姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 褌密書

<<   作成日時 : 2016/05/05 16:13   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

内容が濃くて、すでに何度か読み返してしまいました(笑)。
『落第忍者乱太郎』」の第59巻をご紹介したいと思います。
作者は尼子騒兵衛です。歴史の豆知識も得られてお得感もあ
り、ちょっと賢くなった気分(笑)。この漫画で得た情報を
きっかけに、少しずつ視野を広げていけたら、なんてことも
考えてしまいました。

忍術学園に不穏な情報がもたらされました……不運委員会、
もとい保健委員会の風雲小僧と乱太郎と、不運大魔王の伊作
先輩の命が狙われているというのです。戦場で例によって敵
味方関係なく治療行為を行っていた伊作が使った包帯が、盗
品とおぼしき褌だったということで、焚き付けられた剣の遣
い手たちが大挙してやってきてしまいました。もっとも、伊
作がその使用済みの包帯を入手したのは後ろ暗いお店ではな
いはずだったのですが……。
そればかりか、実際に合戦場から持ち込まれた盗品の褌の中
には、大事なことが書かれた密書であったものがあったので
すが、それが保健委員会の手に渡り、裂かれて包帯になって
しまっていたものですからさあ大変。くじ引きで決まった各
チームに別れ、忍たまたちが復元された褌密書をとある城に
届けにいく、というお話に繋がっていった、というわけです。

……とはいえ、これほど褌というものについて詳しくなれる
とは思ってもいませんでした。何といっても褌の使い方のモ
デルとなっているのが犬猿のアノ二人、ということで思わず
そのページに目が釘付け(照笑)。

それにしても今回は珍しく綾部喜八郎が良く喋り、かつ四年
生は互いのセリフを取ったり取られたりしながら活躍してい
ました。
画面一杯にわちゃわちゃと溢れ出た忍たまたちのエネルギー
にこちらも何だか元気をもらったような気がします。忍術学
園が密書の運搬に手を貸したということで、タソガレドキも
興味を持ったのか、こりずに土井先生に勝負を挑む諸泉尊奈
門をうまいこと動かしているのが面白い。しかも組頭のお茶
目な指示がまた滑稽で、シリアスな流れのはずなのに笑って
しまいます。
また次巻を楽しみに待ちながら、もう一度読み返すつもりで
おります(笑)。


落第忍者乱太郎 第59巻 (あさひコミックス)
朝日新聞出版
2016-04-28
尼子 騒兵衛

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 落第忍者乱太郎 第59巻 (あさひコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓ 「がんばれ」
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
褌密書 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる