化し
ているかも。

まずは表紙の足の裏の写真から早速役に立ってくれそうです。
足の親指の先から頭、首……と始まって、踵に近づくにつれ
て大腸、小腸、下腹部、と対応部分が描かれているので、寝
ながらうろ覚え&うつらうつらした頭のまま(苦笑)、「多
分この辺が胃、肩、目、耳」などと思いながら押して寝ると、
とてもいい感じに眠れています。

『手』の方とはちょっと違って、ツボの名前ごとに見開き2
ページで効能の説明などがあって、少しレベルアップしたか
な?と思われますが、大きな分かりやすいイラストと写真で、
おおよそどの辺を押すべきなのかがはっきりしてありがたい
です。
今回初めて知ったのですが、ツボというのは移動したり、消
えたりするものなんだとか。すなわち、不調の部分の現れと
して「くるぶしから指三本分」とか「膝の皿から指四本分」
とかいう場所に、対応する臓器などの弱った部分を示すもの
としてあるもので、その悪い箇所が快方に向かうとツボも無
くなっていくとのこと……いや〜、目から鱗でした。

足の裏ばかりでなく、太もものお肉(苦笑)にあるツボでリ
ンパを流したり、血流を良くしたり、溜まった水分などのむ
くみを解消したりと、いろいろ改善出来そうなツボの紹介も
あって、目移りしてしまいそうです。とにかくちょっとずつ、
多様なツボを試して、健康増進、体のラインを引き締めてい
きたいと思う今日この頃でございます。


足から体を癒す
ブルーロータスパブリッシング(インプレス)
森田真理

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 足から体を癒す の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓ 足ケアグッズが欲しいかも
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
足のツボ 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる