姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS いわば民宿?!

<<   作成日時 : 2009/01/19 20:41   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

新しく読んだコージーミステリのご紹介です。作者はこの
本がデビュー作となるカレン・マキナニー、タイトルは
『注文の多い宿泊客』。このタイトル聞いたことあるかも、
と思われた方もいることでしょう。視点は違えど、お客が
被害者になる、という点では同じかと思われます(笑)。

主人公はナタリー・バーンズ、グレイ・ホエール・インと
いう名のもと船長の家だったところを改築してB&Bにし、
そこのオーナーとして切り盛りしている女性です。
姪っこのグウェン(19歳。大学生だけど馴染めずに休学
中)を手伝いに、なんとかB&B(Bed & Breakfast。寝床
と朝食付きの宿ということで、私にいわせりゃ洋風民宿?)
を経営していこうと奮闘中なところです。

そのためには、決められた朝食の時間をあっさりと無視する
カッツ氏のようなお客にも耐え、50ドル追加して請求して
やるわ! と息巻いているのですが、このカッツ氏、何者かに
殺されてしまいます。

インのあるクランベリー島に開発の手を伸ばそうとしていた
カッツ氏が殺されたのですから、周囲の白い目は当然第一
発見者のナタリーに向きます。新参者ということも相俟って、
彼女は苦しい立場に立たされるのですが、能無し巡査の
グライムズと張り合って、また危ない目にも(ちょっと……
いや入院したから大分、かな)遭いつつも事件の解決を手に
するのです。

話の内容からするとそれほど若い、とはいえない年齢の
ようですがその行動力には見習わなきゃ、と思わされます。
そして愛車がシュウィン(寡聞にしてどういうのかは分かり
ませんが)という自転車で、予備にロードバイクを持って
いる、というのが今の私がもっとも親近感を感じるポイント
です。

彼女のお得意の朝食のメニューはバターたっぷりの
ウィキッド・ブルーベリー・コーヒーケーキだとか。さすがに
毎日だと体重が増えそうですが、一切れぐらいは、別腹って
ことで試してみたい気がします。



ユーザレビュー:
大好きな料理で自分を ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



↓メイン州での宿泊先はこちら
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
“あちら”のミステリーには、たいていジャンクっぽい素晴らしく美味しそうな食べ物が登場しますよね!
アメリカの警官もののミステリーにはドーナツとコーヒー(^^
ウィキッド・ブルーベリー・コーヒーケーキ、『バターたっぷりの』っていうところ、ポイントだなぁ。
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ
2009/01/19 21:59
応援ありがとうございます
(^o^)/"
そうそう、警察物のミステリー
には、ドーナツとコーヒーが
定番ですよね。映画「ダイハード」
とかにもそんなシーンがあった
気がします。
この本の中で、オーナーの
ナタリーは近所の郵便局兼雑貨店
を営むシャーリーンのところに
自作のクッキーを置いてもらって
収入の足しにしていたりで、
お菓子が重要な役割を果たして
います。”バターたっぷり”のを
実際食べるのは考えてしまうかも
知れませんが、読んでいる
分にはなんとも美味しそうです。
小むらさき
2009/01/21 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
いわば民宿?! 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる