姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 対策法

<<   作成日時 : 2017/07/19 21:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

万が一自分の身内にこんな災難が降り掛かってきた時、ある
いはご近所さんや親しい人々から相談を受けた時、これを
知っていることによって役に立てたらいいのではと思って読
んでみました。『マンガでわかる! 高齢者詐欺対策マニュ
アル』です。著者は西田公昭、それほど分厚くはないので
気軽に目を通せます。

前書きにあるように、ワタシなぞは「どうして高齢者って
そんなにお金を持っているんだろう」というやっかみ半分で
ニュースなどを横目で見てしまっていましたが、今では押し
売りならぬ「押し買い」というパターンの商法(?!)もある
のだと知り、改めて他人事じゃないな〜、と認識しました。
ちなみに「押し買い」とは、高齢者に自宅に眠っている貴金
属などを取り出させ、それを安く買いたたくことなのだそう
ですが、うっかり他人を家に上げて話をしてしまうとこうい
う事態になるのだと、少々背筋が寒くなりました。年を取っ
て、人の話への理解が覚束なくなってしまった状態で、恫喝
的な声や態度で迫られたら、帰って欲しいばっかりに財産を
持って行かれてしまうかもしれません……。

騙されてしまった時の対処法として、警察や消費者センター
等への相談をと勧めていますが、もしこの本が70代〜80
代を対象にされているとしたら、残念ながら文字サイズの点
から見るとやや不親切なつくりではないかと思われます。
少なくとも、ウチの母に見せても、「どこに何が書いてある
の? 細かくて見るのイヤ」とか言われそうな気がして、宝
の持ち腐れではと気にしております。

データから、電話を通しての詐欺に遭いやすいのは、特に家
の中にいることの多い高齢の女性なのだとか。精神や身体の
健康のためにもあえて出歩こう、と単純なワタシは決意を
新たにいたしました(苦笑)。


マンガでわかる! 高齢者詐欺対策マニュアル
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2016-12-16
西田 公昭
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マンガでわかる!  高齢者詐欺対策マニュアル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓#9110
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
対策法 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる