姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 和の入門編

<<   作成日時 : 2011/12/19 22:06   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

そろそろクリスマスで街は華やか、きらびやかに飾られてロ
マンチックな雰囲気……とはほど遠い生活を送っているワタ
シとしましては、もっと先の未来を見越して(苦笑)お正月
を満喫すべく、『はじめよう! 和のある暮らし』を読んで
みました。
三浦康子監修で、すみもとななみの絵がふんだんに楽しめる
一冊です。あくまでオシャレに和を、といった感じですので、
軽い気持ちで寝しなに読むのに最適です。

季節ごとの行事の説明(お月見やお花見、はては心揺れるク
リスマスカラーでの和小物のコーデまで!)を始め、神社仏
閣でのお参りの作法など、基本中の基本を再確認できます。

わりと多めにある、という印象を受けたのは、様々なシチュ
エーション用のレシピでした。ただ、残念なことにワタシの
ような料理オンチには、文字だけの(しかもその字が小さい
(笑))情報ではあまりに心もとなくて、作ってみようと思
う気力すらわいてきそうになく……それがマイナスポイント
となってしまっております。でも、そうした家事が得意な人
はきっとうまくイメージがわいて、日々の暮らしに彩りを添
えられることでしょう。

浴衣をはじめとして、着物のたたみ方も可愛いイラストで説
明されていますので、参考になると思います。本格的に着物
を揃えようと思ったら、選んだり迷ったり悩んだりしてかか
る手間と時間に加えて、かなりの出費も覚悟しなくてはなら
ないかもしれませんが、やはり和のものを手元に何か一つで
も持っているだけでも幸せかな〜、とほのぼのしてしまいま
した。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 和のある暮らし の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓行事が目白押し
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
和の入門編 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる