姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 段取り

<<   作成日時 : 2015/05/03 20:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事上で役立つであろうことを期待して、自分自身の勉強の
ために読んでみました。著者は藤井美保代、タイトルは『仕
事が効率よくスムーズに進む! 事務ミスゼロのチェックリ
スト50』です。改めて知ったのですが、事務という作業も
ここまできちんと突き詰めて考えてみると、結構大変な縁の
下の力持ちなのだ、と目を見張る思いでした。

職場での重要な行動の標語として、「報連相(報告・連絡・
相談)」と、情報を把握する上での「5W1H」というのは
以前から耳にしていましたが、このたびこの本で新しく
「はきもの」というのを知りました。すなわち、は=背景、
き=期限、も=目的、の=能率、です。これら4つの要素を
知ることで、同じように作業をするとしても、対象に対する
思い入れというか意気込みが違ってきて、ひいては結果にも
影響を与え、なおかつ将来同様な仕事を依頼された時にも
きちんとやりとげられるようになると思えます。

一週間のうち集中しやすい曜日、また一日のうちでの効率の
上り下がりを時間帯別に示してくれるのも興味深いです。
「昼休みの後は眠くなる」という真理(笑)を踏まえた上で、
立って出来るファイリング作業やFAX送信など、体を動かし
てその魔の時間を乗り切る方法もありますので、非常に助か
ります。何より、こう書いてあるということで、午後一番の
眠気に正当性を見いだせたといいましょうか(笑)。

一人で抱え込まずに、チームの全員が同じルーチンの仕事を
同じクオリティで出来るように、そのための訓練時間を勤務
時間内に割くことも大事だ、と述べられています。ワタシな
どは狭量なものですから、誰かが同じことを出来るようにな
ってしまうと、自分がクビではないか、と抱え込んでしまう
と思うのですが、代えの歯車があってこその組織、すなわち
会社ですものね〜。
業務の平準化も大切な要素の一つだ、と思い至りました。





↓ 準備万端
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
段取り 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる