アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
2016年(2)
「税金奪還!」と若干不純でも(笑)目標らしきものが出来 ると、ちょっと違った意識で本を読むようになりますし、 本当に自分が気に入って手元に置きたいと思う本を購入する ようになり、実際のところ大分節約もできてきたと思います (以前に比べて、ですが)。 以下、続きの内訳です: ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/06 21:45
2016年(1)
ほぼ一年ぶりくらいの更新となります……いろいろと忙しい 事態がありまして、その後もまたブログを書く、という行動 からして遠ざかってしまったものですから、我ながらドキ ドキしながらまた新たな気持ちで再挑戦しております(笑)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/05 22:37
2015年 (2)
2015年 (2) 前回のに加えて、私が支払った市県民税+自動車税+車検な どなどの合計額と同じくらいの、図書館から借りた本の合計 額の内訳をお披露目しちゃいます: ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/10 20:57
2015年 (1)
2015年 (1) つい先月、市県民税がタダでさえ少ない私の口座からさっ引 かれて行きました……。前回、税金分の読んだ本をご紹介し てから半年ほどですが、せっせと読んだおかげか、はたまた 意地か、2015年度分の税金とほぼ同額の本を図書館から借 りて読み終えました!以下内訳です: ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/07 21:50
修正報告
修正報告 ワタクシ勘違いをしておりまして、自分が支払わなくてはな らない税金の総額を少なく見積もっておりました。市民税+ 所得税、それに足すことの自動車税の額には、前回ブログに 書いただけのでは、半額程度だと云う事が分かったのです (苦笑)!! で、その後もせっせと図書館通いをしました ところ、一年分の金額に達しましたので、ご報告したいと思 います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/19 21:15
最終報告
最終報告 人間目標があると不思議なことに、せっせとそれに近づこう とするものだ、と妙な風に感心しております(苦笑)。 税金分だけでも利用しよう、という目論見で始まった図書館 通いでしたが、今となっては結構楽しんで貸し出し期間毎に 好みの本やその他勉強になりそうなのを借り出してます。 で、このたび市民税+所得税、それに足すことの自動車税の 額に到達しましたのでご報告したいと思います(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/18 22:07
中間報告
中間報告 ふとしたきっかけから取られた税金の金高分だけでも公共図 書館の本を読もう、と決心してからせっせと本を読むように なった今日この頃でございます。目標を持ってからの方が読 書量が増えた自分が我ながら滑稽に思えるのですが(苦笑)、 一冊読み終える毎に定価分の累積をしてみたところ、どうや らどうにか半額を超えたらしいので、何を読んだかご報告し たいと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/06 21:18
情けは人のためならず
この「情けは人のためならず」ということわざは、最近では 「手助けしまってはその人のためにならない」と云うふうに 意味が変わってきている、と何かで読んだ気がしましたが、 今回の震災を受けて、私は旧バージョンの「他人への親切は 結局は回り回って自分に戻ってくるものだ」の方を強く推し たいと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/28 22:27
ダンス大会
ダンス大会 実は先日、社交ダンスのイベントに参加してきましたので、 それについてちょっとお話ししたいと思います。ワタシが 住んでいる県のダンス教室が十数カ所参加しての大会だった のですが、これまでまったく知らなかったダンスの世界を 垣間みることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/24 20:47
初出勤
唐突ですが、ご報告いたします。 実はワタシ、新しい職場に行くことになって、今日が初出勤 の日でした……といいますか、正直に言うと、去年の年末 には前の職場を切られておりました。結構長くそこの部署に いたのですが、派遣先の予算がないから、と更新してもらえ なかったのです(涙)。 それで、今年になってからず〜っと職探しをしていたのです が、どうにか仕事に就けるはこびとなりました!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/19 22:13
退院報告
退院報告 大変に遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 小むらさきでございます。 ついに、やっと、ワタクシのMacが退院して参りました…… 感無量(泣笑)! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/01 21:14
よいお年を!
なんだか年々月日が経つのが早くなるような気がしますが、 今年ももう年末が来てしまいました……。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/30 11:47
英語 I
英語 I 今日は就業時間後に社内英検がありました。半期に一度の イベント(?)なのですが、管理職もその他大勢も、出張 とかでない限り、ほぼ全員受けることになっております。 社内英検といってもその実体はTOEIC IP Testというもの なのですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/09 22:32
独逸の伊太利亜人
独逸の伊太利亜人 先日の記事に「ドイツの協力会社」からサービスエンジニア がトレーニングに来ている、と書きましたが、実のところ 彼はドイツ人ではありません。イタリア人なのです。まるで テディベアのような、陽気なまるっこいおじさんで、話を していても、とてもユーモアがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/16 21:56
米国人来襲(笑)
今週木曜日まで、アメリカのグループ会社と、ドイツの協力 会社からのエンジニアが来て研修を行っています。その間、 ワタシが英語のサポートをすることになるのですが、今回は 英語ネイティブが来ているせいか、妙に緊張してしまいまし た(苦笑)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/14 20:26
韓国人と英語
先日、やっとASEANからの研修生を送り出したと思ったら、 こんどは中国、台湾、韓国からのエンジニアのトレーニング にかり出されてしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/27 22:22
インド人の病気
この金曜日で、長いようで短かったASEAN地区からの研修生 向けのトレーニングが終了しました……怒濤のような2週間 でした(笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/18 21:06
インド人の英語
先週予告(?)しましたように、今週から、ウチの部署に ASEANからの研修生が来ています。まずはご挨拶として名刺 交換から始まりました。7人来ているうち、多分1人もれて しまったような気がします……なにせ上司やら説明する人間 やらで部屋があふれていましたもので(^^;)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/06 21:45
一夜漬け
今日は本の感想はお休みです……というのも、明日会社で テストがあって、ちょいとばかりおべんきょしないとマズ そうなので。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/10 21:17
新たな仲間 Part 2
新たな仲間 Part 2 GWにちょっと地元のスーパーに行こうとしたのですが、 「……スーパーはどこへ行った?!」と思ってしまうほど 車の渋滞にはまり、いつもの時間の倍以上かかってしまい ました。どこからのとも知れないナンバーの車が団子状態 となって、(おそらくは)港の魚市場か、そこの寿司屋か、 海かを、みなさんめざしていたのでしょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/06 11:29
新たな仲間
新たな仲間 先週末、ベランダに新しいハーブ仲間(?)をお迎えして しまいました。母曰く、「あんたプランターを増やしすぎて ベランダの底が抜けたらどーすんの」とのことですが、 連れて来てしまった以上もう仕方ありません(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/28 23:49
久々に残業
久しぶりに、日記を書いてみたいと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/16 20:56
右肩下がり……
右肩下がり…… 今日は傷心の小むらさきです。 先月会社で行われたTOEIC IPテストの結果が戻ってきまして、 これまでどうにか保っていた800点のラインから滑り落ちて しまったことが判明いたしました(泣)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/10 21:37
デジカメその2
デジカメその2 パソコンとデジカメの練習に、撮った写真をちょっとここに 載せてみようと思います。 まずは、最初の1枚だったワイルドストロベリーのお花。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/30 21:28
初デジカメ?!
初デジカメ?! この週末に、どうにかPCとデジカメをつないでみる覚悟 ができましたので(苦笑)、取説を横目ににらみつつ、 やってみました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/16 20:07
自分で自分を……
自分で自分を…… パソコンオンチの私にしては、快挙じゃなかろうか、と思って これを書いております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/03 21:05
下半期
今日から2008年度下半期ということで、会社でキックオフが ありました。私のいる建屋からは10分程度歩かないとその会場 までたどり着けないので、朝から良い運動になってしまいました。 しかし、日頃動かないツケなのでしょう、往復30分弱の小さな 旅で、今日一日分働いたような気がします(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/01 22:32
南の島にて
映画『幸せの1ページ』を見に行ってきました。タフでクールで 知的な、という形容詞がぴったりのジョディ・フォスターが、外出 恐怖症でありながら冒険物語の作家となっていました。名前を アレクサンドラ・ローバーというのですが、筆名をアレックス・ ローバーとしているものですから、彼女を男だと思い込んでいる 南太平洋の無人島在住(緯度と経度はナイショ)の女の子から SOSが来てしまうのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/09/22 23:22
三連休
三連休 この三連休に、新たな文明の利器を入手いたしました……こうした 文明の利器に疎い私としましては、一緒に行ってくれた叔父と従弟 に心からの感謝を捧げたいと思っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/15 21:34
緑の爪
緑の親指、なら園芸がうまい人のことですが、今週の私は緑の爪です。 文字通り(呵々呵々)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/05 23:11
夏の佳品
今日は、楽しく見てきた映画について書こうと思います ……ええ、涙無しで、ほんのり温かい気分になれる映画でした。 その名も『崖の上のポニョ』(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/09 22:29
夏祭り
久しぶりに、今日は日記でもものしてみようかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/01 22:21
目移りしそうです
目移りしそうです 今日は久しぶりに愛車(自転車の方です)Caribou AXに のって、片道30分弱の道のりをお気に入りのカフェまで 行ってきました。運動のため、と言いつつも行った先で ケーキとハーブティを目当てにしているものですから、 結局はプラスマイナスゼロ、といったところでしょう(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/19 21:27
やっぱり涙
昨日は、映画『西の魔女が死んだ』を見に行って きました。原作を読んで、ぜひぜひ見たいと思って いたのです。あいにくの雨でしたが、結構な人出だった ようで、上映時間ギリギリにすべり込んだとき、案内 された席は割と前の列の方でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/30 22:21
神々のうたたね?!
祝杯をあげたそのぽや〜っとした頭でブログを書こうと いうのはちょっと無謀かもしれないけれど、信じられない ことが起きたので、あまりに嬉しかったので、そして 踊りだしそうになってしまったので、書いてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/20 22:54
運動不足解消
職場が引越しをしたおかげで、駐車場からの距離が今までの 半分以下近くになってしまいました。楽になったかというと これがさにあらず。一日の歩いた累計時間をはじき出して みると、両手の指で足りるほど……つまり、10分も無い のです!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/15 11:43
脳細胞おから化
今日は、会社の就業時間後、TOEIC IPテストを受けて きました。フツーに受験するとあっという間におアシが 逃げていくのですが、ま、会社という団体受験のおかげも あってか受験料は安くあがったはずです。 ……というより、いつのまにか給料からさっ引かれていた ものですから、受けなければソン、という貧乏根性が勝った と言った方が近いでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 22:15
イタチごっこかっ?!
今月いっぱいで私の所属している職場のグループが引越し すこととなり、今日がその日でした。 現在使用中の資料、前任者の残したファイル、出張中の 同僚の用具、個々人の机上のパソコン。引越しはモノを 捨てたり整理したりするのにちょうどいい機会、あるいは リーサルウェポンかとも思えるのですが……ことそれが 職場に応用しようとしても、まったく奏功しません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/30 22:29
至福の一時
今日は会社の友人に連れて行ってもらって、創作料理の レストランで夕食にしました。外から見た感じは戦国時代の どこかのお館のようですが、中に入るとアジアンチックで、 どこかバリを思わせる(……行ったことはないのです。 ただの私のイメージです)雰囲気に、カーテンで仕切られた 個室が、蜂の巣のように立体的に配置されていて、なんとも 不思議な雰囲気でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/28 22:48
小旅行でした
今日は、「工業英検」という資格試験を受けに、鈍行の 電車にのって、てくてく出かけていきました。しがない 勤め人の小むらさきとしては、なんとか資格を手に入れて ハクをつけたかったのですが……ま、結果は神のみぞ知る、 ということでお後がよろしいようで(^^;)A ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/25 21:56
胸が躍るアツい夜
昨夜(5/17)に、スペインバルガンチョにて、スペシャル フラメンコライブ「バマジャ!」(!Vamaja!)を見に行って 来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/18 14:05
いや8割かも
会社の会議というものは、多分その下準備で5割がた片付いて しまっていると思うのです。 紙の資料を準備し、プロジェクタ用にエクセルでも何でも、 とにかく電子データを用意し(円でも棒でも、グラフがあるとなお よろし)、コーヒーの手配をして弁当の数も確認しておけば、 そして遠方からの参加者のために、帰りのタクシーの手配を終え れば、ほぼ終了……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/14 22:20
休みが明けて日が暮れて
本日から出勤でした。休みボケの頭には、たまったメールを片付けるので 精一杯(苦笑い)。エンジンがかかるのに少々時間がかかりました。 カフェインを浴びるほど飲みたかったです。ついでに灰色の(?)脳細胞には ブドウ糖。 明日からはスムーズに仕事モードになってさくさく稼ごう……\(&gt;o<;)\ カエサルになるべくもない私は、今日は『来た、いた、帰った』で ございましたね...zzz。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/07 22:40
初ブログ
とりあえず、どうにか設定ができた模様……これからだんだんといろいろな機能に慣れていけたらと 思います。 第1回目はホンの数行だけれども、その何倍も書いた気分。 緊張して疲れた神経を、昔録画しておいた「剣客商売」でいやすつもり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/02 12:54

トップへ | みんなの「日記」ブログ

姐さんの本棚 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる