姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 名は体を

<<   作成日時 : 2015/08/11 20:43   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

第1巻を読んで面白かったものですから、図書館から続けて
借り出しました。秋川滝美の『居酒屋ぼったくり』第2巻を
ご紹介したいと思います。ワインには色々銘柄もあるとは何
となく知ったつもりでいましたが、日本酒にもその地方ごと
に長く続いた醸造元が作った様々な、しかも美味しそうなお
酒があるのだと、これを読んで改めて知りました。また、紹
介された地ビールも美味しそう、と読んだ限りでは思うので
すが、ワタシはどうもビールが苦手なもので、それが我なが
ら残念でなりません。

短編集なので読みやすく、また「ぼったくり」という飲食店
にはあるまじき名前の店にやってくる常連さん達の濃い個性
が際立って、読んでいるワタシも一緒にカウンターに座って
お喋りを聞いているような気分になれます。あちらのお話で
出てきた彼女が、また別の所でも顔を出してくれると、旧知
のよしみでちょっと挨拶してみたくなったり(笑)。
会社勤めをしている女性には、とくに第1話目のアキちゃん
のお話は身にしみることでしょう。後輩の女子が出世してい
くというのに、自分は十年一日のごとき仕事を延々としてい
る……と、ちょっぴりブルーになる気持ち、よく分かります。
聖人君子じゃないんですもの、当たり前のことをあまりに当
たり前と捉えられ過ぎているというのは悲しいものですしね。
たまにはちょっとくらい認めて褒めて欲しいけど、そんなこ
と口に出せるほど厚かましくも子供でもなし、そして口に出
せるくらいのタマなら、こんな事態で悩んだりしませんし
(苦笑)。

第1巻で登場の、店主の美音坊(彼女のことをそう呼べる常
連さん達の存在自体が眩しい)となんとなくいい感じの関係
を築きつつある要さんの二人がどうなるか、興味津々で見守
っています。
彼がヘタに/不注意で美音さんの地雷を踏まないように心か
ら祈っております(笑)。


居酒屋ぼったくり〈2〉
アルファポリス
秋川 滝美

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 居酒屋ぼったくり〈2〉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓ ちょっと元気に
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
名は体を 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる