姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 変わる体

<<   作成日時 : 2017/06/20 22:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

著者自身が変わっていく様子にこちらも元気と刺激を貰える
『ずぼらヨガ』をご紹介したいと思います。作者は元漫画家
の崎田ミナです。図書館で借りた本なのですが、買って手元
に置きたいと思った一冊でした。

まず、身体の仕組み(脳や自律神経)が分かりやすく説明
されているのがありがたいです。これからやってみようと
するヨガのポーズが、自分の身体のどこに/どのように影響
を及ぼすものなのか、理屈として分かっているのといないの
とでは精神的にも身体的にも効果に差があるように思うから
です。
特にワタシのお気に入りだったのは、体内の血液が「百会」
というツボを床に付けたポーズの時に、足の方に重力で
溜まっていたのが頭へと戻っていく様子で、あれは実に分か
りやすい絵だったととても印象に残っています。
もちろん他にも、「猫のポーズ」などの作り方も見やすい
サイズ(ここ重要(笑))の人物で描かれていましたので、
参考になります。

ずっと不健康だったという作者ですが、タイトルのように
100パーセントお手本どおりでもない、自分自身が出来る
ところまでのヨガのポーズをとるだけでも復活していく姿
に、変われば変わるものだなぁ、と感心します。この本に
載っているシンプルな動作のヨガにワタシも一緒に挑戦し、
不調からは逃げ続けたいと決意も新たにしました。


ジムのヨガクラスではなく個人のスタジオで、他の生徒さん
のあまりのステキさに自己嫌悪に陥ってしまうところにも、
大いに共感してしまいました(苦笑)。ここで他人と自分を
比べてはイケナイ!とワタシ自身も自分を鼓舞しながら、
どれか一つのポーズだけでも生活に取り入れていきたいと
目論んでいるところです。



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 自律神経どこでもリセット!  ずぼらヨガ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




↓不健康キャラからの卒業……!
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
変わる体 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる