姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 積ん読くずし

<<   作成日時 : 2008/05/05 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ゴールデンウィークを利用して、エリザベス・ムーン著『明日への誓い』を読みました。
<若き女船長カイの挑戦>シリーズの3作目で、かなり分厚いのですが、その厚さなど
気にならないくらい!

一族を惨殺されたカイが、従姉のステラや大叔母のグレーシーとともに、会社(星間貿易輸送)
の立て直しと宙賊に対抗するため、仲間を集めて奮闘する話。スペースオペラですから、
まるで文系人間の私には想像もつかない技術もたくさん出てくるけれど、勢いでぐいぐい
読んでしまいました。
途中、カイが自分の本質に気づき、ステラが自分の正体を知ってしまう場面ははらはら
させられ通し……でしたが、二人とも持ち前の(性質の違う)強さで乗り越えていくのです。
ちょっと息抜きにはクルーの飼っているジャックラッセルテリア(この犬に希少価値を見いだす
惑星もあったりして)とのエピソードもあって、ほっとできたりもします。
終盤の戦闘シーンは、思わず顔が火照ってきそうなくらいでした。

女性が主人公の物語には目のない私。熱いカタルシスを得たくなったら、また読み返すかも
知れません。


明日への誓い―若き女船長カイの挑戦 (ハヤカワ文庫SF)
明日への誓い―若き女船長カイの挑戦 (ハヤカワ文庫SF)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
早速のトラックバックありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。

そして、今回読んでらっしゃる本とても面白そうですね!
私も以前ハヤカワSF文庫にはまっていた事があるのでとても興味をそそられました。
物語の中にジャックが出てくるという所もすごく!
凛々しい女性が主役の話も大好きなので
機会があったら読んでみたいなと思いました。
桜姉
2008/05/05 23:13
こんにちは〜(^O^)♪ 姐さん、GW中は本三昧? 私はお仕事だよ〜★
かなまる
2008/05/06 16:58
こんばんは!
「ジャックラッセル」の言葉に目がいってしまいました!

私も積読崩しせねば!!

私も桜姉さん同様、凛々しい女性の話は大好きです♪
karenda
2008/05/06 23:16
桜姉さま

トラックバック、うまくいってましたでしょうか(ドキドキ)。こちらこそ、よろしくお願いいたします!

かなまるさま

お仕事なのね〜頑張って!! こんどいつか日が合ったら遊びませう♪

karendaさま

コメントありがとうございます。
凛々しい女性の話がお好きとか……同好の士(!?)が増えて、うれしいです〜(^O^)ノ☆
小むらさき
2008/05/07 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
積ん読くずし 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる