姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS TPPO+S

<<   作成日時 : 2013/11/10 13:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

普段会社等に着ていく服装について、いろいろと考えをまと
めさせてくれる、そんな一冊でした。作者は政近準子、タイ
トルは『もう、明日着ていく服に悩まない! 働く女性のス
タイルアップレッスン』です。
丸ごとすべてを真似するのは不可能にしろ、洋服を買ったり
選んだりするときには頭の片隅で思い起こしておいて損はな
いと思われます。

何しろ、シチュエーションのモデルとなっている女性たちと
いうのは、どう見ても(大)企業のOL、といった雰囲気なの
で、医師や保育士、エンジニアや教師などの女性には当ては
まらないでしょう……だれもフォーマルウェアの医者に手術
をして欲しいとは思わないでしょうし、スーツ姿の保育士が
子供と遊ぶ/子供を遊ばせる姿を想像するのは無理です。
クリーンルームで物作りをするような技術者にワンピースと
オープントゥで仕事はできないでしょうし、その人自身の安
全や、納入される製品の品質にも疑いが出てきそうです(苦
笑)。

あくまで限られた世界での話でしょうけれど、人の生活の根
幹である衣食住の一つ、服装に対しての意識を学びなおすの
にはとても良いと思われます。
例に挙がっているのも、20代の新人時代、30代の中堅レ
ベル、40代の部課長クラスに、それ以上の経営ボード幹部
入りした女性等へのアドバイスは、具体的で、なるほどと納
得することもあると思います……我が身とは遠い世界なので、
あまり現実味が伴わず、かえってワタシなどはヒガミ根性と
嫉妬の眼差しで見てしまいますが(苦笑)。
タイトルを『(大)企業で働く女性の〜』とでもしないと、
正確に名は体を表さないかと思われます。

とはいえ、ちょっと心のどこかの憧れを温め、何となく目標
を持たせてくれるような印象を得られたのは、収穫だったと
思います。


働く女性のスタイルアップ・レッスン
日本実業出版社
政近 準子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 働く女性のスタイルアップ・レッスン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓ストップ無駄遣い
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TPPO+S 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる