姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 目標その3

<<   作成日時 : 2009/08/10 15:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

昨年亡くなったターシャ・テューダーの最後のインタビュー
集が出たというので、読んでみました。彼女自身の人生に
ついての考え方や、暮らしや、仕事や、作品についての思い
をじっくり読むことが出来て本当に心にしみる一冊です。
タイトルは『ターシャ・テューダー 最後のことば』。

人生の冬を迎える段階にきた時、彼女の言葉が日々の鬱屈
や、不安や落ち込みを緩和する手助けになってくれると思い
ます。もちろん、最終的には自分自身の努力が何らかの
解決策を得るためには必要なのだ、ということは明らかなの
ですが、そのこと自体をすっかり忘れてしまってただ憂鬱な
気分に浸っているところから抜け出す勇気をくれる本です。

ターシャの長男(セス)、セスの奥さん(マージョリー)、
セスの息子でターシャの孫のウィンズロウ、そしてウィンズ
ロウのお嫁さんのエイミーの、ターシャとの関わりについて
の話も、興味深いものがあります。家族だから、と単に一緒に
いるのではなく、やはり、進んで関係性を持ち、それを意識的
に深めていく努力が大切だと感じました。周囲の人間と仲良く
暮らしていくことが、幸せな人生を作り上げていくのだと。

写真の中のターシャの庭の花々やアンティークの食器も、
眺めてとても美しいのですが、今のワタシの中でのブームが
お裁縫なもので、ついつい、ターシャの着ているワンピース
やアンティークドレスに目が吸い寄せられてしまいます。
ターシャの年齢になる頃までには、彼女が着ているような
小花柄のマキシ丈のワンピースを作るんだ、と大いなる目標
を持ちました……頑張らなくては(笑)!


ターシャ・テューダー最後のことば―ラスト・インタビュー「人生の冬が来たら」 (MOE BOOKS)
白泉社
ターシャ テューダー

ユーザレビュー:
最後のことばを受け止 ...
追悼 ターシャさんタ ...
ターシャ・テューダー ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



↓人生の座右の書
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村




NHK 喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭 永久保存ボックス〈DVD+愛蔵本〉
メディアファクトリ-

ユーザレビュー:
ターシャの夢のお庭今 ...
お勧めです。本人も繰 ...
美しい景色にうっとり ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
インタビュー集、面白そうですね。今チョット本が切れているので読んでみようかな。
先日の小むらさきさんおすすめの乃南アサの新米警官小説「ボクの町」読みました。“笑”ですね。現在の若者がおまわりさんになったら、本当にこんな新米おまわりさんなんでしょうね。ほほえましいけど、とっても新鮮!きっと、息子が本当になったら、こんなおまわりさんになるでしょう。破天荒まるだしだし・・・
私はこれから、「通訳捜査官」(坂東忠信著)にチャレンジです!警官続きです(笑)
アーミー
2009/08/10 19:09
マキシ丈ワンピース頑張ってください(^_^)v
って…ターシャの年になるまでわって…。
何時ですか…。

いきなり袖付きは難しいので、すっぽり被れる袖無しワンピがお薦めです。
花曜
2009/08/11 22:02
>アーミーさん

ぜひぜひ読んでみてください♪
写真も美しいですし、ゆっくり
じっくり租借しながら読むのに
いい本だと思います。
『ボクの町』、読まれたんです
ね〜! 息子さんは聖大クン
タイプですか(笑)。きっと
同僚に恵まれた、可愛がられる
おまわりさんになられますよ。
「通訳捜査官」とは、なんとも
そそられるタイトルですね!
「通訳」で「捜査官」……
アーミーさんのレビューを
楽しみにしておりますよ(^^)/~
小むらさき
2009/08/12 15:58
>花曜さん

アドバイスありがとう
ございます……!袖無しワンピ
ですね?! ジャンパースカート
みたいな感じ、でしょうか?
ともあれ、ターシャの年まで、
すなわちあと半世紀以上の間には、
できるようになりたいと鋭意
模索中であります(笑)。
小むらさき
2009/08/12 16:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
目標その3 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる