姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 他山の石

<<   作成日時 : 2016/07/11 22:11   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

通勤電車の中って、人間のこんな生態が見られるのか……と
改めて整理して認識することが出来た、イラストをふんだん
に使った事典です。『電車の中の迷惑な「ヤカラ」図鑑』を
ご紹介したいと思います。細かい説明にスタイリッシュな絵
柄の、なかなか楽しい反面、いたたまれないような気分にも
なる一冊でした。

世の中やっぱり色々な人がいるもので、電車の中でメイクす
る人は勿論、ひたすら眠る人、お喋りする人、酔って騒ぎ、
挙げ句の果てには高価なバッグの中にリバースする人(ちな
みに、「嘔吐」の曖昧語、というか言い換えとして「リバー
ス」という英単語を使うのだと、この本で初めて知りました。
現代語/流行語?の勉強にもなったおトクな本です)と、
様々な生態が見られます。
中でも、結構気にされているんだ、と目から鱗だったのが、
振りまかれる臭気についてのコメントです。香水の付け過ぎ、
という分かりやすい害ばかりではなく、モノを食べているが
ゆえに広まる臭気、洗ったばかりの髪の毛の臭気、夏の汗に
よる匂い、雨の道を歩いて来たせいで立ち上る足元からの匂
い……等、意外と匂いというものは人の迷惑になりうる要因
なのだ、とやや鈍感だった自分に気づいてしまったゆえに
感じたガッカリ感ときたら、半端ではありません(苦笑)。

とはいえ、大きな駅の、通勤時間を主な観察対象としている
だけに、電車内ばかりでなく、ホームや切符売り場での人間
の行動もそれぞれ名前をつけて分類されています。
行先をしっかりチェックしないまま、ぼんやりと自分の順番
を待って券売機の前にたどり着き、そこから値段等の確認を
し始める人を「のんびりさん」と定義されましたが、自分が
当てはまりそうで怖いです……車通勤が長くなって、駅での
振る舞い方には浦島太郎になってしまったワタシなど、後ろ
の人に「チッ」とか舌打ちの一つでもされそうで(苦笑)。


電車の中の迷惑なヤカラ図鑑
東京書店

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 電車の中の迷惑なヤカラ図鑑 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓ 人のふり見て我がふり直せ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
他山の石 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる