アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「生活」のブログ記事

みんなの「生活」ブログ

タイトル 日 時
乾燥果物
乾燥果物 大人の女性二人の掛け合いが、読んでいてなんとも小気味 良い感じで、今後のお手本になりました。地曳いく子と山本 浩未の共著による『大人美容 始めること、やめること』を ご紹介したいと思います。 雑誌のように事細かにブランド名をあげ連ねた情報本、と いうのではないのですが、50代からのスキンケアやメイク、 そしてそれらに関する根本的な向き合い方を知ることができ ました。人間、運が良ければ誰しもが50代になっていくので しょうから、今からでも予習として参考になると思われます (笑)。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/22 21:15
変わる体
変わる体 著者自身が変わっていく様子にこちらも元気と刺激を貰える 『ずぼらヨガ』をご紹介したいと思います。作者は元漫画家 の崎田ミナです。図書館で借りた本なのですが、買って手元 に置きたいと思った一冊でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/20 22:01
他山の石
他山の石 通勤電車の中って、人間のこんな生態が見られるのか……と 改めて整理して認識することが出来た、イラストをふんだん に使った事典です。『電車の中の迷惑な「ヤカラ」図鑑』を ご紹介したいと思います。細かい説明にスタイリッシュな絵 柄の、なかなか楽しい反面、いたたまれないような気分にも なる一冊でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/11 22:11
健康第一
健康第一 寝しなに読んだり、ちょっと体調が気になったりした時に 役立つ一冊と思われます。手元に置きたいと思いまして、最 近のワタシにしては珍しく、図書館から借りずに購入しまし た(苦笑)。タイトルは『オトナ女子の不調をなくす カラ ダにいいこと大全』、監修は小池弘人、ピンク色の表紙に 本文内のイラストも可愛らしく、文字のサイズも適度に大き い(ここ重要)読みやすい本です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/21 20:57
一杯め
一杯め いまだに砂糖とミルクを入れますが、何となく飲むのが最近 の習慣になりつつあるコーヒーについて、シンプルな絵で知 ることが出来た一冊でした。細川貂々の『コーヒー・ルンバ』 をご紹介したいと思います。こうしたコミックエッセイと呼 ばれる本は分かりやすいし読みやすいし、親近感が持てて 取っ付きやすく、本当に重宝してます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/01 21:45
まず検索
まず検索 ネットの世界がどのようになっているのか、現況をなんとな くでも掴めたら、と願って読んでみました。樺沢紫苑の『も う時間をムダにしない! 毎日90分でメール・ネット・SNS をすべて終わらせる99のシンプルな方法』という本です。 とにかくスマホ等で使われている言葉の定義だけでも触って みたような気がします。いやぁ、本当に、文明の利器はその 世界に入っていけるまでのハードルが高い……ってワタシだ けか(苦笑)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/10 21:11
段取り
段取り 仕事上で役立つであろうことを期待して、自分自身の勉強の ために読んでみました。著者は藤井美保代、タイトルは『仕 事が効率よくスムーズに進む! 事務ミスゼロのチェックリ スト50』です。改めて知ったのですが、事務という作業も ここまできちんと突き詰めて考えてみると、結構大変な縁の 下の力持ちなのだ、と目を見張る思いでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/03 20:38
和敬清寂
和敬清寂 まずは易しいところから、と児童書を入門書にしてみました。 永井郁子の『おしゃれさんの茶道はじめて物語』をご紹介し たいと思います。ファッションが大好きな女の子が、おばあ ちゃんの素敵な着物を着ていける場所を求めてお茶の教室へ 通う、ということからお話が始まっています。可愛らしい絵 がいっぱいで、見ているだけで気分が上がりそう(笑)。 専門的な事は大人向けの本に譲るとしても、大ざっぱな流れ と、茶道の雰囲気をつかむのに、ワタシにはちょうど良い一 冊だったと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/05 21:24
貯金熱
貯金熱 なかなか給料も上がらない中、どうにか自分の生活や老後に 役立てたいと、少〜しずつ勉強し始めてみました。図書館か ら借りてきた、著者氏家祥美、タイトル『もっと貯める!  知識0でもできる! 貯蓄&投資入門』をご紹介したいと思 います。イラストがふんだんにある、とっつきやすい一冊だ と思われます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/22 20:21
食事法
食事法 毎日の食事の際、ちょっとこの本の内容を気に留めておくと 目の前のいつものご飯やおかずが少し違って見えるかもしれ ません。著者はドミニック・ローホー、タイトルは『シンプ ルに暮らす』です。章ごとに挟まれているカラー写真にも和 みながら、あっという間に読み終えてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/22 21:22
頭のツボ
頭のツボ 前のシリーズの(「手」と「足」)見やすくて割と分かりや すい造りに魅かれて、今回もこの作者のを読んでみました。 タイトルは『頭から体を癒す』、作者は森田真理です。写真 がふんだんにあり、文字も大きめなので、疲れ目のワタシに はちょうど良いかも(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/20 21:05
足のツボ
足のツボ 以前読んだこの作者の『手から体を癒す』が良かったので、 その別バージョン(笑)『足から体を癒す』を読んでみまし た。作者は森田真理、前巻同様、分かりやすくて助かってい ます。寝る前に布団の中などで何となく足の裏を押している と、すうっと眠りに引き込まれていくので、最近は習慣化し ているかも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/25 22:17
購入方法
購入方法 服選びという作業がだんだん難しくなる今日この頃(苦笑)、 ちょっと参考になってくれそうな本を読みましたので、ご紹 介したいと思います。作者は近藤亜子、タイトルは『30代か らの極上ワードローブ I LOVE FASHION』です。綺麗な カラー写真がふんだんにあって、めくっているだけでも楽し い気分に慣れます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/28 21:38
人生相談
人生相談 図書館でふと手に取ったのを、一気読みしてしまいました。 生活の諸々で生じてくる問題に、「あぁ、こんな考え方で対 処出来るのか」と、ちょっと気持ちを楽に出来る一冊だと思 われます。著者は香山リカ、タイトルは『ココロの美容液』 です。化粧品の美容液とほぼ同様の結果を表情と心にもたら してくれるような気がします(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/30 21:19
習慣付け
習慣付け 我ながら自分の部屋の物の多さに、どうにかせにゃならん、 とは常々思っているのですがどうにも行動に移せないワタシ はこのテの本が大変好きです(苦笑)。作者は小松易、タイ トルは『たった1分で人生が変わる 片付けの習慣 実践編』 を読みましたので、ご紹介したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/07 21:09
手のツボ
手のツボ 病は気から、の逆バージョンかもしれませんが、何となくこ れを読んでやってみると調子がいいような気がしております (笑)。大きな字とイラストで、分かりやすく手の上から体 の部分に効果が届くマッサージ法を説明してくれている一冊 です。作者は森田真理、タイトルは『手から体を癒す』です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/21 22:21
目標: 4
目標: 4 2014年初のブログということで、こちらをご紹介したいと 思います。「門松は冥土の旅の一里塚」といった狂歌もあっ たりもしますが、一つ年が過ぎ……ということを繰り返した 先はこんな風になりたい、と思うような写真集なのです。タ イトルは『Advanced Style ニューヨークで見つけた上級者 のおしゃれスナップ』、作者はアリ・セス・コーエンです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/04 22:34
維持管理
維持管理 年を重ねて(ワタシの場合は、いたずらに馬齢を重ねて、と 云うべきか(苦笑))、人の間でそこそこ混じりあい、立ち 働いている立場にいる人は、どうしても(それほど大きいも のでなくとも)摩擦やすれ違いで心が痛んだり、体調によっ てもその疲労感が増したりすることが出てくると思います。 その時、少し気持ちを楽にしてくれる一冊をご紹介したいと 思います。作者は深澤真紀、タイトルは『自分をすり減らさ ないための人間関係メンテナンス術』です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/23 22:16
家の技術
家の技術 またしても懲りないワタシは、およそ自分自身がやるかどう かすらもアヤシイ家事について、とりあえず本だけでも読も うと、果敢に挑戦してみました(苦笑)。タイトルは『かし こい家しごと』、ベターホーム協会編集です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/17 21:42
感情制御
感情制御 気に入っているイラストレーターが絵を描いている、という ことでたまたま図書館にあったのを借りてみました。監修・ 有川真由美、絵・森下えみこの『コミックで学ぶ イライラ の片付け方』です。本当に、上手い片付け方がやさしく書い てある本ですので、ストン、と胸に落ちる気がします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/02 17:34
シェア
シェア いろいろ身につまされる思いの一冊でした。しかし、これを 手元においてたまに読み返し、現実の自分の生活を見直し、 チェックし、反省するのに役立てたいと思います。作者は花 輪陽子、漫画はふじいまさこ、タイトルは『「貧困女子」時 代をかしこく生きる6つのレッスン』をご紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/16 12:52
コタ巣
コタ巣 本の中にワタシがいる、と思った一冊でした。原作スズオカ アキコ、漫画アベナオミの『お家ガールの自由すぎるひとり ぐらし』をご紹介したいと思います。いや〜、これで今の自 分の生活の大義名分(?!)が見つかったような気持ちでいっ ぱいです(笑)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/08 21:44
生活テク
生活テク 知っているようで知らないことの方が多いだろう、と思いま したので(苦笑)、何かまとめて書いてあるものを、とこれ を読んでみました。『覚えておきたい! 暮らしの基本100』 です。ふんだんにカラー写真が使われ、しかもなるほどと思 わせてくれる情報がいろいろと載っている、なかなか便利な 一冊でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/17 22:23
健康維持
健康維持 本だけはやたらと増えて実際に行動が伴わないワタシですが (苦笑)、久しぶりに付属のDVDを見て体を動かしてみまし た。中村格子著、秋山エリカ監修の『実はスゴイ! 大人の ラジオ体操』です。あの音楽と共に体は何となく動きだすの ですが、これまでの無意識に行っていたのとはちょっと違う 雰囲気でできたような気がしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/05 19:59
一割引き
一割引き 今の生活の全体像を、おカネの面から見直すのにちょうど良 い一冊かと思われます。監修渡辺タカコ、タイトルは『10 パーセント脱力生活 オカネ編』です。これで『10パーセ ント〜』のシリーズは全て出そろったことになりますが、ど れも働く女性にとっては、ふと気づいた時に読み返してちょ っとした安心感と自分で決める方向性のアドバイスをくれる 本だと思われます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/22 21:56
10%OFF
10%OFF 毎日の仕事で、いつの間にか溜まってしまう疲れを取るヒン トがいろいろ見られる一冊です。働く女性の肩の力を抜き、 健康に過ごすことが出来る手助けになると思われます。監修 渡邉賀子、タイトルは『10パーセント脱力生活 カラダ編』 です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/10 21:45
9割運転
9割運転 とかく頑張りすぎてしまって、自分で自分が疲れていること に気づかないことってありませんか? ワタシは姿勢が悪い せいかどうか、痛いのを通り越して肩がガチガチになってい ることが、自分自身でも分からないくらいなことがありまし た(苦笑)。それはともかく、世の頑張り屋さんの働く女性 たちにちょっとしたアドバイスをくれる本です。 監修は藤井佐和子、タイトルは『10パーセント脱力生活  ココロ編』です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/24 10:43
睡眠時間
睡眠時間 こうしてパソコンをいじっていると、どうしても夢中になっ てしまって、あるいはダラダラと止められないままもう夜中 ……という生活になっている自分に活をいれるつもりで読み ました。著者は久保田競、タイトルは『あなたの脳が9割変 わる! 超「朝活」法』です。いかに普段の規則正しい生活 が健康に役立つか、と改めて思わされた一冊でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/03 21:29
自己投資
自己投資 なぜだかたまに、無性にこのテの本を読みたくもなったりし ます(笑)。タイトルは『イラスト図解版 30代からのお金 と時間の自己投資学』、作者は和田秀樹です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/06 22:56
応急処置
応急処置 病気や怪我は、あまりあっても困るものですが、もしそんな 事態になったときに少しでも対処法を知っていると、心強い ものだと思います。その参考となるのが『病気とけが 手当 のきほん おさらい帖』、作者は王瑞雲です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/19 21:23
私、何色?
私、何色? 今年最後にご紹介する本は、泉智子の『もっと幸せになる  カラーセラピー』にしたいと思います。この一年、震災があ ってからというもの、自分の気持ちや考え方に大きな変化が あった方も多かったことでしょう。ワタシ自身も、昨日と同 じ今日、今日と変わらぬ明日がくるとは限らないのだと、ふ と気づくと、どこかで意識する自分がいる、と思うようにな りました。そして、普段の暮らしができることが、どんなに かありがたいことかとも感じております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/29 20:13
和の入門編
和の入門編 そろそろクリスマスで街は華やか、きらびやかに飾られてロ マンチックな雰囲気……とはほど遠い生活を送っているワタ シとしましては、もっと先の未来を見越して(苦笑)お正月 を満喫すべく、『はじめよう! 和のある暮らし』を読んで みました。 三浦康子監修で、すみもとななみの絵がふんだんに楽しめる 一冊です。あくまでオシャレに和を、といった感じですので、 軽い気持ちで寝しなに読むのに最適です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/19 22:06
少し昔の暮らし
少し昔の暮らし この著者の本は学生の頃、もっぱら言語学関係でお世話に なったものですから、見覚えのある名前の割にかけはなれた タイトルだと思いつつ読んでみると、その当人だったことを 知ってびっくりした次第です。作者は鈴木孝夫、タイトルは 『しあわせ節電』です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/10 20:51
神秘の絵板
神秘の絵板 深く知ったらきっと面白いだろうな、といろいろな種類の カードを見るたびに思っておりました。何をか、と言います と大アルカナと呼ばれるタロットカードです。まずはそれぞ れの意味をしっかり掴もうと、藤森緑の『初めての人のため のらくらくタロット入門』を読んでみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/03 21:04
整理整頓by風水術
整理整頓by風水術 こうした本だけが溜まっていくような気がしている(その事 実もある)ということには目をつぶって(苦笑)、風水に基 づいた部屋の整頓法についての本をご紹介したいと思います。 作者は林 秀静(←漢字が違いますがうまく出せません。)、 タイトルは『運がいい人の「整理・整頓」風水術』です。 読み終わってのワタシのスローガンは「今度こそ部屋をきれ いに!!」「めざせ断捨離!!」です……声かけだけに終わ らないことを心に決めております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/22 23:18
癒しの参考書
癒しの参考書 図書館でふと気になって手に取りました。シンプルなピンク 一色の表紙ですが、中身はいろいろなことがぎっしりの一冊 です。著者は武藤悦子、『決定版! スピリチュアル事典』 をご紹介したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/28 23:40
出すための置き場
出すための置き場 震災があって部屋の物が飛び散った時の状態に比べれば今は 幾分マシと言えるのかもしれませんが、やはりワタシの整理 ベタは相変わらずなので、これで少し刺激を受けたいと読ん でみました。池田暁子の『必要なものがスグに!とり出せる 整理術!』です。この作者の前作で汚部屋脱出を成功させて いたので、その後が気になっていたということもあります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/26 22:11
秘薬っぽい
秘薬っぽい 最近は本当に、アロマについての色々な本が出回るように なり、効能や使い方について書かれた新しいのが出るたびに、 どれもこれもとついつい欲しくなってしまいます(苦笑)。 使える時間とお金には限りがあるのは自明なのですが、衝動 に身を委ねてしまった一冊がコレです。著者は登石麻恭子、 タイトルは『魔女のアロマテラピー』です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/06 20:58
暮らし方の見直しに
暮らし方の見直しに いよいよカレンダーも残すところ1枚となって、あぁ、今年 も早かったな〜……なんて思う時節がやって参りました。 大掃除やら何やらをしなければ、という心の声にせっつかれ るのですが、いかんせんワタシの部屋はカオスなので、それ に立ち向かうにはこういうハッパが必要なのです(苦笑)。 著者は金子由紀子、タイトルは『とびっきり居心地のいい  新☆シンプル暮らし』です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/29 21:21
植物のチカラ
植物のチカラ 早い人はもうそろそろ準備をし始めるのでは……と、先日 ちょっと薬局で見かけたポスターで思いました。 何かと言いますと、そう、花粉症です。ワタシは幸いにして まだ発症していませんが、母がそうなので、おそらくいつか は出ることでしょう。で、そんなときに少しでも緩和でき れば、たとえ気休めでも(笑)ありがたいのではないかと 思い、これを読んでみました。作者は池田明子、タイトルは 『フィトセラピー生活12ヵ月』です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/08 21:29
夏・秋・冬
夏・秋・冬 たまにはこういうのも読んで、自分の位置と言うかを確認 してみるのも面白い、と思います。七江亜紀著、『働く女性 のための色とスタイル教室』です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/17 22:08
そうじの効用
そうじの効用 先週末の土曜日に、季節性のインフルエンザの予防接種を 受けて来ました。それはまぁいいのですが、注射してもらっ た所を中心に腕が若干腫れまして、どうにも体もかったるい ので、今日は残業せずに帰ってきてしまいました。むうぅ、 稼ぎが減るかも(苦笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/19 22:13
頭もついでに整頓
頭もついでに整頓 部屋のモノがあふれて散らかっていると、どれから手を付け たらいいのか迷います。これまでに読んだ収納関係の本に よると、「台所から攻める」など、まず一カ所決めて、そこ を集中的に片付けると良い、とありますが、その最初に決め る場所をどこにするか……まずはその決定からしなくては なりません(どこまでオマエは優柔不断なのだとおっしゃる ことなかれ(笑))。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/02 22:21
手作りの参考
手作りの参考 最近なんとなくソーイングが気になってしかたがないワタシ は、まずは本とカタチから入るのが習性になっています ので、こんな本を図書館から借りて来ました。タイトルは 『いちばんわかりやすいソーイングの基礎BOOK』、著者は 栗田佐穂子です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/15 20:55
目標その3
目標その3 昨年亡くなったターシャ・テューダーの最後のインタビュー 集が出たというので、読んでみました。彼女自身の人生に ついての考え方や、暮らしや、仕事や、作品についての思い をじっくり読むことが出来て本当に心にしみる一冊です。 タイトルは『ターシャ・テューダー 最後のことば』。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/10 15:08
人生の3分の1
人生の3分の1 ワタシは平日は6時間弱しか寝られず、週末いぎたなく布団 にしがみついているタイプなんですが、それではマズイ、と いうことを教えてくれたのがこの『ぐっすりセラピー』、 著者は三橋美穂でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/02 22:21
手作りの夢
手作りの夢 夏になると、お店で見かける服の生地が薄くなるものです から、私のようなぶきっちょさんでもちょっと勘違いも したくなるというものです。……このくらいのシンプルな スカートとかなら、自分で作れるんじゃない? もしかして これと似たような生地があったら、家の周りでだけ着る くらいなら、いやいや、ルームウェアとしてだけなら、 着ていたっていいじゃない?! 時間はかかるかもしれない けど、安く出来ちゃうかもしれないし……なんて。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/29 22:18
こんどこそ!
こんどこそ! お掃除関連書はいろいろあると思いますが、まず親しみやす さから入るとしたらこれ、と思っていました。池田暁子作、 『片付けられない女のためのこんどこそ!片付ける技術』。 図書館で見つけて借りてきたエッセイ漫画です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/07/22 22:43
リハビリ
リハビリ 先週は都合で更新できず、ブログから遠ざかってしまいまし たので、なんだかキーを打つ指がもたついている感じです。 ですので、今日はちょっとリハビリがてら写真を載せたいと 思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/19 22:03
外見も中身も
外見も中身も だんだんと温かくなって来て、朝晩と昼間の温度差が大きく なり、着るものに悩むようになると、無性にこの手の本が 読みたくなるんです……作者は岸 紅子、タイトルは『美の 知力』です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/08 22:30
参考その3
昔はこういうことわざがあったけれど、現代はこちらの方 こそが目指すべきスタイル、と思われたのがメイ牛山著、 『美人長命 「美しくありたい」が女性の健康の源』です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/09 22:06
新たなる掃除法
はっきり申しますが、私は家事がどうにもダメです。 しかし、生きている以上避けては通れないものと肚を くくって、毎日の茶碗洗いなどに会社から帰って来てからの 小一時間を費やしています。朝、放りっぱなしで出てきた 鍋やフライパンを洗い、食器を洗い、弁当箱を洗い(一応 作ってはいるのです。メニューは大して代わり映えしません し、レトルトに頼ってばかりですが)、サーモマグを二本 (!)ゆすいで、米研ぎをしていると、何につけやることの トロい私の場合、あっというまに時間が経ってしまうのです... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/25 21:52
参考その2
金融危機と叫ばれて久しいと感じるようになった今日この頃 でございますが、遅まきながら、ワタシもお金に関して真摯 に向き合おうと、まずは手始めにこれを読みはじめました。 作者はデボラ・ナッキー、タイトルは『あなたはお金が 貯まらないA子さん? 上手に使うB子さん?』です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/23 20:57
真・行・草
積ん読になっていたものなのですが、ふと思い立って読んで みました。『はじめての茶の湯』、監修は北見宗幸です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/09 20:47
目標その2
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。皆様に とって今年が良い年となることを祈っております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/05 21:19
直して使おう
電化製品などは次々と新しいものが発売されて、しかも機能 がアップグレードされたものが世に出ることが多いですよね。 もし故障したとしても、その修理費用がン万円、などとお店 に見積もられると、「買った方がいいかなァ〜」という誘惑 にかられることもしばしばあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/11/26 21:27
健康とは
トシを重ねて幾星霜、ハリ、つや、といったコトバなんて意識も してなかった高校生のころとは違ってあちこちにメンテナンスが 必要となるお年頃となってきましたものですから、こういった本 には、ついつい手が伸びてしまいます。著者は奥谷まゆみ、 タイトルは『おきらく整体生活』です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 22:25
意識改革のきっかけ
9月2日付けの東京新聞で、ロシア出身の女性起業家の記事があり ました。その記事に紹介されていた彼女自身と、彼女の書いたと いう本がとても気になったのでこれを読んでみました。タイトルは 『夕張への手紙』、著者はナタリア・ロシナです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/13 21:17
下半期
今日から2008年度下半期ということで、会社でキックオフが ありました。私のいる建屋からは10分程度歩かないとその会場 までたどり着けないので、朝から良い運動になってしまいました。 しかし、日頃動かないツケなのでしょう、往復30分弱の小さな 旅で、今日一日分働いたような気がします(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/01 22:32
ヤッテミル
中で紹介されているインテリアだけでなく、そのイラストもセンス のいい『もっとカエテミル』を読みました。著者は川上ユキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/29 22:46
ハーブティータイム
寝しなに毎晩見開き2ページずつ読んでいたのが、最近になって どうにか読み終わったので、紹介したいと思います。 著者は板倉弘重、タイトルは『からだに効く ハーブティー図鑑』 です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/25 21:50

トップへ | みんなの「生活」ブログ

姐さんの本棚 生活のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる