姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 意識改革のきっかけ

<<   作成日時 : 2008/10/13 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

9月2日付けの東京新聞で、ロシア出身の女性起業家の記事があり
ました。その記事に紹介されていた彼女自身と、彼女の書いたと
いう本がとても気になったのでこれを読んでみました。タイトルは
『夕張への手紙』、著者はナタリア・ロシナです。

辛口ということで賛否両論、または大分疎まれたりしたようですが、
私はとても惹きつけられました。ナタリアにはとてもエネルギーが
あり、こういう考え方もあるのだ、と改めて目から鱗、でした。
倒産した夕張市の再建や、北海道ひいては人間のライフスタイル
について、様々なアイデアを教えてくれています。

タイトルどおり、倒産した夕張をどう立て直していくか、という
ことについて、意見を手紙という形で提案しているのですが、
単にそれだけで終わっていないのがすごいところです。アクション
質問として、その提案をいつまでに行うのかを明確にさせようと
している姿勢が熱意と手腕と実行力を持った経営者らしいのです。

また、非常に勉強家でもあり、いろいろなことに興味をもっている
ことがこの本を通して浮かび上がって来ます。色(カラーセラピー)
の効果について、外国語について、舞踏について、健康について。
その他多くのことを学ぶために、時間の効率的な使い方など、私も
真似してみたい、その湧き出るようなエネルギーにあやかりたい、
と思えることが多々あります。

お金をかけて学んだ以上、無駄にはせずに、アクションを起こすの
が大切、というか当然であること。また、経済はお金で回るので
あって、NPOでは何にもならない、ということ……経済オンチの
私にとって、世の中がどう動いているのか、その一端を説明して
もらったような気がします。

これから少し、巻末に掲載されていたビジネス書(初心者向けの
でも探すとしましょうか)や、時間を効率的に管理し、使う方法
についての本を、読んでみたいと思いました。



ユーザレビュー:
人間らしい生活を再確 ...
何かを実現したい人の ...
もういいかげんに・・ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
北海道にはまだまだ危ない地域が
たくさんあります。人ごとじゃないんですよね。
人ごとじゃなく考えてくれる方がいると
いうのは、たとえ辛口でもありがたい事
じゃないでしょうか。
もふ子
2008/10/13 21:36
もふ子さん、コメントありがとうです。
本には、今にも危ない地域、という
のが一覧表になって紹介されていました。
倒産(寸前)地域をどうしていくべきか、
実効性をともなったポジティブさを
示してくれていると思います。
読むとなんだか自分自身もシャンと
しなきゃ、と意識を持ち直させて
くれました。
小むらさき
2008/10/15 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
意識改革のきっかけ 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる