姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 人形の服

<<   作成日時 : 2011/02/07 20:56   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

『苺田さんの話』という可愛い漫画を読んでからというもの、
お人形の服を作ることに興味があるのですが、生来の不器用
さと怠け癖のせいで、未だに実行に移せていません(苦笑)。
そんなワタシでも、ちょっといいナ、と思えたのがこちらの
本『ホビーラホビーレ Nina(ニーナ)の着せ替えブック』
です。

実はワタシは、自分が生まれて初めて買ってもらったお人形
をまだ持っているのです。ほぼワタシと同年齢、ということ
は、彼女も◯◯歳なのですが(笑)、体や腕のプラスチック
が劣化してきて可哀想なことに布絆創膏で補強してあると
いう状況なのです(泣笑)。
せめて可愛い服でも着せてあげて、持ち主がもう無理そうな
レースがついたパンツやカラフルなドレスを着せてあげたら
れたらなぁ〜、なんて思っているところなのであります。

この本の中にNina本体の型紙も載っており、それによると
サイズはワタシのお人形の身長(約40センチ)とそれほど
かわりはなさそうです。Ninaは布製ですが、ワタシの方のは
プラスチックで、動きも(絆創膏などのせいで)制限されま
すし、体の厚みもありますから、本の型紙通りというわけに
はいきません。ですが、布に写す際に(そこはワタシのやる
ことですからアバウトに(苦笑))拡大して作れば、何とか
なるんじゃないか?!なんて希望的観測をいだいております。

毛糸で作るカーディガンの編み図も載っていますが、それは
到底手が出ませんので、せめてティアードワンピースか
パンツくらいに挑戦したいな〜と思うのでございます……!!





↓手作りの才能が欲しい。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人形の服 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる