姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 大事な時

<<   作成日時 : 2016/06/12 21:10   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

3ヵ月近く待ってようやく順番が回ってきて借りられました。
作者は柚木麻子、タイトルは『幹事のアッコちゃん』を読み
ましたので、ご紹介したいと思います。読み終わるとアッコ
ちゃんの言動からいつものように刺激をもらって、しゃんと
しなきゃ、と自分自身に活を入れたくなった一冊でした。

今回のシリーズ第3弾は、一冊丸ごとアッコちゃんの短編で
したので、色々な表情の彼女に出会うことが出来ました。
特に印象的だったのが二話めの風邪をひいたアッコちゃんと、
アンチなあっちゃん(温子さん)との出会いでした。温子さ
んの思いを読んでいると、まるで自分自身の姿を見ているよ
うで、なんとも身につまされるというか、いたたまれない
気分になるといいますか……アッコちゃんのようなスーパー
ポジティブな人の前だと萎縮してしまって自分を卑下してし
まう、と思うのも全く同じだったのです。
そして、甘え上手な女にはどうしても負ける、という嘆きに
はこれ以上ないほど共感してしまいました……人それぞれが
持つ性格だからいたしかたない、と云われたらそれまでなの
ですが。
アッコちゃんが言ってくれたような「東京タワーのように、
遠くまで見渡せる」ほどの境地にはまだ至っていないので、
できれば温子さんと一緒に成長していきたい、なんて思って
みたりして。
とはいえ、温子さんが彼女なりに折り合いをつけて自分自身
を見直し、大切にしていけそうなのをみて、ワタシもなんだ
かホッとしました。
どうしようもなくクサクサして気分が拗けて落ち込んだ時に
この「アンチ・アッコちゃん」を読み返したら、心が解けて
前向きになれそうな気がします。

都会を舞台にした小説なので、若干お金に関する感覚が地方
と違うように思えなくもないのですが、それはあくまでワタ
シの受け取り方なのでしょう。地方ですとかかる時間の長さ
に重きが置かれる傾向があるかもしれませんが、とにかく
ネットとの付き合い方だけは、よくよく考えなくてはと反省
もしたお話でした。


幹事のアッコちゃん
双葉社
柚木 麻子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 幹事のアッコちゃん の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓ 時間は誰にでも平等に
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大事な時 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる