アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
姐さんの本棚
ブログ紹介
お気に入りの本や、小むらさきのなんということもない
日常などを、つらつらとご紹介。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
奸計から
奸計から 美しい絵に見とれながら読んだ一冊でした。岡田屋鉄蔵の 『口入屋兇次』の第二巻をご紹介したいと思います。今回は 呉服屋の手代、伊助をめぐっての、兇次の仲間たちの動きが 素敵でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/09 21:21
三つの掟
三つの掟 この時代を舞台にした小説は、なんだかメンドクサイ(苦笑) かつ何一つ楽しい要素が無い、という思い込みによってほと んど読んだことが無かったのですが、ふと手に取ったのが 思いがけなくも当たりでしたので、嬉しくなってしまいまし た。柳広司の『ジョーカー・ゲーム』をご紹介したいと思い ます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/02 21:37
対策法
対策法 万が一自分の身内にこんな災難が降り掛かってきた時、ある いはご近所さんや親しい人々から相談を受けた時、これを 知っていることによって役に立てたらいいのではと思って読 んでみました。『マンガでわかる! 高齢者詐欺対策マニュ アル』です。著者は西田公昭、それほど分厚くはないので 気軽に目を通せます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/19 21:24
天井の謎
天井の謎 ブームになっている時ほど手を出さず、それが下火になって 落ち着いてからどんな物かと試してみる、というワタシの 悪癖(?! 単に流行に疎いとも云う(笑))がいかんなく 応用された一冊をご紹介したいと思います。著者は西尾維新、 タイトルは『掟上今日子の備忘録』を読みました。短編集 なのですが、今日子さんの背負っている状態というのが あまりに意表を突くもので、それを考えながらの読書ですと、 思ったより時間がかかってしまいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/12 21:03
要注意
要注意 「ついうっかり」が増えてきたお年頃(笑)のせいか、こう したタイトル(または内容)の本が気になって仕方がありま せん。芳賀繁による『あなたのその「忘れ物」コレで防げま す』を読みましたので、ご紹介したいと思います。「あ〜あ、 またやっちゃった」と自己嫌悪に陥る前に、この本を参考に しながら対策を練れば、多少はスムーズに生活を送れるよう に思われます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/05 20:34
修業先は
修業先は 自分で足を運べる範囲の図書館の棚に置いてあったものから 順に読んでいたのですが、やはりシリーズの最初がどうなっ ているのか気になりましたので、市内の別の図書館の蔵書と なっていた本作を取り寄せてもらいました。輪渡颯介の 『古道具屋皆塵堂』をご紹介したいと思います。こちらが そもそもの話の始まりということで、以前読んだ本に出て きた登場人物の背景をしっかり知ることが出来ます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/28 21:40
乾燥果物
乾燥果物 大人の女性二人の掛け合いが、読んでいてなんとも小気味 良い感じで、今後のお手本になりました。地曳いく子と山本 浩未の共著による『大人美容 始めること、やめること』を ご紹介したいと思います。 雑誌のように事細かにブランド名をあげ連ねた情報本、と いうのではないのですが、50代からのスキンケアやメイク、 そしてそれらに関する根本的な向き合い方を知ることができ ました。人間、運が良ければ誰しもが50代になっていくので しょうから、今からでも予習として参考になると思われます (笑)。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/22 21:15
変わる体
変わる体 著者自身が変わっていく様子にこちらも元気と刺激を貰える 『ずぼらヨガ』をご紹介したいと思います。作者は元漫画家 の崎田ミナです。図書館で借りた本なのですが、買って手元 に置きたいと思った一冊でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/20 22:01
一足飛び
一足飛び 久しぶりにブログの更新ということで、田村セツコの 『おしゃれなおばあさんになる本』をご紹介したいと思い ます。また一つ、老後のモデルになるおばあさんの姿や考え 方に出会えてホッとできる一冊でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/09 20:30
2016年(2)
「税金奪還!」と若干不純でも(笑)目標らしきものが出来 ると、ちょっと違った意識で本を読むようになりますし、 本当に自分が気に入って手元に置きたいと思う本を購入する ようになり、実際のところ大分節約もできてきたと思います (以前に比べて、ですが)。 以下、続きの内訳です: ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/06 21:45
2016年(1)
ほぼ一年ぶりくらいの更新となります……いろいろと忙しい 事態がありまして、その後もまたブログを書く、という行動 からして遠ざかってしまったものですから、我ながらドキ ドキしながらまた新たな気持ちで再挑戦しております(笑)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/05 22:37
良き贋作
良き贋作 図書館でたまたま見つけてふと手に取って読んだのですが、 これが大当たりでした。久しぶりに大英帝国のヴィクトリア 朝時代に行けた気がします。北原尚彦の『シャーロック・ ホームズの蒐集』をご紹介したいと思います。線引きが大ま かだと云われていますが、これは「パロディ」ではなく、 明らかに見事な「パスティーシュ」でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/01 21:20
他山の石
他山の石 通勤電車の中って、人間のこんな生態が見られるのか……と 改めて整理して認識することが出来た、イラストをふんだん に使った事典です。『電車の中の迷惑な「ヤカラ」図鑑』を ご紹介したいと思います。細かい説明にスタイリッシュな絵 柄の、なかなか楽しい反面、いたたまれないような気分にも なる一冊でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/11 22:11
笑おう!
笑おう! 偶然古本屋で入手できまして、ほくほくしながら早速読みま した。清水茜の『はたらく細胞 02』をご紹介したいと思 います。今回も白血球(好中球)を初めとして、様々な細胞 たちが体のために頑張っています。新しく登場して来たのは 好酸球、好塩基球、NK細胞です(今回も、こうして本を見ず に入力できているワタシ自身がちょっと嬉しい(笑))。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/04 22:00
施錠済扉
施錠済扉 最近お気に入りの作者の別のシリーズを見つけましたので、 早速図書館で借りて読んでみました。青崎有吾の『ノッキン オン・ロックドドア』をご紹介したいと思います。短編集な のですが、全編を通してちらちらとほの見える過去の事件の 謎についてはまだこれからのようですので、続きが楽しみと なっております。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/27 21:01
和歌の絵
和歌の絵 百人一首の解説書というのは世の中にたくさんあるでしょう けれど、著者のフィルターを通した現代風の絵もまた味わい 深いものです。初めて読んだ漫画家、今日マチ子の『百人一 首ノート』をご紹介したいと思います。つくづく思うのです が、図書館からこうしたコミックエッセイの類いの本が借り られるようになったとは、有り難い限りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/20 20:22
大事な時
大事な時 3ヵ月近く待ってようやく順番が回ってきて借りられました。 作者は柚木麻子、タイトルは『幹事のアッコちゃん』を読み ましたので、ご紹介したいと思います。読み終わるとアッコ ちゃんの言動からいつものように刺激をもらって、しゃんと しなきゃ、と自分自身に活を入れたくなった一冊でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/12 21:10
細胞たち
細胞たち 面白く人間の細胞について勉強できる漫画です。自分自身の 体を守るために、こんなふうに皆が働いてくれているのかと 思うと、ムダに夜更かしして睡眠不足の挙げ句、免疫不足に なっていたりしては大変ばかばかしい、と思えるようになっ てきました。清水茜の『はたらく細胞 01』をご紹介した いと思います。白血球や赤血球など体内の様々な細胞が擬人 化されて、それぞれの働きについてストーリー仕立てで知る ことが出来る上に、少年漫画風なアクションが多くて楽しめ る一冊でした。しかも有り難いことに初... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/06 21:27
幽霊噺
幽霊噺 初めての作家さんでしたが、良いのを見つけたとほくほくし ております。作者は輪渡颯介、タイトルは『ばけたま長屋』 です。それほどおどろおどろしくない時代小説でしたので、 怖がりの人でも、夜中のトイレなどに起きても大丈夫なお話 と思われます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/30 21:21
踊る技能
踊る技能 実際に手足を動かして、そのテクニックや動きを自分の身に 染み込ませていくのも勿論大事ですが、一度改めて、文字で もって整理した情報をまとまった形で頭に吸収できたのが収 穫だと思われます。小松原庸子監修の『フラメンコ 美しく 魅せる上達のコツ 技術と心を磨く』をご紹介したいと思い ます。実は、この著者の舞踏団の舞台を見たことがあった ものですから、懐かしさと共に手に取りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/22 21:14

続きを見る

トップへ

月別リンク

姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる