姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 注意事項

<<   作成日時 : 2015/08/13 20:54   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

実物を手にするのにはお金がかかりますが、その貴重な代価
を払うからには失敗したくない……と思いまして、こちらを
読んでみました。『きくちいまが伝えたい! 買ってはいけ
ない着物と着物まわり』をご紹介したいと思います。親近感
の持てるイラストと、分かりやすい文章と写真とで、とても
参考になりました。

ホント、呉服屋さんというのは色々な気持ちをかき立てられ
る場所ではあります。ゆっくり話を聞きたい場合もあれば、
ちょっと当ててみて、と言われて反物を着物の形に作っても
らい、鏡を覗きこむ時の高揚感。
あるいは、ネットの海をさまよって、値段は自分がどうにか
出来る範囲のものなのか、PCの画面に映る着物や小物の色や
模様は実際手にしたらどんな感じなのだろうか、送料無しに
なるのはいくら以上買ってからだっけ……など、脳をフル回
転しつつ挑まなくてはなりません(苦笑)。

そうした努力にもかかわらず、心ない売り手やサイトに引っ
かかってしまった着物好きさんたちの叫びは胸が痛みます。
もちろん、今後は気をつける、という意味で作者が多岐に渡
って紹介してくれたポイントは大事に覚えておきたいと思う
のです。

注意点だけでなく、着物の格などについても説明も勉強にな
りました。改めて思うのですが、ワタシは訪問着などの上品
な着物は、どうもしっくりきません(苦笑)。
格が落ちるということですが、付け下げだけ1枚あったら便
利かな〜と目論んでおります(笑)。あとは、木綿、デニム
の着物に袖を通すべく、日々貯金に勤しみたいと思います。


きくちいまが伝えたい! 買ってはいけない着物と着物まわり
実業之日本社
きくち いま

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by きくちいまが伝えたい!  買ってはいけない着物と着物まわり の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓ 名古屋帯
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
注意事項 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる