姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 頭のツボ

<<   作成日時 : 2014/10/20 21:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

前のシリーズの(「手」と「足」)見やすくて割と分かりや
すい造りに魅かれて、今回もこの作者のを読んでみました。
タイトルは『頭から体を癒す』、作者は森田真理です。写真
がふんだんにあり、文字も大きめなので、疲れ目のワタシに
はちょうど良いかも(笑)。

頭の各部が、どの内蔵と繋がっているかがまず表紙に大きく
のっているのでインパクト大です。勿論、本文内にも、どん
な不調の時にどの辺りをさすったり刺激したら良いかの説明
があり、ちょうど今のような季節の変わり目に、何だか体が
いつも通りじゃない、と不安になった時に開いてみるのもお
ススメです。

この本を読んで、初めて思い当たったのですが、文中にある
ように普段ワタシたちは頭皮も自分の皮膚(ないし筋肉)の
一部だ、ということを忘れています。そして、足とか腕、腹
筋、などといって鍛えてみてはその成果を目で見ることも可
能ですが、考えてみると頭皮はそれができません。
手足などは動かして鍛えることも出来るけれど、頭皮は自分
自身では動かせず、ワタシが手で動かしてやらないと運動も
出来ないんだ、ということを改めて認識したのです。

そう思って、ツボの名前とにらめっこしながら、自分の手で
ここは百会、ここは風池、なんてちょっとずつ押してみると、
ジンワリ温まって、血が通ってくるような気がします(苦笑)。
今回、髪をとかす、というかそのブラシの動きで頭皮を動か
すというのが気持ちがいいものだと改めて認識しました。
時間の関係で、毎日全身くまなくマッサージというのは無理
なのですが、思いついた時に少しずつやっていけたらと思い
ます。
疲れをためずに気持ちよく明日起きられるように、心がけて
いきたいものです。


頭から体を癒す
ブルーロータスパブリッシング(インプレス)
森田真理

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 頭から体を癒す の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓ ブラシに気を使ってみる 
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
頭のツボ 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる