姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS ユニーク

<<   作成日時 : 2015/04/09 21:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ワタシの勝手なイメージで食わず嫌いになっていたのですが、
図書館の書棚に何となく手が伸びて、このたび初めてエッセ
イを読んでみました。著者は山田詠美、タイトルは『4
Unique Girls 人生の主役になるための63のルール』です。
生きていく上で頭に入れておくべきポイントや、新たに目を
向けさせてもらえたような局面、なるほどなぁ、と納得した
事など、様々な発見ができた一冊でした。

身の回りで起きた色々な出来事について、彼女流の解釈で考
察しているのですが、ワタシが気に入ったコラムの一つは、
とあるタレントの「自分はゲームに夢中で、お母さんが夕食
の支度をしていたのをほとんど見ていない」といった発言に
対する著者の一文で、「お母さん」じゃなくて「母」だろう、
そしてゲームしてるんじゃなくて手伝うのよ!といった趣旨
の結論に、我が意を得たり、という思いでした。
良い年して他人に自分の母親を話題にする際に「お母さん」
なんていう男も女もワタシは外面にこそ出さね、その場で見
限ってしまいます。勿論、こういった方が良いわよ、なんて
親切に教えたりなんかしません(笑)。一生、恥をかいたま
までいるがいい、とひっそり腹の中で笑っておしまい、です。

また「自分磨き」というけれど、人はひとによってしか磨か
れない、という言葉にははっとさせられました。
つい、居心地のいい人の輪の中にだけ居たり、雰囲気が苦手
な人を避けたり、ひょっとしたら合わないかもしれないから
精神的に疲れるのを厭うて閉じこもってしまいがちなもので
すから、余計に耳が痛い気がしたのだと思います。
著者と塩野七生氏との交遊や、安部譲二氏との人生相談など
など、カッコ良く大人になった人間の姿を色々見せてもらっ
て、背筋をシャンと伸ばしていかなきゃ、という気持ちにな
りました。


4 Unique Girls 人生の主役になるための63のルール
幻冬舎
山田 詠美

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 4 Unique Girls 人生の主役になるための63のルール の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓ 磨かれた女
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユニーク 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる