姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS お茶の力

<<   作成日時 : 2015/02/02 21:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

シリーズ第2弾を早速図書館から借り出してきて読みました。
作者は柚木麻子、タイトルは『3時のアッコちゃん』をご紹
介したいと思います。最近日本の小説ばかりを読んでいるよ
うなので、たまには海外物も……とアタマの片隅では思って
いるのですが、ワタシが読みたいようなのが図書館には見当
たらないのでどうしようか、などと思いつつ、ついこちらの
をそそくさと読み始めるのですから、我ながらちょっと可笑
しい今日この頃でございます(苦笑)。

澤田三智子は会社の企画会議を上手くまとめて、何らかの結
論を出そうとなんとか頑張っていましたが、メンバーのアイ
デアも枯渇状態で、ただただ時間ばかりが過ぎていくのに焦
りを感じていました。そんな時、冬には売れたポトフが夏と
いう季節柄売上不振だ、などと言い訳(?!)しつつ、元上司
のアッコさんが会議室にお茶のサービスに来てくれたのです。
本場の英国仕込みのサーブの仕方にお菓子もついて、会議の
雰囲気も活気が加わり、話し合いが回り始めたのを見るのは、
本当にウキウキ/わくわくしました。

神出鬼没のアッコさんでしたが、2話目で彼女のスムージー
の屋台が登場したのはなんと地下鉄構内!東京の迷路のよう
な地下鉄路線の海を彷徨う、会社にボロボロになるまで使わ
れている明海さんというOLに生きる気力をあげるのです。
自分の容貌や能力に自信を持てない明海さんに対して、アッ
コさんや、屋台に集まるお客さん達の言葉に、ワタシ自身も
とても救われた思いがしました。ここの部分だけでも読み返
すと、何だか背筋を伸ばし、顔を上げて歩きたくなります。

今回も、全4話のうちアッコさんが出てくるのは2話だけで
したけど、とても楽しく読めました。就活の大変さに心を痛
め、苦労知らずのお嬢さん達ののびやかさにちょっと眩しさ
を感じたりと、心の筋肉の良い運動になりました。
手元に置きたい、と思う一冊です。


3時のアッコちゃん
双葉社
柚木 麻子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 3時のアッコちゃん の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓ 猪突猛進
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お茶の力 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる