姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS Wild cat

<<   作成日時 : 2015/02/09 22:23   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

お初な作家を図書館で手に取りました。実は、表紙の絵はあ
まり好みとは言い難いのですが、中身を開いて読み始めたら、
そのまま本を置くことなく一気読みでした(笑)。作者は
神永学、タイトルは『山猫』をご紹介したいと思います。自
分自身のルールに則って盗みを働く、ルパンのような怪盗の
お話です。

フリーライターの勝村は、恩師とも呼ぶべきとある出版社社長
の今井が殺害されたと、大学時代の先輩で今は刑事となってい
る霧島さくらに聞き、動揺を隠せませんでした。
ところが、その今井社長から託されたネックレスを、故人の恋
人とおぼしき女性から受け取ったとたん、暴漢に襲われたので
す。危機一髪の状況を救ってくれたのは、殺害現場に居合わせ
たカメラマンと名乗った山根虎という男で……すなわち、この
山根自身が山猫だったのでした。

この山猫、かなり腕利きの窃盗犯で、あっというまにビルのセ
キュリティを破り、警察を出し抜いて自分のペースに敵を巻き
込み、捜査を攪乱していきます。
殺しはやらないというのに殺人の濡れ衣を着せられた怪盗と、
殺された恩人が遺した謎解きをしたい勝村とで共同戦線を張る
のですが、最初ギクシャクしていた二人の息がだんだんと合っ
て良いコンビになっていく様子にワクワクしました。

女好きで軽薄に見えるけれども、頭がキレてトラブルを軽々と
飛び越え、己が道の能力にすぐれ、その腕を磨くのに余念が無
さそうな山猫のキャラは、ワタシにとってどうしようもなくツ
ボです(笑)。
どうやらシリーズになっているようですので、これからの楽し
みが増えました。


山猫
文芸社
神永 学

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 山猫 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓ 居直りは悪手
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Wild cat 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる