姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 医療関連英語:1

<<   作成日時 : 2012/08/13 15:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

少しずつ読み進めていたものがどうにか読み終わりましたの
で、ご紹介したいと思います。作者は山中マーガレット、タ
イトルは『現場ですぐに役立つ! 看護・医療スタッフの英
語』です。
CDつきですので、耳慣らし/口慣らしの練習にもちょうど
いいかと思われます。

本当に題目通り、患者さんと直接接する立場の人達に必要と
なりそうなフレーズが丁寧に、そして場面ごとにいろいろ載
っていますので、参考になると思います。
会話例の和文とそれと対応する英文が、患者が診療を受けて
いる時のみならず、病院内の設備や位置関係の説明、治療費
の支払いの説明、処方した薬に関する質疑応答や、手術前/
入院中の患者の精神的負担を和らげる声の掛け方など、生活
に近い部分についての例などもありますので、頭に入れてお
くと慌てないですむことでしょう。

もちろん会話ばかりでなく、身体の部位や、病気の名前の英
語についても学べます。語根や接頭辞、接尾辞などをしっか
り覚えていくことで、医学用語に関しては勉強を進めるうち
に増やしていけそうな気がします……若干、道は遠いかもし
れませんが(苦笑)。
この本では、全ての漢字にルビがふってあるわけではないの
ですが、難読と思われるものには読み方が書いてありますの
で、ホッとする部分もあります。ただし、分かるものにルビ
があって、読めない語にルビが無いと半べそかきたくなって
しまいます(苦笑)。

CDは、(英語の)初心者にとても親切に出来ています。
一語ずつゆっくり区切って発音した後、ナチュラルスピード
で繰り返していますので、速いスピードで喋られて、先の単
語の語尾の子音と次の単語の最初の母音と単語がくっついて
聞こえてしまうゆえに分からなくなって挫折する、などとい
うことが無くてすむでしょう。
繰り返して練習するとまた効果的だと思います。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 現場ですぐに役立つ! 看護・医療スタッフの英語(CD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓まずは一歩
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
医療関連英語:1 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる