姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 出物腫物

<<   作成日時 : 2012/04/30 20:30   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

毎日ワタシたちが出しているモノ……すなわちウンコについ
て、こんな風に真摯に、かつユーモアたっぷりに、そして詳
しく書かれている本を初めて読みました(笑)。タイトルは
『ウンココロ』、文は藤田紘一郎、イラストは寄藤文平です。
ページが全体的に黄色いのは、やはり扱っているテーマが
テーマだからでしょうか。

まずは、ウンコの種類の紹介から始まります。形、色、ニオ
イなどについて、よいモノと悪いモノの特徴をイラストで示
してあるのです。それが製造されるまでの体内の様子(口→
食道→胃→小腸→十二指腸→大腸→直腸→肛門)が工場にな
ぞらえて描いてあるのにはついつい笑いつつも見入ってしま
いました。
なるほど、こんな旅をしながら、ワタシたちが食べた食物は
体を支えてくれているんだなぁ、とちょっとジーンとしたも
のです(苦笑)。

そして、ウンコを作る働きを担う大腸の中の菌について楽し
く学べます。こうしてワタシの頭の中に残っているんですか
ら、いかに印象深かったか(笑)。善玉菌としての乳酸菌と
ビフィズス菌、悪玉菌としては大腸菌とウェルシュ菌、その
他には(どちらかといえば悪玉菌の影響を受けやすい)日和
見菌、とでもいうべき菌が棲んでいてくれているからこそ、
便秘に苦しんだりしないで済む、と言うわけです。
どんな食べ物を食べているかによって、例えば、米ばっかり
とか、あるいは肉ばっかりなど、腸内の菌種の割合が変わっ
てくるようで、その具体的な数値についても、イラストで分
かりやすく知ることが出来ました。

注意すべき状態のウンコのイラスト、そこだけ妙に色彩の専
門書ぽくみえる(笑)チャートなど、自分の健康を顧みるの
にちょうど良い、楽しい一冊だと思います。


ウンココロ ~しあわせウンコ生活のススメ
実業之日本社
寄藤 文平

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウンココロ ~しあわせウンコ生活のススメ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓水分80%
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
出物腫物 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる