姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫>男

<<   作成日時 : 2014/07/07 21:39   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

猫好きでもあまりそうでない人でも、何かしら思い当たって
笑ってしまう、そんなエッセイを読みましたのでご紹介した
いと思います。作者はアリア・ゾーベル、タイトルは『男よ
り猫がいい! その101の理由』です。ユーモア溢れる絵
もついた、さくっと読める大人向けの絵本、といった感じで
す。

ワタシが特に気に入った猫がいい「理由」を挙げてみますと:

・猫は、あなたの寝起きの顔がさえなくても、気にしない。
・猫は、ときどき愛情を示すためにプレゼントをくれるのを
忘れない。
・猫は、あなたの家事が完璧とはいえなくても、気にしない。

……まぁ、他にもありますがこの辺で止めておかないとほぼ
全部書き出してしまいそうなのでこの辺で(苦笑)。
とにかく、実際に飼えたらいいな〜、と思ってしまいますが、
残念ながらワタシの住環境では猫に気の毒なので、このテの
本だけで我慢しております。

人間の男とだとバトルになってしまいそうなことだとしても、
同じことでもなぜか「しょうがないな〜」で済ませてしまえ
そうと思えるのは、猫が飼い主の女性に対して常に癒しの源
になっているからでしょう。
挿絵の中のいろいろな女性が、ワタシの目には猫と一緒にい
ると気分が落ち着いて、ハートが軽くなっているように見え
ます。

かなり前に(1999年)出版された本のようですが、探せば
英語で読めるのではないか、とちょっと原書に挑戦して、こ
のユーモアを味わってみたい気分にもなりました(笑)。


男より猫がいい!その101の理由
花風社
アリア ゾーベル

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 男より猫がいい!その101の理由 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓ 良き伴侶
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫>男 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる