姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 英語 XIV

<<   作成日時 : 2014/07/28 22:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

学生の頃主に携わっていた分野のとは違い、仕事でこうした
の分野の本から得る知識を重宝するようになってきました。
参考に出来る情報が多々ありましたので、ご紹介したいと思
います。著者は佐藤洋一、タイトルは『理工系のための英文
法再入門』です。理系向けということで情緒や修辞の美とは
ひと味違う、英文の構築法を学べると思われます。

例文としてあげられているのは勿論、コンピュータやそれに
類する専門用語が含まれる文章ですので、そう云った類いの
単語に数多く接してとにかく慣れたい、というワタシの目論
みには十分応えてくれる一冊でした(笑)。
技術文書、カタログ、マニュアル、理系の論文等に良く出て
くる言い回しや、ソフトウェアや製品の広告や紹介記事等、
いろいろな分野の英文に触れられて、とても勉強になります。
タイトルでは理系の人向けのようですが、ワタシのような
バリバリ文系の、英語という言語については多少かじってい
るものの、実務的な、そして専門的な用語の一般的なスタイ
ルについては疎い、という人にとっても役立つことでしょう。

品詞ごとに章立てがなされていますので、アレの用法はどん
なだっけ、と知りたいことにすぐにアクセス出来ます。
本の最終章には、練習問題の解答/解説も、誤解や余計な解
釈の入り込む要素が無いように説明されていますので、しっ
かり精読してアタマにいれると、脳細胞がせっせと動いてい
るような気がします(笑)。
こうして得た情報を忘れないうちに現場で使ってみたいもの
だと、今からちょっとばかりじりじりして待っております
(苦笑)。


理工系のための英文法再入門
オーム社
佐藤 洋一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 理工系のための英文法再入門 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓ 整理して再入力
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
英語 XIV 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる