姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 白地図

<<   作成日時 : 2015/02/16 21:14   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

これは手元に置きたい一冊となりました。税金対策で図書館
から借りた『ナミヤ雑貨店の奇蹟』をご紹介したいと思いま
す。作者は東野圭吾で、ワタシとしては久しぶりでした。時
空の流れが不可思議な、ミステリーとファンタジーを足して
二で割ったようなお話でしたが、じんわりと胸に迫るものが
あることは間違いないと思います。

三人組の手際の悪いこそ泥が、とあるあばら屋に逃げ込んで
きました。この家がどういう所なのか見回してみるうちに、
表の玄関で何か物音がするので見に行ってみると、封筒があ
りました。この家の主に相談を持ちかけてきていたものだっ
たのです。
逃げ込んだ先に投げ込まれた、縁もゆかりもないはずの三人
と、相談の手紙を書くミュージシャンの青年、両親と夜逃げ
をせざるをえなくなった少年、水商売をしているが、とにか
くしっかりとした経済力を身につけたいOL、と様々な人たち
からの視点で物語は進んでいきます。

それぞれの話は独立しているように見えますが、雑貨店と児
童養護施設「丸光園」とが縦糸と横糸のように絡まりあい、
収束していく様子に、ページをめくる手を止めるのが難しか
ったくらいでした。
ワタシのお気に入りなのは、自分を育ててくれた数少ない肉
親である大伯母のために、水商売をしつつもナミヤ雑貨店か
らのアドバイスを胸に、しっかりと頭を鍛え、地に足の着い
た実業家へと変貌を遂げた女性の話です。
彼女は後に、窮地に陥ったかつての自分の居場所だった丸光
園のために奔走しています。自分では気づかないけれど、人
はどこかで誰かとつながっているんだ、と温かい気持ちにな
りました。

もしできたら、ワタシも彼女のように(勿論、彼女ほど大き
なことは到底無理ですが)、何かの/誰かの役に立つことが
できたらいいだろうなぁ、と思います。


ナミヤ雑貨店の奇蹟
角川書店(角川グループパブリッシング)
2012-03-28
東野 圭吾

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ナミヤ雑貨店の奇蹟 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓ 自由に描く
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白地図 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる