姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 一足飛び

<<   作成日時 : 2017/06/09 20:30   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりにブログの更新ということで、田村セツコの
『おしゃれなおばあさんになる本』をご紹介したいと思い
ます。また一つ、老後のモデルになるおばあさんの姿や考え
方に出会えてホッとできる一冊でした。

著者は若い頃から「おばあさん」という存在に憧れていたと
いいます……なるほど色々な思惑が絡みあう20代・30代・
40代を乗り越えてきたからこその、恬淡とした無敵な存在
であること請け合いです。
メンドクサイ状況を飛び越えて、一息におばあさんになれた
ら、きっと悠々としていられると思います。

あわせて、こんなふうだったらという著者なりの理想の姿も
描かれているので、ワタシにとっても良い目標となり、参考
に出来そう。
とりわけ、その呼び名が振るっていて、たんなる「おばあ
さん」が世の女性たちにウケないなら、「マダム」はどうか
との提案に膝を打ちました。
ただ残念なことにワタシ自身はまだまだ「マダム」の境地に
は人間的に成長しきれていないとのじかくもありますので、
今のところは「姐さん」できりきりと頑張って(笑)いきた
いと思っています。

理想のおばあさんへと近づくための友人関係、着こなし、
ペット、食事、人付き合い等も頭の片隅にでも置いておきた
い情報です。また、この本で初めてアイリス・アプフェルと
いう90代でも元気に活躍するマダムを描いたドキュメンタ
リー映画があることを知り、まだまだワタシなどがへこたれ
ていてはイカン、と大いに刺激されました。

本の中盤に挟まれたイラストのページも、可愛らしくて時間
を忘れてじっくり見入ってしまいます。生き生きとした女の
子や鼻眼鏡のおばあさんの姿にとても和みました。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おしやれなおばあさんになる本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓めざせ老賢女(笑)。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一足飛び 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる