姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 数札

<<   作成日時 : 2013/05/25 15:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

最初の一冊が大アルカナのみの紹介でしたので、今回は小ア
ルカナの方のが一冊にまとめられている、藤森緑の『続 初
めての人のためのらくらくタロット入門』を読んでみました。
ライダー・ウェイト版の絵柄と共に、正位置/逆位置のキー
ワードを挙げてありますので、徐々にそれらを覚えていけた
らいいかな、と思います。

この本では、メインの小アルカナ56枚の意味だけでなく、復
習も兼ねてか、アルカナ22枚のごくごくコンパクトにまとめ
られた説明と、大小アルカナ合わせて78枚の「フルデッキ」
を使用した展開法が載っています。
タロットを1枚だけを引くワンオラクルを小アルカナだけで
行ってみたときのために、分かりやすい一覧表もありますの
で、その日の気分で、あまり時間をかけずに(ワタシにとっ
てはこれ重要(苦笑))ちょっと引いてみたりする時にも重
宝することでしょう。
ただ、白黒だけのモノクロ印刷ですので、見た感じ字面とい
うかがちょっとそっけないような印象が無きにしもあらずで
すが、それでももちろん、占いに関しては的確かつ十分な情
報をこの本で得られるのではないか、と思われます。

これまでに、タロット関係の本を数冊読んできましたが、そ
の本によってカードの意味が少しずつ/大幅に違っていたり
する場合もあるので(もちろん、どの本を見てもほぼ同じよ
うな意味の場合の方が多いような気はするのですが)、油断
はできませんが、見比べながらタロットを楽しんでいけたら
な、と密かに目論んでいるのです(笑)。

この本の中で作者が自身の昔を振り返って述べているように、
占い依存症になるのではなく、自分自身の努力で道を切り開
いていく、そのちょっとした景気付け(笑)としてタロット
と付き合っていければ、と考えております。


続はじめての人のためのらくらくタロット入門
説話社
藤森 緑

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 続はじめての人のためのらくらくタロット入門 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓眺めても目の保養
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
数札 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる