姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS イタチごっこかっ?!

<<   作成日時 : 2008/05/30 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今月いっぱいで私の所属している職場のグループが引越し
すこととなり、今日がその日でした。
現在使用中の資料、前任者の残したファイル、出張中の
同僚の用具、個々人の机上のパソコン。引越しはモノを
捨てたり整理したりするのにちょうどいい機会、あるいは
リーサルウェポンかとも思えるのですが……ことそれが
職場に応用しようとしても、まったく奏功しません。

なぜか?! 無い知恵絞って考えてみるに、誰もが『捨てる』
という判断をしないから……というか、できないから。
前任者の残した知恵(?)や情報を自分が捨てていいものか?
後で何か言われないか? もしかしたらまた使えるかも?
と思って、単なるモノの移動になってしまうのです。

私も捨てベタです。自分の部屋にもモノがあふれ、それに
うんざりしては手に取るのが、「捨てるほど幸運がやってくる!」
のような収納本やインテリア本。
読んでは触発され、ちょっとは掃除をしたり、またいろいろと
溜まってくると、上の著者(ユキシマダ)だけでなく、また
別のお掃除関係の本を読んではちょっと片付け……。

確かに触発されるのです。特に風水がからむと、玄関から
見たどこそこの方角は、きれいにするとこんな運が上昇する、
と書かれると、やってみずにはいられないじゃあありません
か。 混沌とした部屋は、脳回路の混乱の象徴、と言われると、
あせらずにはいられなくなってしまいます。

……が。増えていくお掃除本を含む様々な自分の持ち物を
整理できない私。何かが違うと思えてなりません(^^;)。

「私散らかってるのだめなの、もうどんどん捨てちゃう」
と明るく笑う友人を見ていると、彼女のうまくいっている
(と私には思えてならない)人生とわが身を引き比べて
確かに捨てるのが魅力的に思えてきます。
ただそれだけではなくて、自分で自分の物事をどうするか、
と判断する力の有無の差なのでは、という点に思い至って、
余計忸怩たる思いにとらわれてしまいました。

ま、いつまでも下を向いているのはゴミを拾うときだけに
することにして、明日は休日。そうじでもしましょうか。
長い柄のホーキを買って、魔女の真似から始めましょう。



捨てるほど幸運がやってくる! [宝島社文庫] (宝島社文庫 F ゆ 1-1)
捨てるほど幸運がやってくる! (宝島社文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時

こんにちは。(^_^)
わたしも捨てられませんねぇ。

さ、整理整頓しよう、、どんどんすてていこうと思っても、これは・・・これは・・・と見ていくともうダメですね。

一回一回どうしよう、、まだ使えるな、いつでも捨てられるしな、また今度にとっておこうかな、、と結局捨てる品数は少なくなってしまいます。

自分で整理整頓は無理ですね。
誰か他人にごっそり捨ててもらわないとダメみたいな・・・。

選別してるからすごく時間のかかること・・・。
結局ろくに整理されなかったという。。。
選別中の本なんか読み出したり・・・。
お菓子の缶やら、なんか箱も捨てがたい・・・

あっさり捨てられる人ってうらやましい。
でこ
2008/06/01 12:53
でこさま、コメントありがとうございます。

……いいこと教えていただきました。そう、
真っ赤っかの他人に捨ててもらえると、
整理整頓てはかどるような気がします。

自分で選別していると、この雑誌の記事は
とっておこうかと考えるそばからハサミを
探し、ハサミを探している途中で疲れた
といってはお茶で一服したりして、なかなか
はかどりません……もちろん本だと、
とまらなくなってしまいますし(^-^;)

片付けとは、永遠のテーマかもしれません……。。。
小むらさき
2008/06/01 21:05
長い柄のホーキを買って・・・って
またモノが増えてますよー(笑)

私はどちらかというと片付け上手です。

むしろ、あまり散らかってくるとイライラがピークになり、
どーんと一掃してしまいます。

これは散らかし上手の姉と長年相部屋だったトラウマから来るんじゃないかと自己分析してます(笑)
karenda
2008/06/02 19:38
karendaさま、片付け上手とは、なんと
うらやましい……そして、するどいっ(笑)!!
たしかに、買ったらホーキというモノが
増えるんですよね〜そこに気づかない、と
いうのが、片付け下手の、下手たるゆえんだと、
改めて気がつきました。

ど〜んと一掃する方法を、ご伝授ください!
よろしくお願いします!
小むらさき
2008/06/02 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
イタチごっこかっ?! 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる