姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 探偵の娘

<<   作成日時 : 2015/02/23 21:29   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

コナン君の女の子バージョン(?!)を読みましたので、ご紹
介したいと思います(イヤ、あっちは中身は高校生でしたっ
け)。作者は東川篤哉、タイトルは『探偵少女アリサの事件
簿 溝ノ口より愛をこめて』です。図書館で予約したのです
が、思ったより早く順番が回ってきたので嬉しかったのです
(笑)。

主人公の綾羅木有紗(あやらぎ・ありさ)は、中身も外見も
正真正銘10歳の女の子です……まぁ、外見はあのルイス・
キャロル原作の「不思議の国のアリス」に出てくるような、
青いドレスに白いエプロン、(時には凶器にもなる)赤い靴、
という挿絵そのもののような可愛い子です。街をゆく女子高
生から「見てみて、アリスじゃん!」なんて声が上がってい
るのをすました顔してしっかり耳に捉えているのもまたお茶
目(笑)。
ところが中身の方は、世界的名探偵の母綾羅木慶子と迷探偵
(?!)の父綾羅木孝三郎の力を受け継いでか、なかなか鋭い
推理の冴えを見せてくれます。

語り手となっている、便利屋の橘良太(31)が、便利屋とな
るいきさつまでもが色々と可笑しいのですが、それはさてお
き、孝三郎氏から子守りの依頼を受けたときから、アリサと
のコンビが結成され、南武線沿いは溝口周辺で起きた殺人事
件を解決していくお話なのです。
天真爛漫かつやや小生意気なアリサちゃんですが、まだ10歳
ということもあってか、たま〜に怖い大人に叱られたりする
とべそをかいてしまったりするのはお子様ならでは、と云う
ことで(苦笑)。

良太(もはやアリサから呼び捨てにされています)の幼馴染
みの刑事長嶺や、綾羅木邸の家政婦さんなど、レギュラーメ
ンバーも安定していて、肩の力を抜いて楽しめるミステリで
す。溝口周辺にお住まいの方は色々思い当たる所があって、
より楽しめるのではないかと思われます。


探偵少女アリサの事件簿 溝ノ口より愛をこめて
幻冬舎
東川 篤哉

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 探偵少女アリサの事件簿 溝ノ口より愛をこめて の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓ 母者人はいまいずこ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
ご無沙汰しとりますm(_ _)m
ここの所、三寒四温ですね。

やっと日中に余裕が出来たので、図書館通いをまた始めることが出来るようになったの!
…で、姐さんがブログで紹介している本を探してウロウロしてるのだが、なかなかないorz
そんなこんなで今日も図書館行ってきまーす
(*・ω・)ノシ

はぶぁないすでぃ!!
体調にはお気をつけて!!!
りんごレッド
2015/02/26 09:03
>りんごレッドさん

コメントありがとうございます♫
今日は雨の一日でしたね〜。
ホント、まだまだ寒い日が続きま
すから、気をつけて参りましょう。

こうしてブログ見ていただいて
嬉しいですw ワタシもですね〜、
読みたい本は予約、という感じ
になっています(苦笑)。
たまたま手に取った本がアタリ
だった、という偶然を求めて
今週も図書館に押し掛けますよ〜
(^_^;;)/~~w
小むらさき
2015/02/26 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
探偵の娘 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる