姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS お弁当

<<   作成日時 : 2015/01/21 21:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

読んで元気が湧いてくるようなお話でした。作者は柚木麻子、
タイトルは『ランチのアッコちゃん』をご紹介したいと思い
ます。働く女性ならではの悩みや達成感を味わうシチュエー
ションに、「あるある〜」とうなずきながら楽しめることで
しょう。食事の後にさくっと読めて、また頑張ろうと力を貰
えます。たとえ食べたばかりだとしても、文中に出てくるメ
ニューが美味しそうに思えるから不思議(笑)。

彼氏に振られたばかりで傷心の三智子さんは、「アッコちゃ
ん」こと黒川部長に一週間お互いのランチを交換しよう、と
持ちかけられます。彼女が作るお弁当と、アッコちゃんがラ
ンチに使うお店の情報とランチ代をトレードすることになっ
たのです。
ワタシは自分で働き始めてからこのかたずっと弁当派ですの
で、ランチに毎日お金をかけられる人が羨ましくてならない
のですが、三智子さんの作る多様なおかずが満載の和食弁当
も羨ましい(苦笑)。
あんな風に色々なのが作れたら、飽きずに食べられるだろう
になぁ、とも思ってしまいます。
日が経つにつれてアッコちゃんのお昼の過ごし方も分かり、
世界への新しい窓が開かれていくように思えてくる三智子さ
んの目を通して、読んでいるこちらも視野が広がってくる気
がします。

四つの短編のうちの最初の二つだけがアッコちゃんと三智子
さんがメインですが、残りの二つにも少し言及されている場
面があったりして、旧友に会えたような気持ちになれます。

最終話のビアガーデンを開く元陸上選手の彼女にもびっくり
させられますが、それよりも、世の中って見ている人は見て
いるんだな〜、と感心します。
素直に自分の持ち味を活かし、あまりクヨクヨと考え過ぎず
に前向きに物事に挑戦していった方が、いつの間にか結果が
ついてくるのかも、なんて思うのは楽観的に過ぎるでしょう
か(苦笑)。
税金奪還計画の一部だったのですが、いつか買って手元に置
きたい一冊になりました。


ランチのアッコちゃん
双葉社
柚木 麻子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ランチのアッコちゃん の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓ 温かいものを食べよう。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お弁当 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる