姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔女とM

<<   作成日時 : 2014/11/03 12:23   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

税金奪還計画は着々と進行中であります(笑)。ネットから
ではなく、紙のリクエストフォーマットで予約した本が借り
られるようになったと連絡をもらい、いそいそと図書館に行
ってまいりました。作者は東川篤哉、タイトルは『魔法使い
は完全犯罪の夢を見るか?』です。魔女にミステリと、ワタ
シのツボな要素が一杯の一冊です。

八王子署捜査課の刑事小山田聡介には、憧れの麗しき女性上
司がいました。椿木綾乃警部(39)という絶妙なご年齢の
キャリアで、自分の気持ちのままに容赦なく部下に当たり散
らす、通称「椿姫」です。この二人のとぼけた掛け合いが面
白くてつい吹き出してしまいましたので、ワタシにとっては
電車の中などでこの本を読むのは要注意なのです(笑)。

管内にある映画監督の自宅で殺人事件が起き、小山田刑事達
が行ってみると、関係者の中にちょっと奇妙な少女がいまし
た。
濃紺のワンピースに白いエプロンは、家政婦(あるいはメイ
ドか? とワタシは勝手に思っていたのですが)に定番かも
しれませんが、彼女が片時も手放さないのはなんと竹箒。
しかも自分自身に対して「……家政婦をなさっておいででし
た」などというのですから、ホントに家政婦?と疑ってしま
うのも無理はありません。この家政婦さんが実は魔女と知っ
て、小山田は魔法の力を借りつつ、事件の捜査に当たってい
くのです。

名前をマリィ「最後の「ィ」が重要なんだとか。『赤毛のア
ン』のアンみたい(笑))との美少女魔女との協力関係も、
最初は人間界に慣れてない彼女への指示出しが上手く行かな
かったせいかややハラハラして見ていましたが、回を追うご
とに少しずつですが機能し始めて、読んでいるこちらも安心
していられます。
軽く読めて、とても楽しい短編集です。


魔法使いは完全犯罪の夢を見るか?
文藝春秋
東川 篤哉

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 魔法使いは完全犯罪の夢を見るか? の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓ @幽霊屋敷
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
魔女とM 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる