姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 要注意

<<   作成日時 : 2017/07/05 20:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「ついうっかり」が増えてきたお年頃(笑)のせいか、こう
したタイトル(または内容)の本が気になって仕方がありま
せん。芳賀繁による『あなたのその「忘れ物」コレで防げま
す』を読みましたので、ご紹介したいと思います。「あ〜あ、
またやっちゃった」と自己嫌悪に陥る前に、この本を参考に
しながら対策を練れば、多少はスムーズに生活を送れるよう
に思われます。

著者自身も色々な忘れ物の達人(笑)らしく、世の中には
これほどの種類の忘れ物があるのかと驚くほど、種々雑多な
例を挙げてくれているのには有り難い限りです。例えば、
「スーパーで買った物の受け取り忘れ」「電車の網棚への荷
物の忘れ」「コート/マフラー/傘の置き忘れ」「移動して
きた部屋に何をしにきたのかを忘れ」「XX時間後に約束した
電話をかけるのを忘れ」「外出の際の鍵のかけ忘れ」……
ワタシは云うまでもなく、誰しも、どれか一つくらいは身に
覚えのあるシチュエーションばかりと推測しますが、その
一つ一つの場面に応じて目的の物事を忘れないようにする
ための手法が懇切丁寧に紹介されています。

ワタシが特にぜひ応用してみたい、と思ったのがパスワード
に関しての忘れ防止法でした。それがどのようなものかは
実際に読んでみてのお楽しみですが、ここに書かれた方法で
作成したパスワードなら、すぐに思い出すことができるで
しょう。
パソコンが職場や家庭といった日常生活の中で必須のものと
なったからこそ、それにつれて重要になったパスワードを、
しっかり管理していかねばと気持ちを引き締め直しました。







↓注意力は有限な資源
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
要注意 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる