姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 順序

<<   作成日時 : 2015/11/11 21:40   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

季節の変わり目、何を着ようかと悩む季節となりました……
と書きましたが、悩むのは今に限ったことではなく、考えて
みればいつもでした(苦笑)。勿論、温度的な問題もなきに
しもあらずなのですが、かてて加えて、どんな洋服が自分に
合うのか否か、分からなくなっております。で、参考にと読
んでみたのが地曳いく子の『服を買うなら、捨てなさい』で
した。

著者はスタイリストということで、これまで雑誌の企画で
「一ヵ月コーデ/着回し」などのために様々な洋服のスタイ
リングを手掛けてきたということですが、曰く「毎日違った
服装にしなくてもいい」との言葉に、安心感と、目から鱗の
気分との両方を一気に味わいました。
実際フツーの生活をしている人が、スタイリストが出してく
るアイデアのような素敵な着こなしを、自分自身が持ってい
るだけのセンスと数の洋服のみで同じように出来るか、と
いったら無理でしょうし、そもそも出来てしまったら、それ
を職業としていられる人がいなくなる(笑)。
著者の「買うのだったら、今着られる服を」という言葉にも
新たな勇気をもらった気分です。だいたい、服売り場で売っ
ている服ときたら、その事典よりも1、2ヵ月季節が進んだ
頃に着るのに適当に思える服(定価)と、シーズンオフに
なってきたような、色やデザインの選択肢が狭まった服のみ
が吊るされているようにしか見えなかったから、季節を先取
りした服を買わなきゃいけないのかしらん、と妙な強迫観念
(?!)で凝り固まっていたのです。

また、ファストファッションという服も出てきた今、この服
を何度着るのか、というコスト意識を持たせてくれたのもあ
りがたい、と思いました。考えてみたら、いいモノだからと
数えるほどしか着ていないコートなぞ、もったいないの一言
だった、と反省しきりでございました。


服を買うなら、捨てなさい
宝島社
地曳 いく子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 服を買うなら、捨てなさい の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓ 全部違わなくてもいい(笑)。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
順序 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる