アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お気に入り」のブログ記事

みんなの「お気に入り」ブログ

タイトル 日 時
見守る
見守る 自分の体の中でこんなふうに細胞たちが休む間もなく頑張っ てくれているのだと、毎度感心しながら読んでおります。 『はたらく細胞』03巻をご紹介したいと思います。どの話も それぞれに面白く、勉強にもなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/24 21:37
奸計から
奸計から 美しい絵に見とれながら読んだ一冊でした。岡田屋鉄蔵の 『口入屋兇次』の第二巻をご紹介したいと思います。今回は 呉服屋の手代、伊助をめぐっての、兇次の仲間たちの動きが 素敵でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/09 21:21
良き贋作
良き贋作 図書館でたまたま見つけてふと手に取って読んだのですが、 これが大当たりでした。久しぶりに大英帝国のヴィクトリア 朝時代に行けた気がします。北原尚彦の『シャーロック・ ホームズの蒐集』をご紹介したいと思います。線引きが大ま かだと云われていますが、これは「パロディ」ではなく、 明らかに見事な「パスティーシュ」でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/01 21:20
笑おう!
笑おう! 偶然古本屋で入手できまして、ほくほくしながら早速読みま した。清水茜の『はたらく細胞 02』をご紹介したいと思 います。今回も白血球(好中球)を初めとして、様々な細胞 たちが体のために頑張っています。新しく登場して来たのは 好酸球、好塩基球、NK細胞です(今回も、こうして本を見ず に入力できているワタシ自身がちょっと嬉しい(笑))。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/04 22:00
細胞たち
細胞たち 面白く人間の細胞について勉強できる漫画です。自分自身の 体を守るために、こんなふうに皆が働いてくれているのかと 思うと、ムダに夜更かしして睡眠不足の挙げ句、免疫不足に なっていたりしては大変ばかばかしい、と思えるようになっ てきました。清水茜の『はたらく細胞 01』をご紹介した いと思います。白血球や赤血球など体内の様々な細胞が擬人 化されて、それぞれの働きについてストーリー仕立てで知る ことが出来る上に、少年漫画風なアクションが多くて楽しめ る一冊でした。しかも有り難いことに初... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/06 21:27
褌密書
褌密書 内容が濃くて、すでに何度か読み返してしまいました(笑)。 『落第忍者乱太郎』」の第59巻をご紹介したいと思います。 作者は尼子騒兵衛です。歴史の豆知識も得られてお得感もあ り、ちょっと賢くなった気分(笑)。この漫画で得た情報を きっかけに、少しずつ視野を広げていけたら、なんてことも 考えてしまいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/05 16:13
カクテル
カクテル 他に借りていた本があったにもかかわらず、こちらの方をつ いつい先に読んでしまいました。作者は秋川滝美、タイトル は『居酒屋ぼったくり』第5巻をご紹介したいと思います。 主役二人の距離が近づいて、読みながらニマニマ笑いが止ま りませんでした(笑)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/25 21:32
仲介業者
仲介業者 久しぶりに、しかもとても素敵な時代劇漫画を読みましたの で、ご紹介したいと思います。初めての漫画家さんなのです が、岡田屋鉄蔵、タイトルが『口入屋兇次』第一巻です。 本当に、この作品に出会えた偶然に感謝したいと思います。 たま〜に現代語っぽい言葉が見受けられますが、それはまぁ、 ご愛敬ということで。とにかく絵が美麗で、登場人物の躰の 肉の厚みにうっとりしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/30 21:13
他生の縁
他生の縁 心温まる群像劇を読みました。今までなぜか食わず嫌いして いたのが自分でももったいないことをしたなぁ、と思うくら いです。有川浩の『阪急電車』をご紹介したいと思います。 図書館といえば単行本ばかりかと思っていましたが、これは 文庫になっているのを借りました。……いやぁ、世の中色々 変わってきているのかも?! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/03 21:11
巻き髪
巻き髪 楽しみにしておりました最新巻を読みましたので、ご紹介し たいと思います。作者は江口夏実、タイトルは『鬼灯の冷徹』 第19巻です。表紙のミキちゃんがひたすら可愛い……!今巻 は、勉強の国の妖精(命名:マキちゃん(笑))の彼女の別 の顔も見られて満足です。ミキちゃんのみならず、他のキャ ラの様々な新情報にわくわくの一冊でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/22 22:09
旅行先
旅行先 旅行案内署というのをこうした形で読むようになってきた 自分に、我ながらちょっと驚いていると云うか、こそばゆい 気持ちになっているというか、複雑な気分でおります(笑)。 多分、自腹を切っては読まないであろうジャンルのが、図書 館から借りられるようになっている、と気づいたのが大きい かと……すなわち、コミックエッセイ、といった種類の本で す。原作者はたいらさとこ、漫画化は白ふくろう舎、タイト ルは『京都女ひとり旅』です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/16 21:28
名は体を
名は体を 第1巻を読んで面白かったものですから、図書館から続けて 借り出しました。秋川滝美の『居酒屋ぼったくり』第2巻を ご紹介したいと思います。ワインには色々銘柄もあるとは何 となく知ったつもりでいましたが、日本酒にもその地方ごと に長く続いた醸造元が作った様々な、しかも美味しそうなお 酒があるのだと、これを読んで改めて知りました。また、紹 介された地ビールも美味しそう、と読んだ限りでは思うので すが、ワタシはどうもビールが苦手なもので、それが我なが ら残念でなりません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/11 20:43
猛獣使い
猛獣使い 図書館でネット予約して借り出しました。東川篤哉の『ライ オンの歌が聞こえる』をご紹介したいと思います。平塚をテ リトリーとする(笑)ライオン探偵こと生野エルザと彼女の 相棒、川島美伽の活躍が楽しめた短編集でした。クスッと笑 えるユーモアが散りばめられて、その明るさと軽さがなんと も素敵な一冊です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/30 21:08
特別誂え
特別誂え どのお話から読んでも面白い、そして情報量が多いのでゆっ くりじっくり楽しめるお気に入りの漫画の最新巻を読みまし たので、ご紹介したいと思います。作者は江口夏実、タイト ルは『鬼灯の冷徹』第18巻です。大分長く続いているのに 全く飽きたとか思わないので、まだまだ楽しみに出来そうな のが嬉しいです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/08 21:15
マルB
マルB 「任侠」シリーズのスピンオフのような小説を読みましたの で、ご紹介したいと思います。作者は今野敏、タイトルは 『マル暴甘糟』です。阿岐本組を管轄内に擁していた警察署 とは違う署に勤務しているようですが、それでもやっぱり甘 糟は甘糟で、相変わらず出てくるお茶を律儀に断っているの がなんとも可愛いといいますか(笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/06 22:38
医は仁義
医は仁義 任侠シリーズ第3弾を読みましたので、ご紹介したいと思い ます。安心して読める極道さん達の小説で、しかも最後には ホロリとさせられるのがまたニクい(笑)。これがシリーズ の中では最も新しいものらしいので、また続きが出たら読み たいと思っております。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/18 21:24
米の粉
米の粉 楽しみにしておりました『落第忍者乱太郎』の第57巻を読 みましたので、ご紹介したいと思います。作者は尼子騒兵衛 です。今巻も内容ぎっしり、一ページ一ページを舐めるよう にして見てしまいました(笑)。「落・乱」は歴史に関する 豆知識を得られるのもお気に入りの理由の一つですが、今回 は古語の単語のお勉強にもなって、やっぱり得した気分です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/06 11:40
渡世の徒
渡世の徒 図書館から本を借りて払った税金のモトを取ってやろうとい う目論見で読み始めた色々な作家の中から、特に最近お気に 入りな今野敏のをご紹介したいと思います。タイトルは『任 侠学園』……どうやらシリーズの二冊目を最初に選んでしま ったようですが、そうとは知らなかったので、今度は最初の を探して読みたいと思います(笑)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/20 21:23
超高速!参勤交代
超高速!参勤交代 痛快なエンターテインメント時代劇映画を観ましたので、ご 紹介したいと思います。タイトルは『超高速!参勤交代』で す。小難しい時代考証とか、忍者が昼日中、あんなに大勢街 中にうようよいて良いものかとか、そういうことを考えては いけません(笑)。とにかくわくわくドキドキしながら手に 汗握って楽しんだ二時間でございました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/06 21:15
プロ意識
プロ意識 裏表紙をめくってみると、某氏からの寄贈品という判が押さ れていたのを見て吃驚しました。図書館で借りた『マスカレ ード・ホテル』をご紹介したいと思います。作者は東野圭吾 です。スリリングな展開に引き込まれて、ページを繰る手が 止まりませんでした。結構分厚い文庫でしたが、夢中になっ て読んだ一冊です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/31 22:47
パシリ
パシリ 古本屋で見ていてもなかなか値段が定価から下がらないし、 続きは気になるしで買ってしまいました(苦笑)。浅葉なつ の『神様の御用人』第2巻をご紹介したいと思います。主人 公の良彦と、彼の最初の依頼人(神)の方位神・黄金と、腐 れ縁の親友藤波孝太郎の面々に、新メンバーが加わりました。 自分でもうちょっとコミュニケーションを取ろうね、とすっ かり世俗にまみれたおねーさんからは思わず言いたくなって しまう、穂乃香ちゃんという女子高生です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/20 21:31
蛇神付き
蛇神付き ぐーたらで残念なイケメン(苦笑)だというのに、なぜか多 くの人に愛されている、神瀬京介と彼の周囲の人々との日常 を描いた第2弾、『全裸男と蛇男 警視庁生活安全部遊撃捜 査班』で、作者は香月日輪です。……それにしても、楽しみ になってきたシリーズだというのにこれが最後かと思うと残 念でなりません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/09 21:13
緊急手術
緊急手術 楽しみにしておりました最新巻を読みましたのでご紹介した いと思います。作者は江口夏実、タイトルは『鬼灯の冷徹』 第17巻です。今巻もどこから読んでも面白く、かつ地獄につ いての豆知識も得られる、内容ぎっしりの一冊となっており ます(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/02 21:26
No 霊感
No 霊感 この作者の作品では、霊感があることを活かした主人公が多 かったと思いますが、今回はそれが無いことが強みとなって いる若手刑事が主人公のお話を読みましたので、ご紹介した いと思います。 タイトルは『全裸男と柴犬男 警視庁生活安全部遊撃捜査班』 で、作者は香月日輪です。タイトルもですが、表紙の画もい ろいろと刺激が強そう(笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/26 22:40
白地図
白地図 これは手元に置きたい一冊となりました。税金対策で図書館 から借りた『ナミヤ雑貨店の奇蹟』をご紹介したいと思いま す。作者は東野圭吾で、ワタシとしては久しぶりでした。時 空の流れが不可思議な、ミステリーとファンタジーを足して 二で割ったようなお話でしたが、じんわりと胸に迫るものが あることは間違いないと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/16 21:14
北の魔境
北の魔境 パワフルな美女の活躍を楽しんで読みました。原作がそろそ ろ文庫になってくれることを待ちこがれる、漫画垣野内成美、 原作田中芳樹の『魔境の女王陛下』上下巻、一気に読み切っ てしまいましたのでご紹介したいと思います。今回、刑事部 参事官室ご一行さまは、刑事部長のココロの安寧のために (苦笑)、シベリアに犯人確保に遣わされました……寒々と した景色の画がいっぱいですが、相変わらずお涼さまと JACESの力はどこへいっても健在です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/12 21:13
笑顔
笑顔 楽しみに待っておりました最新巻を読みましたのでご紹介し たいと思います。作者は江口夏実、タイトルは『鬼灯の冷徹』 第16巻です。相変わらず賑やかで面白い地獄の日々を垣間み ることが出来て、ワタシは今日も現世を一日乗り切っていけ そうです(笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/01 22:20
極小文字
極小文字 いまかいまかと待っていました『落第忍者乱太郎』の第56 巻を読みましたので、ご紹介したいと思います。作者は尼子 騒兵衛です。今巻は、組を問わず一年生にスポットが当たっ ていて登場人物がやたら多い気もしないでもありませんが、 その賑やかさもかえってエネルギッシュで楽しめました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/05 21:21
共感!
共感! ワタシのこのブログで「古典」のカテゴリに入っているのは これしかないのがご愛敬ですが、またしても面白いのを読ん でしまいましたので(笑)ご紹介したいと思います。原作清 少納言、漫画小迎裕美子、監修赤間恵都子での『本日もいと をかし!! 枕草子』です。個性的(すぎる?!)絵柄なの で好みが別れるかもしれませんが、勢いとユーモアがあって ワタシは気に入ってます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/29 22:09
ルパン三世 vs 名探偵コナンTHE MOVIE
ルパン三世 vs 名探偵コナンTHE MOVIE スリリングなやりとりを含む、胸踊る大冒険がきっと見られ るに違いない、という期待に違わぬ映画でした。『ルパン三 世 vs 名探偵コナンTHE MOVIE』をご紹介したいと思います。 前回のヴェスパニア王国から一転、今回は日本が舞台となっ ているせいか、『コナン』側の登場人物が色々出てきていま すが、ワタシはどちらかといえばルパン一家びいきですので やはりそちらの方に目が行ってしまいます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/25 22:21
元カノ
元カノ 書店に行く機会があって、ここぞとばかりに買ってきてしま いました(笑)。『鬼灯の冷徹』第15巻をご紹介したいと思 います。作者は江口夏実です。今巻も(文字通り)パワー溢 れる傍役達と、彼らに涼しい顔で対処していく鬼灯さまの様 子がなんともツボです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/01 21:09
RED リターンズ
RED リターンズ 第一作が面白かったので、今回のも期待して観ました。相変 わらずドキドキわくわくでいっぱいの2時間で大満足だった 『RED リターンズ』をご紹介したいと思います。主演はブル ース・ウィリス、前作と同じメンバーが顔を揃えています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/23 21:32
逃亡先に
逃亡先に 今巻でシリーズ完結ということで淋しい気もしないでもない のですが、無事に収まるべきところに収まったようですので、 ホッとしながら読みました。作者はローレンス・ブロック、 タイトルは『殺し屋 最後の仕事』です。ケラーの冒険も大 団円となりました。最初に云ってしまいますが、ハッピーエ ンドの結末ですので、また読み返したくなってしまいます (笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/16 22:47
悪女子会
悪女子会 前からの続きのお話を待ちわびた最新巻を読みましたので、 ご紹介したいと思います。作者は江口夏実、タイトルは『鬼 灯の冷徹』第14巻です。表紙のお香姐さんの色っぽい艶姿 にうっとりしつつ、綺麗な薔薇には刺がある、ならぬ美貌の 鬼女にはヘビが巻き付く、なんてフレーズを思いついてしま いました(苦笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/29 21:33
新入生
新入生 どこが面白かったかと聞かれたとしたら、絶対選びきれない ほど面白い最新刊です。『落第忍者乱太郎』の第55巻を読 みましたので、ご紹介したいと思います。作者は尼子騒兵衛 です。今巻は巻末にスペシャル対談も掲載されていて、色々 と勉強になりました……というか、この漫画、対象年齢が巻 を追うごとに高くなっているような気がするのですが、ワタ シだけでしょうか(苦笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/02 21:39
忍たま乱太郎 夏休み宿題大作戦の段!
忍たま乱太郎 夏休み宿題大作戦の段! 実写版第二弾『忍たま乱太郎 夏休み宿題大作戦の段!』を 見ましたので、ご紹介したいと思います。主役は前回と同じ ですが、キャストが大分変わりました。けれど、面白さなど はちっとも衰えず、特にアクションシーンなどは迫力がある と思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/29 21:48
ネタ元
ネタ元 毎週アニメも楽しみにしているお気に入り漫画『鬼灯の冷徹』 の原作の細かい点についていろいろと解説してくれる本です。 『超解読 鬼灯の冷徹 地獄のヒミツのあれやこれ』を読み ましたので、ご紹介したいと思います。13巻の冒頭までの全 104話中の様々な事物について説明があるのですが、未読の 方は最後まで読まずにとっておく方が良いかもしれません (笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/19 22:12
二匹目
二匹目 第二の人生を謳歌している彼女の日常を楽しく読みました。 作者はM・C・ビートン、タイトルは『アガサ・レーズンと 猫泥棒』です。今回がシリーズの2冊目ですが、本国では 20冊ぐらい出ている人気作だというのも十分うなずけます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/03 21:27
子供服
子供服 早速書店に走って買いました(笑)。最新刊の『鬼灯の冷徹』 第13巻をご紹介したいと思います。作者は江口夏実です。 アニメの方もしっかり楽しんでいて、ワタシなどほとんど中 毒のような様相を呈しております(苦笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/24 22:21
錠前師
錠前師 久しぶりにその世界に一気に引き込まれる時代小説を読みま した。図書館で借りたのですが、これはぜひ手元に置きたい、 と早くも思っている一冊です。作者は田牧大和、タイトルは 『緋色からくり 女錠前師謎とき帖(一)』をご紹介したい と思います。続巻がありそうなので、今後が楽しみです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/10 20:47
賢妹愚兄
賢妹愚兄 先月に続いて今月も新刊が出たので、ファンとしては嬉しい かぎりです。しかも、今年からアニメ化もされて、ますます 楽しみが広がっている『鬼灯の冷徹』第十二巻をご紹介した いと思います。作者は江口夏実です。第93話から101話 までどれが一番面白い、と決めるのことなどとても難しいこ とでしょう(笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/13 21:13
縁結び
縁結び 書店に積んであるのを見て、早速買ってきて読んでしまいま した。作者は江口夏実、『鬼灯の冷徹』第十一巻です。 もう、ページを繰る手ももどかしいほど、という表現そのも のといった感じで一気読みしてしまいました(笑)。今巻も 笑えて、ちょっとぞくっとして、かつ楽しめる一冊でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/25 21:25
逆さの力
逆さの力 待ってましたとばかりに早速書店に走って買いました最新刊 『落第忍者乱太郎』の第54巻を読みましたので、ご紹介し たいと思います。作者は尼子騒兵衛です。今巻もぎゅぎゅっ、 と内容の詰まった、濃いお話となっております。そして待望 の手合わせもあり、でした(笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/04 20:52
鬼の外交
鬼の外交 とうとうここまで追いついてしまいました(笑)。『鬼灯の 冷徹』第10巻をご紹介したいと思います。作者は江口夏実 です。実在の人物もそうでない人々も、いろいろ登場してき て、相変わらず楽しませてくれる一冊でした。特に今回お気 に入りなのは、極楽に引っ越してきたかぐや姫……彼女の体 験談がじ〜んと胸に沁みます(笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/14 21:50
山彦の術
山彦の術 そろそろ最新刊が発売される頃かなぁ〜、と思いつつ、昔の お話のも読み返してみては楽しんでおります。尼子騒兵衛の 『落第忍者乱太郎』第14巻です。漫画の中のこととはいえ、 いろいろとオトナの眼で観てしまうと結構重い話なのかも? という面も感じさせる一冊です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/12 16:42
厠の神
厠の神 黄泉の世界(笑)に起きている様々な騒動が楽しい『鬼灯の 冷徹』第9巻をご紹介したいと思います。そういえば最新刊 の帯にアニメ化すると予告がありましたのでとても楽しみに している今日この頃(笑)。作者は江口夏実です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/30 21:30
天空の城ラピュタ
天空の城ラピュタ あのセリフの度にサーバーが悲鳴を上げるとか云う(苦笑)、 アニメ映画を見ましたので、ご紹介したいと思います。 その名も『天空の城ラピュタ』、先日引退を表明された宮崎 駿監督作品の一つで、ワタシにとってもお気に入りの、大好 きな映画の一つです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/28 14:40
フラメンコ・フラメンコ
フラメンコ・フラメンコ 眼のためには時々休憩を取って……などと、DVDの注意書き によくこのような文言があると思いますが、それを殆ど順守 しえない映画を見てしまいました。映画、というよりも様々 なアーティストたちのパフォーマンス集と言った方が正しい かもしれませんが、タイトルは『フラメンコ・フラメンコ』 です。およそ100分ぐらいの熱いステージを堪能しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/09 22:23
補佐官達
補佐官達 最近第10巻が出たと思いますが、まずはこちらで第8巻を ご紹介したいと思います。作者は江口夏実、タイトルは『鬼 灯の冷徹』、古本で安くなるのを待たずに買ってしまう作品 の一つなのです(笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/02 20:35
緋色より
緋色より 原典ももちろん好きなのですが、登場する文物をすべて現代 に移しきったこちらのドラマのファンにもなりました。そし てそのドラマで、主役のシャーロック・ホームズを演じてい る役者さん(ベネディクト・カンバーバッチ)がそのまま紙 に映しとられたようなこちらの漫画をです、衝動買いせずに いられましょうか(苦笑)。 と、いうことで漫画化された『SHERLOCK ピンク色の研究』 をご紹介したいと思います。脚本はスティーヴン・モファッ トとマーク・ゲイティス、漫画はJay. です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/12 21:15
教師冥利
これまで漫画とアニメで楽しんできましたが、いよいよ小説 となりました!ページを繰る手ももどかしいような気持ちで 一気読みです(笑)。原作・イラストは尼子騒兵衛、小説を 阪口和久のコンビでの、『小説版 落第忍者乱太郎 ドクタ ケ忍者隊最強の軍師』をご紹介したいと思います。予告通り、 原作よりはちょっとハード&シビアでありながら、なおかつ アニメの世界のあれこれも取り込んであって、お得感満載な 一冊でもありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/08 22:03
八寒地獄
現世での行いを慎まねば、と改めて思わせてくれる一冊です。 主人公のドSさは、もうここまでくるといっそ快感といいま すか、よくぞ言ってくれたと逆に胸がすく、といいますか (笑)。作者は江口夏実、タイトルは『鬼灯の冷徹』、第7 巻をご紹介したいと思います。最新刊も出たことですし、ワ タシの中で最近イチオシの漫画となっております。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/01 17:48
表具師
電車の中で読もうと思って、駅ビルの書店でささっと選んで 買ったのですが、これがけっこう当たりでした(笑)。作者 は行田尚希、タイトルは『路地裏のあやかしたち』です。 最近は色々なところから文庫が出ていて、読んだことが無い 社名だから、と食わず嫌いなところもあったのですが、見た 目と雰囲気と名前(?!笑)で本を判断してはいけないと改め て思いました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/31 21:35
守護猫
なんとも可愛らしい表紙と、ワタシにとってのツボである 「魔女」というキーワードでふらふらと買ってしまいました が(苦笑)、結果として間違っていなかった……というか、 もっと早くこれに気づいていれば良かったと思う漫画でした。 作者は四宮しの、タイトルは『魔女と猫の話』です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/20 21:30
雑言執事
いつ予約をしたのか自分でも忘れてしまっていたところ、図 書館からメールをもらって取りに行って参りました。作者は 東川篤哉、タイトルは『謎解きはディナーのあとで』第3巻 です。例によって、表紙と中表紙のイラストをじっくり見比 べてみることから、この作品を楽しむのもおススメ(という かワタシがそうしてしまっているので)です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/18 15:46
風物詩
いずれワタシが行くかもしれない(?!苦笑)地獄の第五裁 判官、閻魔大王の第一補佐官鬼灯さまと彼の同僚やケンカ相 手との日常の漫画です。作者は江口夏実、タイトルは『鬼灯 の冷徹』第6巻です。また新たなキャラが出てきて、目が離 せないお話となっております。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/13 21:05
お嬢さん
首を長くして待ちわびていた最新刊『落第忍者乱太郎』の第 53巻を読みましたので、ご紹介したいと思います。作者は 尼子騒兵衛です。今巻は、だいぶお話が忍者らしいというか、 こみ入っている感じでとても読み応えがあります。どこの城 がどこの城と、どう敵対しているのか、しっかりアタマに入 れつつ読んでみました(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/27 17:25
スート
とても彩り鮮やかなタロット占いの入門書をご紹介したいと 思います。作者は森村あこ、タイトルは『はじめてでもよく わかるタロット占い入門』です。ピンクの表紙に、本文や大 小アルカナのサンプルとして載っているのがフルカラーと、 見ているだけでうっとりするような感じの一冊です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/06 23:08
お子様鬼
実はこれが、古本で買った最後の巻となります(苦笑)、最近 お気に入りの漫画をご紹介したいと思います。作者は江口夏実、 タイトルは『鬼灯の冷徹』第5巻です。今回も地獄の豆知識+ 鬼灯様と様々な登場人物たちとの掛け合いがとても楽しい一冊 です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/30 22:41
暴言執事
世の中本当に便利になって、インターネットで予約をしたと ころ、図書館からメールをもらって取りに行って参りました。 作者は東川篤哉、タイトルは『謎解きはディナーのあとで』 の第2巻です。前巻ほどは待たされずに借りられたので、ホ クホクしながら読みました(笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/25 21:46
春は曙
初めてこの作者の作品を読みました。最近のワタシは昔ほど 大胆に漫画を読む冒険をしなくなって(勿論、気持ち的に小 さくなっただけでなく、財布の紐の遊びが小さくなったせい もあるので(苦笑))、これまでに読んだことのある作者ば かりのを追っていたのですが、久しぶりに新しい人のを手に 取りました。「枕草子」のレビューを追っていて、ネットの 海を彷徨った末にたどり着いた逸品です。作者はサメマチオ (あぁ、この名前の由来が知りたいです……どこまでが名字 で、どこからが名前なのか、も)、タイ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/11 21:35
初離婚
最近お気に入りの漫画の一つをご紹介したいと思います。そ ろそろ古本屋でゲット、というのは、新刊が待ちきれなくて 無理そうになってきたシリーズです(笑)。作者は江口夏実、 タイトルは『鬼灯の冷徹 四』です。新たな登場人物がまた 個性豊かで、とても楽しめる一冊でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/25 21:36
宝石展
2013年初のブログ更新は、この一冊から始めたいと思いま す。作者は香月日輪、タイトルは『妖怪アパートの幽雅な日 常』第8巻です。 また一回り大きくなった夕士クンの成長ぶりと活躍が見られ て、ただただ嬉しく思っております(笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/05 22:05
シャドウゲーム
かの有名な名探偵の映画化作品第2弾を見ましたので、ご紹 介したいと思います。タイトルは『シャーロック・ホームズ  シャドウゲーム』です。宿敵モリアーティ教授との息詰るよ うな闘いあり、ホームズ独特のユーモア、ワトソン先生との 友情……と、とにかく盛りだくさんでとても楽しい一時でし た。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/24 17:04
ステキな金縛り
食わず嫌いと申しますか、単なる偏見かもしれませんが、ワ タシは邦画はやたらお涙頂戴じみているというか、話の内容 が深刻ぶっていて見た後の後味が悪いように思えて敬遠して いたのですが、この監督の作品のは別です(笑)。 『ステキな金縛り』……DVDを借りてやっと見ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/13 22:43
艶/異聞
順当に行けば、本編の3巻を紹介すべきかと思ったのですが、 面白かったものですから、こちらからにしたいと思います (笑)。 作者は杉田圭、タイトルは『超訳百人一首 「うた恋。」【異 聞】うた変。』です。とにかく何度読み返してもついつい頬 がユルむ一冊です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/06 21:28
回転木馬
図書館で何気なく借りてきたのですが、読み終わってみると これは買って手元に置きたい、と思った一冊でした.タイト ルは『真夜中のユニコーン 伊集院大介の休日』で、作者は 栗本薫です。名探偵伊集院大介シリーズの一冊ですが、彼自 身は最後の謎解きに登場するだけなので、伊集院大介ファン には物足りないかもしれませんが、ワタシにとっては、この お話のヒロインがお気に入りのタイプなので、別にそれは気 になりませんでした(苦笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/14 22:39
水面の花
「吉原裏同心」シリーズ第3巻、『見番』をご紹介したいと 思います。作者は佐伯泰英です。後書きを読んで気づいたの ですが、ワタシもこのシリーズという茶屋に上がって三度目、 ついに馴染みになれたか、と一人でにまにましながら楽しん でしまいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/08 20:01
軍鶏鍋
二週間の期限を待たずにさっさと一巻目を返し、そそくさと 図書館から二巻目を借りてきました。ワクワクしながら手に 取ったのは、『吉原裏同心(二)足抜』です。作者は佐伯泰 英です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/23 20:27
駆け落ち
図書館でふと目に着いたのを借りてみました。シリーズ物の ようなので、これから楽しめる予感と共にご紹介したいと 思います。作者は佐伯泰英、タイトルは『吉原裏同心(一) 流離』です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/09 20:55
神在月
三大宗教のうちのツートップが立川でバカンス中のようです が(笑)、こちらでは神様たちが大集合して会議をしていま す。染屋カイコの『かみあり 壱』でのお話です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/12 21:38
オーディション
今年初のブログは去年最新刊を楽しみに待っていた尼子騒兵 衛の『落第忍者乱太郎』の第50巻です。この巻には特製ポ ストカードも付いていて、使うつもりはありませんが、お得 感満載です(笑)。また本編とは別に、登場人物(土井先生、 皆本金吾、タソガレドキ忍者隊の面々…雑渡昆奈門をはじめ として彼の部下たち…)の裏設定も書き下ろし漫画として掲 載されていて、ワクワクします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/03 20:36
忍びの遠駆け
原作の漫画も50巻まで出た「落第忍者乱太郎」ですが、こ のたび実写化された映画『忍たま乱太郎』を見ましたので、 ご紹介したいと思います。主役の乱太郎を演じたのは、子供 店長こと加藤清史郎くんで、なかなか可愛い乱太郎になって いたと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/26 21:24
絵で再会
愉しんで小説の原作の方を読んでいましたが、このたび漫画 化されたのを書店で見つけ、早速読んでみました。原作者は 香月日輪、漫画は深山和香、そしてタイトルは『妖怪アパー トの幽雅な日常』第1巻です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/28 21:19
八百万+2名様
初めは古本屋で見つけるまで待っていたのですが、最近は待 ちきれずに書店で買うようになった数少ない漫画の一つです (笑)。中村光の『聖☆おにいさん』第7巻をご紹介したい と思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/07 21:21
癒し処
ぼったくられなくてすむかも、となんとなく安心感を持って しまうクラブのお店です。クラブはクラブといってもホスト クラブなのですが、作者は遠藤淑子、タイトルは『なごみク ラブ』第3巻。こちらの心をほっこりさせてくれる遠藤節は 相変わらず健在です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/27 20:55
見る文学史
以前からこのコンビのは面白いな〜、と思っていたのを書店 で見かけて衝動買いしてしまいました(苦笑)。 エッセイ:海野凪子、漫画:蛇蔵の『日本人なら知っておき たい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典』 ……新しい知識が愉しく得られてとてもいい感じです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/13 20:55
チャームド2(15&16話)
ハリウェル家魔女三姉妹のドラマ、『チャームド』season2 の第15&16話を観ました。姉二人の身辺が落ち着いてきそ うな雰囲気です(笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/06 22:47
ちび忍者達
コミックス版もあることはあるのですが、寝しなに読むのに ちょうどいいかな〜と思います。『アニメ絵本 劇場版忍た ま乱太郎 忍術学園全員出動!の段』です。子供向けなので しょう、漢字にすべてルビがふってある本を手に取るのが久 しぶりで、何とも懐かしい気がします(笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/01 18:04
うた詠み。
教科書や専門書による真面目なお勉強だけでなく、こうした 本もあるからこそ、とっつきにくい古典が身近に感じられる ようになった気がします。作者は杉田圭、タイトルは『超訳 百人一首 うた恋い。2』をご紹介したいと思います。DVD 付の特別版の方ですが、内容を考えますとこちらでもかなり お得かと(笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/15 21:14
黄泉の官吏
天国から現世に降りてきた聖人男性2人組の話も面白かった のですが、地獄で日常の生活を送っている者たちの漫画をご 紹介したいと思います。作者は江口夏実、タイトルは『鬼灯 の冷徹』壱です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/12 21:07
お匙屋敷
ちょっと巻数があいてしまいましたが、ワタシが大好きな お話がとうとう漫画化されたのが載っていましたので、こち らを先にご紹介したいと思います。原作池波正太郎、漫画 大島やすいちの『剣客商売』第10巻です。「鷲鼻の武士」、 「品川お匙屋敷」、「川越中納言」、「新妻」の四編で、い うまでもなくイチオシなのは「品川お匙屋敷」です……何と 言ってもこの話でとうとう大治郎さまと三冬さまが祝言を挙 げるのですから! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/22 22:12
忍術学園全員出動!の段
震災で映画館では見られなかったのですが、DVDになったの で鑑賞しました! 最高に面白く、痛快としか言いようのな い作品『劇場版アニメ 忍たま乱太郎 忍術学園全員出動! の段』を見たのでご紹介したいと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/08/08 20:43
チャームド2(11&12話)
ハリウェル家の魔女三姉妹の活躍を描いた『チャームド』 season2の第11話と12話をご紹介したいと思います。いつ も通りの冒険と、彼女達の人生の新たなステージ、というか を見ることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/01 21:07
大運動会
実写版の映画がそろそろ公開となりますが、新刊が出たので ご紹介したいと思います。作者は尼子騒兵衛、タイトルは 『落第忍者 乱太郎』第49巻です。今回は裏話も乗ってい るという小冊子目当てにPREMIUM版を買いました。どのペー ジもじっくり読み込みたくなり、何度読み返しても笑えます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/21 23:31
チャームド2(9&10話)
ハリウェル家の魔女三姉妹の活躍を描いた『チャームド』 season2の第9話と10話をご紹介したいと思います。割と シリアスな話が続いていたこれまでに比べると、少しほっと できる内容で和めます(笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/30 20:50
37巻+42巻
震災やその後の余震等、様々な要因で映画を見られなかった のですが、漫画になっているのを読みましたので、ご紹介し たいと思います。原作尼子騒兵衛、漫画小倉あん子の『劇場 版アニメ 忍たま乱太郎 忍術学園全員出動!の段』です。 動く忍たまたちを、これを読みながら想像しております(笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/23 20:52
勢揃い
3月にアニメが映画化されました「落第忍者 乱太郎」の 公式キャラクターブックを手に入れましたので、ご紹介した いと思います。題して『落第忍者乱太郎 公式キャラクター ブック 忍たまの友 天之巻』(長いっ(苦笑))!充実し た内容となっております。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/25 20:52
チャームド1(21&22話)
ハリウェル家の魔女三姉妹の魔物との戦いを描いた『チャー ムド』season1の第21&22話をご紹介したいと思います。 大きな変化が起こってしまいました(泣)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/28 21:39
チャームド1(19&20話)
ハリウェル家の魔女三姉妹の魔物との戦いを描いた 『チャームド』season1の第19&20話のご紹介したいと 思います。今回は波瀾万丈といった感じでした。 普通は、英語のヒヤリングの練習もかねて何度か繰り返して 見るのですが、この2話は難しそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/03 20:46
英吉利のボン
P・G・ウッドハウス原作の小説を漫画化した作品の第2巻 をご紹介します。タイトルは『プリーズ、ジーヴス』作者は 勝田 文です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/24 20:56
お月見パーティ
続きを待っておりました『妖怪アパートの幽雅な日常』の第 5巻が出ましたので、早速読んでみました。作者は香月日輪 です。ちなみにこの作者の「地獄堂」シリーズについての 広告が四つ折りで文庫の中に挟まっておりました。何となく 得した気分(笑)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/20 21:19
お試しツアー
マーラの誘惑に負けて、最新刊を定価で買ってしまいました (笑)。中村光の『聖☆おにいさん』第6巻です。ブッダと イエスのゆるゆる下界バカンスライフがどうなっているのか 楽しみに待っておりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/13 20:49
密書でポン!!
なんで今になってこんなにハマるようになったのか、自分で も分からないのですが、最近凄く好きな漫画です。作者は 尼子騒兵衛、タイトルは『落第忍者 乱太郎』48巻です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/23 21:15
今も鮮やかに
競技になっている様子を漫画にしたのもあるそうですが、 今回ワタシが読んだのは、百人一首そのものの意味や背景を 漫画にしたものです。作者は杉田 圭、タイトルは『超訳  百人一首 うた恋い。』……「。」がついているあたりが 現代っぽいわ〜、などと思って、軽い気持ちで読み始めたの ですが、いい意味で裏切ってくれる作品でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/02 20:46
チャームド1(11&12話)
魔女三姉妹が活躍する『チャームド』season1の第11& 12話をご紹介したいと思います。最初の頃に比べると、 さすがに自分たちの魔力の使い方にも慣れてきたハリウェル 家の美人姉妹たちを、眺めているだけでも楽しいものです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/08 20:45
目移り
まさかここに載っているのをそのまま真似るのは難しいに しても、眺めているだけでも楽しいので、出るたびに買って しまう着物雑誌です。タイトルは『KIMONO姫 (10) 全部買えます編』です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/14 23:21
チャームド1(9&10話)
ハリウェル三姉妹の祖先、魔女のメリンダ・ウォーレンが 登場してのドラマ『チャームド』season1のお話です。この 9話と10話で、とうとうプルーの勤め先の上司と同僚の 正体が明らかとなります! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/20 19:11
下界バカンス
宗教の二大始祖が、現代で、しかもここ日本でバカンスを エンジョイしている……なんで空想をしてみたのがこの漫画 でしょうか(笑)。タイトルは『聖☆おにいさん』(1)、 作者は中村光です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/30 20:52
永遠
とうとうこれで大団円を迎えた『苺田さんのお話』第6巻を ご紹介したいと思います。作者は小沢真理です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/16 22:43
自由へ……
新谷かおるの筆になるシャーロック・ホームズの姪っ子が 活躍する『クリスティ・ハイテンション』の第5巻をご紹介 したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/02 20:35
チャームド1(5&6話)
魔女三姉妹の活躍を描いたドラマ『チャームド(CHARMED)』 の続きを観ましたので、ご紹介したいと思います。だんだん と自らの能力の使い道に目覚めてきた姉妹の様子をワクワク して見ちゃいました(笑)。 単に面白いストーリーとしてだけではなく、ワタシにとって はちょうどいい英語のお勉強(!)になっているのがまた ミソです。 最近は本当に便利になって、DVDの設定をちょっと変えれば、 日本語吹き替えから英語音声で字幕(日本語&英語)付き、 または字幕なしにもできるのですから、楽し... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/26 20:58
レベルアップ
新しく文庫が出ましたので、早速読んでしまいました。 香月日輪の『妖怪アパートの幽雅な日常』、第4巻です。 今回、夕士クンは、魔書を操るブックマスターとしても、 また一人の少年(そろそろ青年、か?)としても、また少し 成長を見せてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/22 22:15
転機
無事ティラノ(=寺野)へのカミングアウト(?)も済んで (笑)、意外と相性が悪くない、と分かった苺田さんと イオンのその後のお話です。作者は小沢真理、タイトルは 『苺田さんの話』、第5巻です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/08 20:31
露見
お人形に憑依した地球外生命体、名付けて苺田アンさんの お話の第4巻を紹介したいと思います。タイトルは『苺田 さんの話』第4巻、作者は小沢真理です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/24 20:54
チャームド1(3&4話)
続きを借りて観ましたので、ご紹介したいと思います。 『チャームド』のseason1、第3話と4話です。少しずつ ですが、魔女となってからの生活に慣れてきたハリウェル 三姉妹と、彼女らを取り巻く事情(人間関係や魔物関係に ついて)が明らかになってきたかな?といった感じです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/07 20:37
番長術師
三人悪、と異名を取るちび術師たちの活躍を描いた第2弾を 読みましたので、ご紹介したいと思います。作者は香月日輪、 『地獄堂霊界通信』、第2巻です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/24 23:06
戦いの乙女
新谷かおる原作の『砂の薔薇』をアニメ化したものを借りて 見ました!タイトルを『デザート・ローズ 砂の薔薇 雪の黙示録』です。 今まではDVDなどをお店に行って借りていたのですが、一ヵ 月に借りる料金の合計と、ネットで借りた場合の値段を比較 すると、ネットで借りた方のが安いことに気づいたので (今頃?!(苦笑))、職に就けたゴホウビに、と入って 見ることにしました。これなら、新作なども早く借りられる かもしれませんし。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/01 20:15
少年術師
「妖怪アパート」シリーズですっかりファンになりました、 香月日輪の別シリーズを見つけましたので、ご紹介したいと 思います。タイトルを『地獄堂霊界通信』、第1巻です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/26 21:42
初女装
津田雅美の『ちょっと江戸まで』、第2巻をご紹介したいと 思います。そうびが旗本の兄、桜井貴晄に引き取られて一年 ほど経ったころのお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/12 21:19
秘密
小沢真理の『苺田さんの話』第3巻をご紹介したいと思い ます。苺田さんとイオンにそれぞれ新しい友達ができる お話です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/29 20:15
5 = E
単行本(全2巻)を持っているのですが、このたび文庫で 一冊にまとまったのを手に入れましたので、ご紹介したいと 思います。作者は遠藤淑子、『ヘヴン』です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/24 22:04
シャーロック・ホームズ
名探偵の代名詞、世界初の諮問探偵、英文学史上最も有名な 架空の人物……と、彼を形容する言葉は枚挙にいとまがない 程のヒーローがスクリーンで甦った、映画『シャーロック・ ホームズ』を見に行ってきましたので、ご紹介したいと思い ます。 この作品は、(ワタシにしては久しぶりに)絶対に映画館に 行って見よう、と思っていました。DVDになるまでなんて 待てませんもの(笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/20 20:33
プラスα
日本のシンデレラストーリーの原型、『落窪物語』を漫画化 したものをご紹介したいと思います。画は花村えい子の手に よります。優美な美男美女にうっとり(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/17 21:38
どちらまで?
一風変わった時代物の漫画をご紹介したいと思います。 古本屋で見つけました掘り出し物でした!作者は津田雅美、 タイトルは『ちょっと江戸まで』第1巻です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/10 23:13
メイド達の話
ホームズの姪っ子、クリスティ・ホープ伯爵令嬢の冒険譚 第4弾です。『クリスティ・ハイテンション』、作者は 新谷かおるです。原典からのは「六つのナポレオン」と、 「五つのオレンジの種」の2編ですが、ホープ家のスーパー メイド達(笑)、すなわちノーラの生い立ちと、 アンヌマリーの過去についてのお話もあって、とても読み 応えがあります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/06 20:57
帰還
絵を眺めているだけで幸せな『苺田さんの話』第2巻を ご紹介したいと思います。作者は小沢真理です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/26 20:51
日本語 II
楽しみにしていた第2巻めが出ましたので、早速読んで みました。蛇蔵&海野凪子の『日本人の知らない日本語』 です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/24 21:43
修業開始
香月日輪の『妖怪アパートの幽雅な日常』、第3巻をご紹介 したいと思います。今回も楽しく読み切ってしまいました♡ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/17 21:45
ご指名
新巻が出たので早速買ってしまいました。遠藤淑子の 『なごみクラブ』、第2巻です。だんだんキャラクターの 顔と名前が一致するようになってきました(笑)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/15 22:15
モテない貴公子
お気に入りの漫画家さんの一人、波津彬子の作品をご紹介 したいと思います。「うるわしの英国シリーズ」の第1作、 『月の出をまって』です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/10 22:40
赤ずきん
以前、「しかしてその実態は」というタイトルで紹介しまし た、原作大崎 梢、『配達赤ずきん』が漫画になっているの を見つけました。タイトルは同じですが、作画が久世番子と なっております。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/28 19:24
お洋服
『苺田さんの話』を読んでからというもの、影響を受け易い ワタシはつい、図書館でこの本が目につくとすぐに借り出し てきてしまいました。著者は関口妙子、タイトルは『はじめ てのドール・コーディネイト・レシピ ーお人形服作りの 基本とコツー』です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/19 17:18
素敵な同居人
なぜかこの前の記事と洋服つながりになってしまいますが、 今日は『苺田さんの話』についてです。作者は小沢真理。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/07 21:57
入浴シーン
……月曜日の長寿時代劇の一場面のお約束ではありますが、 今回の入浴シーンはテレビのではござんせん(笑)。原作 池波正太郎、画 大島やすいちの『剣客商売 5』巻です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/15 22:07
姫ねえさまの原型
環境を考える映画としても、また単に楽しむだけのためだけ にしても忘れられない一本として、「風の谷のナウシカ」が 印象に強く残っていますが、その姫さまのモデル、といわれ ていたのが「虫めづる姫君」。これが出てくる中世の物語と いうのが「堤中納言物語」です。で、ワタシが読んだのが、 坂田靖子の手になる漫画『堤中納言物語』という訳です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/28 22:44
キャリアウーマン in 御所
原文は言うまでもなく、現代語訳はおろか漫画ですらも読み 通したことが無い源氏物語に対して(自慢してどーするよ、 ワタシ)、『枕草子』は現代語のを、橋本治訳で読んだこと を覚えています。が、今回はさらにお手軽に楽しんでしまい ましょう、というわけで漫画の『枕草子』です。原作は勿論 清少納言、絵は面堂かずきです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/14 22:34
ロシア語
この前、ASEANからサービスエンジニアがやってきて技術 研修をしていった、と書いたことがあったと思いますが、 その時タイから来た人に、イタズラ心からちょっと聞いて みたい……と思ったことがありました。いえ、実際には勿論 聞いたりしていませんよ、こんなこと:「おたくの会社には、 ロアナプラに支社とかあったりする?!」なんて。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/05 21:53
軽井沢にて
せっかく最近はブログを月曜日と水曜日には更新する、と いう生活のリズムができて来ていたのに、昨日は会社の人と の食事会が長引いて帰って来たのが遅くなってしまいました ……(涙)。つきあわされたその話が長いうえに……イエ、 このへんでヤメにしておきましょう。ここで記憶を再生して あの気分まで再現するのは愚の骨頂というものです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/01 22:06
絵師と娘と弟子と
時代物の漫画は、『剣客商売』しか知らなかったのですが、 新しいのを見つけました。作者は杉浦日向子、『百日紅』 (上/下)です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/08 22:18
名探偵と吸血姫
ちょっと物騒?なタイトルになってしまいましたが、楽しみ にしていた漫画の紹介です。作者は新谷かおる、タイトルは 『クリスティ・ハイテンション』第2巻です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/29 22:16
英吉利の若旦那
P.G.ウッドハウスの『比類なきジーヴス』について以前紹介 しましたところ、花曜さんから漫画化されて出たとの お知らせをいただきました。本屋で目を皿のようにして、 棚に並んだ背表紙を舐めるようにして探したにもかかわらず 見つからなかったため、ネットで購入したのがこれです。 タイトルは『プリーズ、ジーヴス』第1巻、作者は勝田 文 です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/20 22:08
親子事情 in NY
いつの間にやらこのブログも、開設してはや1周年が過ぎ ました。飽きっぽい私がよく続いたものだ、と我ながら 不思議に思えてなりません。声をかけてくださる方々に、 改めてお礼申します……どうもありがとう〜〜! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/11 22:24
血は水よりも濃し
『砂の薔薇』を読んで以来ずっとお気に入りの新谷かおる 作品の『クリスティ・ハイテンション』をご紹介したいと 思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/01 21:57
ホルモーの正体
初めてこのタイトルを見た時は、何かの単語の間違いか、 あるいは駄洒落か、できそこないの語呂合わせかとしばし 首をひねったものでしたが、読んでみてやっとその正体が わかりました。その本の著者は万城目学、タイトルは『鴨川 ホルモー』です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 3

2009/03/02 22:24
エ・ス・プ・リ
先日古本屋に読まなくなった本を売りにいった際、たまたま 目について、そして懐かしさのあまり衝動買いしてしまった のが「アメリ」という映画の関連本です。「アメリ」は 私が(多分)英語以外で初めて見た映画で、しかも、最初は 銀座まで見に行き、地元の方に来たときにもう一度映画館に まで足を運んだ最初で最後の映画でした。この本のタイトル は『アメリのa.b.c』です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/21 22:36
もし呼ばれるなら
私は行ったことはないのですが、執事喫茶(? うろ覚えで すみませぬ……多分このような名称だったかと(焦))で 女性客は「お嬢様」と呼ばれるのだとか。その単語が意味 するであろう年代の範疇をとっくに通過してしまった人間と しては、たとえ向こうが商売で、かつ、お互い口先だけだと 分かってはいてもそんな語彙で呼びかけられるのはなんとも 背中がこそばゆいものでございます。 ですので、もし行く機会があったなら、姐さん、とでも 呼んでもらえたら……ありえないか(笑)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/12 20:54
目標その2
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。皆様に とって今年が良い年となることを祈っております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/05 21:19
つなげていこう
今年最後の本としましては坂木 司の『切れない糸』を紹介 したいと思います。この作者はいわゆる「ひきこもり シリーズ」の頃からお気に入りで、登場人物たちの繊細な 心の在り様などを書かせたら天下一品なのでは、と思って いる書き手の一人です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/30 17:27
風を切って走ろう
昨日はなんと言っても極月半ばの十四日、大石内蔵助率いる 赤穂の浪士たちが吉良邸に討ち入った日です。私は毎年、 この日には何か花を買って部屋に飾ることを自分ルールに しています。今年もご多分にもれず、買ったことは買った のですが、場所が問題でした。第九のミニコンサート会場の 近くのお花屋さんで、あまり和を思わせるお花が見あたら なかったのです。結局選んだのはやや暗赤色のバラのつぼみ の花束……むう〜微妙(苦笑い)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/15 22:06
師走にぴったり
書店で見つけて思わす衝動買いしてしまいました。でも、 この時季にぴったりで、大当たりの漫画です。作者は わかつきめぐみ、タイトルは『シシ12か月』です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/01 20:20
粋な姿で
着物雑誌でお気に入りのがもう一つありまして、それを最近 読みました。タイトルは『七緒』Vol. 15です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/12 21:32
待ちかねたり
刮目して(?!)待っていた漫画が出ましたので、早速読んで みました。原作 池波正太郎、作画 大島やすいち、しかしてその タイトルは『剣客商売』2巻です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/27 22:35
目には見えねど
世の中にはこの世ならぬものが「見える」人がいるようですが、 私には全くもって、そのようなモノを感知する力はありません。 が、この『百鬼夜行抄』は「見える」少年(いや、私が単行本 を買いはじめたころの主人公は高校生だったもので……)を 中心にお話がすすんでいきます。作者は、今市子。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/22 22:23
目標その1
以前、コメントいただいたブロガーさんから紹介してもらった、 こなみかなたの『ふくふくふにゃ〜ん』を読みました。 まだ1巻目なのですが、これがまたツボにはまりそう!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/08 21:56
門戸は広し
ほかの種類のダンスとくらべると、圧倒的に出版されている 本の数が少ないように感じるのは気のせいなのでしょうか。 ですが、最近見つけたこれを紹介したいと思います。タイトルは 『シンプル フラメンコ』、著者はエル・トレオです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/29 23:19
屍山血河
かつて私は、かの鬼平こと長谷川平蔵さまが実在していたとは 知りませんでした。……で、この漫画の主人公、柳生十兵衛も架空 の人物だと思い込んでいたものです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/27 21:34
沁み入ることば
彼女のその数奇な人生を紹介したドキュメンタリー番組を見た 方も多いかと思います。私が、おもわず表紙の絵に惹かれて手に とったのがこの『魂のことば』、著者はフジ子・ヘミングです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/22 23:06
オリジナルこそ魔法
触るとその凹凸が分かるような三日月や星、それとマントを なびかせてホウキにまたがる、ほっそりした魔女があしらわれた 白い表紙の素敵な装丁の本です……題名は『魔女のメッセージ』、 著者はカメリア マキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/20 22:38
ほろ苦さと甘さ
最近お気に入りの漫画家の初期短編集を紹介したいと思います。 オノ・ナツメの『Tesoro(たからもの)』です。初期短編集、と いうだけあって、やはり絵はさすがに今の『GENTE』の方が 洗練されているなぁ、とは思いますが、こちらのこぼれそうな 目の人物たちもなかなか味わい深いものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/18 22:40
悩むところ(笑)
愛想笑いのあとの顔というのは、私の場合、微妙に頬骨の 下のあたりが筋肉痛になることが多いのです。先週の金曜日に 会社の夏祭りというプチ苦行を遂行してからどうにもそこが 気になったので、思いっきり離れた世界の出来事の中で精神を 遊ばせてやることにしました。……ま、はっきり言えば、 逃避ですネ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/04 21:26
パワーをくれる姫
たとえ微妙に絵がヘタ、という評価があっても、私には とても味のある絵とストーリーだなぁ、と思わせてくれるのが、 遠藤淑子という漫画家です。その中でもとくに、ちょっと ヘコみ気味かも、などというときにサプリ代わりに読むのが 『王室スキャンダル騒動』です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/30 21:43
ちょっと予習
今住んでいるところでは無理だと分かってはいるのですが、 もしできたら……と思って読んだのがこれ、『猫としあわせ ふたり暮らし』、著者は小泉さよ、です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/16 22:24
刮目して待て!!
小説やドラマだけでは飽き足らず、書店で見つけて迷わず 買ってしまいました……劇画版、『剣客商売』1巻、原作は もちろん、いわずと知れた池波正太郎、作画は大島やすいち です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/14 20:21
詳しくはこちらに
魔女についてもう少しディテールまで知りたい、と いう場合、こちらが参考になると思います。その名も 『魔女図鑑 ー魔女になるための11のレッスンー』 著者は、マルカム・バードです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/07 20:54
いつかはこんな出立ちで
正統派から見たらちょっと外れるのかもしれませんが、 出るたびに買ってしまうのがこの『KIMONO姫』です。 今回の表紙を飾っているのは蒼井優、信じられないくらい ふわ〜っと広がった髪型に、ドット柄の濃紺(だと思う のですが)の着物で映っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/28 11:56
こちらにも惚れぼれ
以前小説の方についても書いたのですが、今回はその 漫画バージョンについて書きたいと思います……原作は 田中芳樹、絵のほうは垣野内成美の『薬師寺涼子の怪奇 事件簿短編集SP』。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/23 22:49
時にはひどく雄弁に
絵本というのは、下手な小説よりもこちらに強く訴え かけてくるものがあるものもある、と思う時があります。 その一冊が『もりで うまれた おんなのこ』です。 文章(といっても漢字は一つもありません)は磯みゆき、 絵は宇野亜喜良です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/16 22:45
13日の金曜日
……というわけで、とある方々には縁起の悪い日なのかも しれませんが、私にはちょっとした話の種か、自分のミス の責任転嫁用に使ってしまう日でございます。不謹慎かしら (^O^;;)A。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/13 20:59
ごめんなすって
このブログを《姐さんの本棚》と銘打ったからには、 いつか積ん読状態から脱出させねば、と思っていたのが この『色っぽいキモノ』……著者は、井嶋ナギ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/07 19:29
重みとあたたかみ
手紙というのは、いろいろ感慨を呼び起こすものと 思います……ものすごくとっておきたいと思うものと、 もう二度と見たくない、とっとと手元から離してしまいたい もの、または捨てるに捨てられないくせに読み返したら 赤面してしまうようなもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/04 22:31
珈琲とインセンス
ぽっかり空いた昼下がりとか、物寂しいけれども だからこそひとりで過ごしたい、などと思う日に よく合うのでは、と密かに思っているのがこの本…… というか、詩と絵の融合のような、やまだないとの 『Coffee and Cigarette』です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/01 21:41
至福の一時
今日は会社の友人に連れて行ってもらって、創作料理の レストランで夕食にしました。外から見た感じは戦国時代の どこかのお館のようですが、中に入るとアジアンチックで、 どこかバリを思わせる(……行ったことはないのです。 ただの私のイメージです)雰囲気に、カーテンで仕切られた 個室が、蜂の巣のように立体的に配置されていて、なんとも 不思議な雰囲気でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/28 22:48
やさしく賢い女たち
「魔女」つながりで「新 魔女図鑑」をご紹介します。 著者は「魔女の宅急便」の角野栄子。 ふんだんな絵とともに、 魔女の成り立ちを物語風に教えてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/23 21:24
胸が躍るアツい夜
昨夜(5/17)に、スペインバルガンチョにて、スペシャル フラメンコライブ「バマジャ!」(!Vamaja!)を見に行って 来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/18 14:05

トップへ | みんなの「お気に入り」ブログ

姐さんの本棚 お気に入りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる