アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「学習」のブログ記事

みんなの「学習」ブログ

タイトル 日 時
技術文書
技術文書 GWに少々お勉強をしました。少しでも長く首の皮が繋がって いるように、この本を読んで仕事上のスキルアップを図ろう としたわけであります。タイトルは『技術系英文ライティン グ教本―基本・英文法・応用』、著者は中山裕木子です。 一言で言って大変役に立つ一冊で勉強になりました。もっと前 にかつこれまでに繰り返して読んでいたら自分のためになって いたことだろうと思われます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/14 14:28
素顔
素顔 日本文学の文豪について、楽しく知ることが出来る一冊だと 思われます。著者は久世番子、タイトルは『よちよち文藝部』 をご紹介いたします。番子さんが文学クラブを作って部員 (編集部の方)と一緒に作家を紹介していく、というスタン スなのですが、彼女の切り込み方がユニークで、ついついク スッと笑ってしまいます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/25 21:23
英語 XV
英語 XV 昼間目一杯仕事をしてくるともう後は休むだけにしたい…… という怠け心に活を入れてくれる一冊でした。遠田和子・岩 渕デボラ共著の『eリーディング英語学習法』をご紹介した いと思います。現代文明の利器を駆使して行う、英語の勉強 法のあれこれをまとめて知ることができ、とにかく刺激を受 けてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/12 22:16
英語 XIV
英語 XIV 学生の頃主に携わっていた分野のとは違い、仕事でこうした の分野の本から得る知識を重宝するようになってきました。 参考に出来る情報が多々ありましたので、ご紹介したいと思 います。著者は佐藤洋一、タイトルは『理工系のための英文 法再入門』です。理系向けということで情緒や修辞の美とは ひと味違う、英文の構築法を学べると思われます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/28 22:06
はづかし
はづかし 季節が梅雨へと変わり、ちょっと夜の風が生暖かく感じるよ うになったりすると、その移り変わりについてちょっと考え たくなった……なんて気分になった時、かつまたちょっと勉 強らしき事をしたい気分になった時に読んでみました。林望 著の『リンボウ先生のうふふ枕草子』です。 枕草子全部の紹介ではないのですが、先生が面白いと思った 章段(古文の原文付き)の現代語訳とそれにまつわる説明な どに、ああなるほど、と膝を打つことが多々ありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/08 16:37
英語 XIII
英語 XIII とても基本的な動詞で、しかも数語の単語の組み合わせで、 ごく普通に呟いてしまうようなフレーズを集めた一冊です。 監修、辰巳友昭、タイトルは『もっとやさしい 起きてから 寝るまで英語表現600』です。CDもついていますので、耳 の練習や発音のお手本にもちょうど良いかと思われます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/17 09:57
CRC
CRC その翻訳について学ぼうとしているので、実像についてもっ と知りたいと、この本を読んでみました。著者は石橋寿子、 タイトルは『臨床で役立つ治験のいろは』です。A4くらい のサイズに、ページ数は60ページぐらいなので、気負わず に読める入門書かと思われます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/02 22:59
連合野
連合野 込み入った、しかも未知の領域の分野のことについて、ほん の少しですが知ることが出来たように思います。著者は久保 田競、タイトルは『図解 最高権威が語る! 脳を良くする 小さな習慣』をご紹介したいと思います。見開きの左側にイ ラストが、そして右側に縦書きの説明が配置されて、読みや すい構成となっております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/23 22:50
文法女子
文法女子 一度にほんの数ページずつですが、ちまちま&コツコツ読み 進めていた洋書をついに読み終えましたので、自分自身への 記念の思いも込めて(笑)、ご紹介したいと思います。著者 はGrammar GirlことMignon Fogarty、タイトルは 『101 MISUSED WORDS YOU'LL NEVER CONFUSE AGAIN』です。 新書よりちょっと横幅があるくらいの100ページ余のペーパ ーバックに、ぎっしりと情報が詰まっています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/18 20:47
種々の薬
種々の薬 ヘタな鉄砲も数撃ちゃ……ではありませんが、ワタシのザル 頭にも少しは何か残ってくれないかという儚い希望を持って、 また別の薬理学の本を読んでみました。作者は中原保裕と中 原さとみ、タイトルは『図解入門 メディカルサイエンスシ リーズ リベンジ薬理学 これならわかる!薬の作用メカニ ズム』です。 タイトル通りのこれなら分かる!……とはなかなか上手くい かないのは、読み手であるワタシのキャパのせいかも、とち ょっと忸怩たる思いもなきにしもあらずですが、それでも何 がしかは分かったよ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/28 20:57
翻訳関連書:1
翻訳関連書:1 新たな考え方を与えてくれる一冊だと思いました。『BASIC 800で書ける! 理系英文』をご紹介したいと思います。著 者は佐藤洋一、新書サイズで、しかも中身はオールカラーと いうとても取っ付き安い本です。気楽に読めて、仕事上英語 に携わる人などの役に立つことでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/26 22:10
医療関連英語:3
医療関連英語:3 2012年最後のブログとなりますのは、今年一年かけてちま ちまと勉強してきた医療関連英語分野の一冊です。著者は飯 田恭子/平井美津子、タイトルは『アタマとオシリでわかる 医療英単語』です。A5くらいのサイズのそれほど厚くはない 本ですので、入門として手に取るのにちょうど良いかと思わ れます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/30 20:44
英語 XII
英語 XII 会社内での英検の準備に、ちょっとこれを使って練習してお りました。要はTOEICですので、ビジネス関係の耳慣らし、 および単語の増強を狙いたかったワケです(笑)。監修: 吉田研作、タイトルは『起きてから寝るまで英語表現700オ フィス編 完全改訂版』です。CDが2枚もついていますので、 かなりなボリュームかと思われます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/26 22:20
理の有無
理の有無 医療翻訳の参考になるかと思いまして、図書館から借りてき ました。著者は當瀬規嗣(とうせ のりつぐ)、タイトルは 『よくわかる薬理学の基本としくみ』です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/29 22:29
医療関連英語:2
医療関連英語:2 いまだかつて、こんなに長いタイトルの本を手に取ったこと も無ければ、読んだ覚えもなく、またここに紹介するのも初 めての本です。著者は田淵アントニオ、タイトルは『トシ、 1週間であなたの医療英単語を100倍にしなさい。できなけ れば解雇よ。』……なんとこれは、語学学習本だったのです (笑)!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/10 21:02
英語 XI
英語 XI 地味なつくりに見えますが、看板に偽り無し、といった感じ の参考書です。著者は島村東世子、タイトルは『本当に役立 つ英文ビジネスEメール』です。仕事上で使うあんな場面の こんなフレーズ、こういう場合のあの言い回しをさっと引き 出すのにちょうどピッタリでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/03 22:29
医療関連英語:1
医療関連英語:1 少しずつ読み進めていたものがどうにか読み終わりましたの で、ご紹介したいと思います。作者は山中マーガレット、タ イトルは『現場ですぐに役立つ! 看護・医療スタッフの英 語』です。 CDつきですので、耳慣らし/口慣らしの練習にもちょうど いいかと思われます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/13 15:11
英語 X
英語 X 先日社内の英検(要はTOEIC)を受けました。で、その準備 というかにこれを読みましたので、ご紹介したいと思います。 タイトルは『聞いて覚える英単語キクタン TOEIC (R)テスト Score 990』、編者は一杉武史です。CD二枚付ですので、聞 き流しながら単語を頭にしみ込ませるのにちょうど良いかと 思われます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/16 21:15
台湾語
台湾語 ゴールデンウィークも過ぎてしまい、世間の大きな休みとい えば、後は夏休みくらいでしょうけれど、もし海外に行ける なら、ここに行ってみたいと思うような場所を見つけました。 そう、311の大震災の時に、日本に多大な支援をしてくれ た台湾です。 とはいえ、先立つもののないワタシは、まずはこういった語 学本でお勉強です(笑)。タイトルは『イラスト会話ブック  台湾 台湾中国語』、画と文は太田垣晴子による、楽しく勉 強できる一冊かと思われます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/10 20:30
出物腫物
出物腫物 毎日ワタシたちが出しているモノ……すなわちウンコについ て、こんな風に真摯に、かつユーモアたっぷりに、そして詳 しく書かれている本を初めて読みました(笑)。タイトルは 『ウンココロ』、文は藤田紘一郎、イラストは寄藤文平です。 ページが全体的に黄色いのは、やはり扱っているテーマが テーマだからでしょうか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/30 20:30
英語 IX
英語 IX 先月TOEICを受けたのですが、その結果が返ってきました。 スコアは……前回受けてから2年ほどブランクがあったので、 まぁ落ちているだろう、とは覚悟していましたが、実際その とおりだったので笑うしかないかと(泣笑)。半ばリハビリ のような気分でしたが、その際にこれを読んでテストの準備 をしておりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/19 20:48
日本語IV
日本語IV 楽しみにしていた新刊が出ましたので、ご紹介したいと思い ます。蛇蔵&海野凪子の『日本人の知らない日本語3 祝! 卒業編』です。凪子先生と教え子達との、くすっと笑える日 々の交流の様子が、読んでいるこちらもその場にいるかのよ うで、あっという間に読み切ってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/07 19:25
薬九層倍
薬九層倍 あまり良い意味ではない、とのことですが、上の「薬九層倍」 という言葉があることを、これを読んで初めて知りました。 『最新 医薬品業界の動向とカラクリがよ〜くわかる本【第 2版】』、著者は荒川博之です。医薬に関する翻訳の勉強を している以上、その業界がどのようになっているのかを少し でも理解しておくのも大事だと思ったからです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/02 21:05
内部地図
内部地図 この作者の医療ミステリは読んだことはなかったのですが、 医学の勉強の基礎を知りたいと思いまして、図書館から借り て読んでみました。海堂尊、『トリセツ・カラダ』です。中 高生向けに書かれた本のようですが、ワタシには十分すぎる ほどでした(苦笑)。 ヨシタケシンスケによるイラストがまた味があって可愛らし くて、ちょっと込み入ったことでも理解の助けになってくれ ます。頁の左下に頭のてっぺんからヒトを輪切りにしたCT写 真がパラパラ漫画形式で載っていて、これもまた興味を引き ます。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/27 21:00
液体臓器
液体臓器 少しでも、また少しずつでも人体のことを知るために、また 医療翻訳の素地になればと、図書館から借りてきて読んでみ ました。著者は奈良信雄、タイトルは『とっても気になる 血液の科学』です。 ワタシの好み通り(苦笑)、カラーで、わりと字も大きめで、 ところどころに図や写真もあり、とっつきやすい一冊でした。 脚注があって詳しいことが分かるのは良いことだとは思うの ですが、つい文章の途中でそちらに目を遣ってしまうと、今 まで読んでいた文を理解しようとしていたなけなしの集中力 が途切れ、再... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/16 20:56
共棲しよう
共棲しよう 医療翻訳の参考になるかと、以前に読んだ『新版 医学・薬 学の翻訳・通訳 完全ガイドブック』に載っていた『好きに なる ○○』と云うシリーズを図書館で探してみたところ、 生物学のを見つけました。ですが、ちょっと頁をめくってみ たところ……字が小さい! 絵が妙に細かい! なんかぱっ と見黒い! ……ということであっさり挫折し(泣笑)、近 くの棚にあった違う本を借りてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/06 20:51
英語 VIII
英語 VIII 総括として、英語の文法を見直すのも大事と、これを読んで みました。タイトルは『おとなの楽習 英語のおさらい』で、 シリーズになっているようなのですが、特に順番に関係なく、 読んだものからご紹介したいと思います(苦笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/30 21:41
今年の挑戦
今年の挑戦 3月の震災を受けて、ワタシもいろいろ無いアタマを回して ぐるぐる考えてみたのですが、あのような非常事態になった ときに、自分に何ができるかと思うと、かなり選択肢が狭く なると悟りました。 なぜって、瓦礫撤去のような力仕事は到底無理だし、反って 足手まといになりそうだし、人命救助ということで医療の面 からみたら、怪我などしたらお世話になるのはワタシの方だ し、困難な生活の中で必要なモノを作り出す器用さも技術も 何も無い。で、そんな事態になったときに、自分はどうした ら生き延びてい... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/23 21:30
118種類
118種類 放射能が心配、とか放射性物質がどうのとかいろいろ言われ てはいますが、はたして「じゃあそれは何?」と聞かれたと きに明確に答えられるかというと、ワタシには到底無理なの で、下記の本を図書館で見つけて勉強のために読んでみまし た。作者は寄藤文平、タイトルは『元素生活』です。イラス トがふんだんに、しかも表形式で様々な情報が1ページに詰 まっている、分かりやすくも面白い元素に関する一冊でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/01 21:16

トップへ | みんなの「学習」ブログ

姐さんの本棚 学習のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる