姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 獅子娘

<<   作成日時 : 2014/11/19 21:43   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

最近立て続けにこの作者の本を図書館から借りまくっていま
す(笑)。東川篤哉、タイトルは『ライオンの棲む街 〜平
塚おんな探偵の事件簿1〜』を読みましたので、ご紹介した
いと思います。恋も仕事も一度に失った川島美伽は、地元に
帰ってきていました。傷心を抱えていたところ、高校の時の
同級生が仕事を手伝ってと声をかけてきたのです……その内
容とは、探偵事務所での助手でした!

語り手は美伽なのですが、事件に取り組んでいくのは主人公
生野エルザ27才、ライオンのたてがみのような茶髪のショー
トヘアが自慢の、生命力に満ち満ちた美しい雌ライオン(笑)。
大抵の依頼は断らず、事件のえり好みはしないのが信条のよ
うで、読んでいるこちらは彼女たち二人といろいろな冒険が
できる気分になれます。
なんだかちょっと昔読んだダーティーペアの二人組を思い出
したりして楽しくなってしまいました。あるいは、最近流行
のダブルヒロイン、というものなのかしらん(苦笑)、正反
対みえる個性の二人のやりとりが面白くて、あっという間に
読み進んでしまいました。
一日の仕事を終えて食べる、馴染みになったスナックのママ
が腕をふるう焼うどんとポテトサラダにビールが、こうして
書いてしまうと単純なメニューのようですが、なんだか凄く
美味しそうに見えるのは美伽とエルザが生き生きと描かれて
いるからでしょうか。

そういえば、門司の任侠一家、花園組のメンバーのシロちゃ
んとクロちゃんというのは、確か『もう誘拐なんてしない』
に出てきたあの二人だったような気が……?! 平塚まで出
ばってきて稼ぎにきたのかもしれません。シリーズになりそ
うなので、これからがまた楽しみです。





↓ チョコバナナ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ライオンの棲む街〜平塚おんな探偵の事件簿1〜」東川篤哉
27歳の美伽は東京でのOL生活に夢破れ、地元・平塚市に帰ってきた。それを聞きつけた高校時代の友人・エルザから「ウチの仕事を手伝え」との誘いが。就職難の昨今、「友情バンザイ…!!」とはりきって訪れた雑居ビルには『生野エルザ探偵事務所』の看板…。10年ぶりに再会した旧友は、“名探偵”に成長していたのだった!! 平塚を舞台に活躍する女探偵「エルザ」シリーズ第1弾。5つの短編が収められています。 ... ...続きを見る
粋な提案
2015/05/15 13:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
藍色
2015/05/15 13:44
>藍色さん

コメントとトラックバックありがとう
ございます。
私の方こそ、このブログにお寄り頂けて
嬉しいです。
お恥ずかしい話ですが、あまり良くPC
のことが分からなくて、うまくトラック
バックの操作が出来るか自分でもよく
分かりませんので、近いうちお邪魔さ
せていただくかもしれません。
よろしくお願いします。
小むらさき
2015/05/18 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
獅子娘 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる