姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 参考その2

<<   作成日時 : 2009/02/23 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

金融危機と叫ばれて久しいと感じるようになった今日この頃
でございますが、遅まきながら、ワタシもお金に関して真摯
に向き合おうと、まずは手始めにこれを読みはじめました。
作者はデボラ・ナッキー、タイトルは『あなたはお金が
貯まらないA子さん? 上手に使うB子さん?』です。

いざというときに焦らない備えのためにきちんと貯蓄につい
て考え、準備をしていくか、単に貯め込んでいくというだけ
ではなく、自分にプラスになるような使い道を選んでいける
かどうか、交際費のうまい削り方について、また甘やかし
すぎずに「自分へのごほうびができるかどうか」などなど、
気持ちを新たにして日頃の自分の金銭感覚について顧みる
ことができたと思います。

一番インパクトがあった著者の言葉としては、「『老いて
貧しい』シナリオはとても魅力がないからです。」が、
忘れられません。まさにここに示唆してあるように、背すじ
が凍るような気になってしまいますもの……働けなくなって
しまってからではどうしていいか、分からなくなってしまい
ますし、人間自分が可愛いのは当然ですから、周囲の距離も
変わっていくでしょう。
貧すれば鈍す、とは、良く言ったものです。

日常の生活で、収入の中で暮らしていくのがとても大切だと
いうこと、また、お金は稼ぐスピードで入り、使うスピード
で出て行く、ということを懇切丁寧に教えてくれるので、
どう暮らしていけばよいか、という質問へのヒントを見いだ
せる本だと思いました。

とりあえず、身の回りのお金の流れの種類について、まず
ここで整理して認識し、どうやって将来困らないために増や
していけるか(投資などで)については、また別の本で、
少しずつ、考えていきたいと思います。自分にかかる費用の
こと、私自身が把握し、考えていかなくては、と、ちょっと
身が引きしまった気がしました。



ユーザレビュー:
貯蓄のなんたるかを再 ...
価値観によると思いま ...
それほどの内容ではな ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



↓めざせB子さん!!
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ!にぽぽもお金の本を買ってみたのですが、まだ読んでないことに気付きました・・・
最近読書のスピードが格段に落ちています。
集中力が落ちてるともいえます。
これも老いの一段階でしょうか、きゃーーーっ!
あせらず急がずだけど、急がなくちゃいけないこともあるのですよね(><
勉強しよう・・・っ
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ
2009/02/24 22:33
そう、私もトシのせいか目が
疲れ易くなって、なかなか本の
ページがはかどらないことが
あるんです……(>o<;)。数字
やお金のことだと特に(汗)。
それでもやっぱり、「ああ、
あの時にでも早めに(理解でき
るくらいのアタマの働きが
あったころに)読んでおけば
……!」と思う場面ができるだけ
少ないといいナ、と思って
いるのです。
ン十年後も楽しく過ごせて
いるように、頑張りましょう!
応援ありがとうです!!
小むらさき
2009/02/25 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
参考その2 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる