姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 笑おう!

<<   作成日時 : 2016/07/04 22:00   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

偶然古本屋で入手できまして、ほくほくしながら早速読みま
した。清水茜の『はたらく細胞 02』をご紹介したいと思
います。今回も白血球(好中球)を初めとして、様々な細胞
たちが体のために頑張っています。新しく登場して来たのは
好酸球、好塩基球、NK細胞です(今回も、こうして本を見ず
に入力できているワタシ自身がちょっと嬉しい(笑))。

細胞たちの主たるこの体は、魚料理を食べたらしく、胃酸で
も制御しきれない状態になってしまいました。みんなが動揺
する中、寄生虫駆除に名乗りを上げたのは、弱いと思われて
いた好酸球だったのです。ピンクのつなぎにツインテールで
描かれているほっそりした女性ですが、首尾よくアニキサス
を駆除して、ホメられて一気にテレた顔が忘れられません。

また、発汗システムについても、こんな風に描かれていると
しっかり頭に入ってくる気がします。血管の中を赤血球など
の血球が一生懸命歩き回り、どうにか放熱しようとしている
にも関わらず、外が蒸し暑くて湿度が高いらしく、汗になっ
て出て行ってくれないようなのです。
体が熱中症になってしまって、さすがの白血球もバテ気味の
ようでしたが天(?!)からの恵みの雨で細胞たちは一安心。
読んでいるこちらとしましては、水分補給が大事だと、つく
づく思ってしまいました。

キラーT細胞、NK細胞と白血球がタッグを組んで臨んだのが、
がん細胞との戦いでした。NK細胞がひたすらカッコいいお姐
さんに描かれていて、思わず惚れてしまいそうです(笑)。
彼女は笑いで活性化するため、キラーT細胞をいいようにから
かって遊んでいるのですが、そんな姿に吹き出さずにはいられ
ません。
がん細胞やウィルスを発見・駆除する能力のある細胞だけに、
しっかり働いてもらうためにも、笑って毎日を過ごしたいと
思っております(笑)!


はたらく細胞(2) (シリウスKC)
講談社
2015-11-20
清水 茜

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by はたらく細胞(2) (シリウスKC) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓ Immune system
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
笑おう! 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる