姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS レベルアップ

<<   作成日時 : 2010/07/22 22:15   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

新しく文庫が出ましたので、早速読んでしまいました。
香月日輪の『妖怪アパートの幽雅な日常』、第4巻です。
今回、夕士クンは、魔書を操るブックマスターとしても、
また一人の少年(そろそろ青年、か?)としても、また少し
成長を見せてくれました。

「プチ」の中の「ブロンディーズ」、という一種の魔物を
操ることが(対不良とのケンカで)多くなってきたのですが、
これを使うと、周りにも望まぬ被害を及ぼしてしまうことが
わかり、かつ秋音さんの協力もあって、夕士くんの修行は
レベルアップすることとなりました。身体的にも辛かったり
して、迷いもでてきたこともありましたが、彼は自分でそれ
を乗り切って行きます。その成長を見守ってくれる周りの
大人たち、たとえば詩人の一色さん、年齢不詳の美男霊能者
龍さん、夕士くんの先輩の古本屋さん、アヤシゲな骨董屋、
ワイルドな画家……などなど、こうした面々にかこまれて、
まっすぐ育って行く姿がおねーさんはまぶしくて(笑)。

長谷くんも、変わらずアパートに入り浸っては、クリのパパ
役を努めてくれているのが何とも楽しい。そして、クリが、
普通の子供のように、ちょっとしたイタズラを覚えていくの
も何とも微笑ましい感じです。

また、普通の世界の日常においては、彼のバイト先である
運送会社の、ほかのバイトたちとのふれあいというか、職場の
他の大人たちとのパイプ役になったりして、なかなか頼もしい
限りです。
仕事中に偶然見つけて助けてしまった、自殺未遂の小学生の
女の子の、(今度は彼が)成長を見守ることになったりして、
ぐいぐい読み進められました。

またしても、続きが待ち遠しいシリーズです。


ユーザレビュー:
4巻目も裏切らない面 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



↓ぬいぐるみと一体のクリが可愛い♡
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レベルアップ 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる